登山・花日記(Ⅱ)

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

展望と紅葉の高原山

2020年10月30日 13時03分27秒 | 大佐飛・高原山・塩原
R2年10月29日、小間々からミツモチ山~八海山神社を歩いてきました。

今回は日光方面へと思っていたが、平日でも幹線道路は激混みとの情報もあり計画変更
今日は天気も良いので展望と紅葉が楽しめそうな高原山へ
ただ紅葉は? 定かな情報はないが・・
まだ紅葉が待っててくれるかもと期待しミツモチ山へとする。

小間々駐車場7:00~大間々自然歩道~大間々駐車場7:40~ヤシオコース~8:55ミツモチ山9:10~青空コース~10:25八海山神社10:35~林間コース~11:20大間々駐車場(昼食)11:50~12:20小間々駐車場
5時間20分の山散歩でした。

山行記録   地域別記録  高原山記録



標高の低い小間々からスタート。どこか紅葉スポットに当たるであろうと


八方ヶ原の歩道は落ち葉が積り判然としない。
綺麗な紅葉を探しながらウロウロと適当に


黄葉が光り輝やいている良い感じだ。


樹が高く開放感があるのも自分好み


紅葉をアップで






落ち葉の絨毯も良いものだ


大間々に着くと霧雨がパラパラと、前黒山付近の雨雲が風に乗ってきたのかも
その後、虹がかかる偶然も


ミツモチ山へはヤシオコースをとる。これがビンゴであった。
真っ黄色の紅葉の森が続く


谷側は真っ黄色








山側を見ても真っ黄色








紅葉の森はまだまだ続く










大丸付近までくると落葉が目立つようになる




ミツモチ山のベンチで小休止。誰もいない静かなもの


ミツモチ山からは青空コースを
紅葉は見られないが西平岳~釈迦が岳方面の展望が良い。


八海山神社へのこの尾根を歩くのは久しぶり、数年前のオフ会以来かも


八海山神社へ着いた。祠が潰れている。


八海山神社から林間コースを降る。
このコースも久しぶりに歩くものだった。


大間々に近づくにつれ紅葉が綺麗だ


大間々のベンチで昼食。
八方ヶ原の紅葉を眺めながら駐車場着


こんなに綺麗な紅葉なのに貸し切り状態の静かなミツモチ山
好天のもと光輝く紅葉に満足満足、良い一日でした。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Q造)
2020-10-31 08:34:27
最近八海山神社やミツモチまで孫達を歩かせています。山頂まで行けるようになるまでまだまだ何年もかかるようです。
奥久慈の紅葉は例年通り20日頃でしょうかね?
返信する
黄金色 (せとな)
2020-10-31 14:52:21
光り輝く黄色の紅葉!
素晴らしいですね。
貸し切り状態とは何と贅沢な事でしょう。
日光方面も未練があるのですが
今年は諦めてもう一度ここを歩いて
こようと思います。
参考になりました。
ありがとうございます。
返信する
Q造さん (yamasanpo)
2020-10-31 18:29:58
お孫さんと良いですね~
子供の成長は早いものです。
そのうちお孫さんについて行くのがきつくなってきますね
奥久慈の紅葉は今月中旬以降ですね
楽しみですね
返信する
せとなさん (yamasanpo)
2020-10-31 18:36:23
ミツモチ山も日光の紅葉と遜色ありませんね
ハイカーが少なく紅葉が楽しめるところが良いですね
もう一度、良いかも知れませんね。
返信する
Unknown (リンゴ)
2020-10-31 19:33:15
灯台下暗し、とでも言うのでしょうか?
高原山の紅葉も捨てたもんじゃありませんね。
森の中に日が射しこむとキレイです。
今年も奥久慈にお邪魔するのが楽しみです。
返信する
高原山 (のんびり夫婦の山遊び)
2020-10-31 20:43:42
yamasanpoさん、yosieさん、こんばんは!
ミツモチ山の紅葉と展望、さらには虹ま
で楽しめ、良かったですね。
今日、私達も日光を避けて育樹祭会場か
ら大丸まで歩きましたが、大間々まで歩
けば良かったようですね。
ミツモチ平では和子さん、徹也さんと
バッタリでした。
次は奥久慈ですね。
返信する
リンゴさん (yamasanpo)
2020-10-31 20:44:08
天気も良く紅葉が映えました。
道路はスイスイ、山はガラガラで良かったです。
紅葉は日光とばかり目が向いてましたが近場にも目を向けてみるものですね。
今月中旬になると奥久慈も紅葉です。
どうぞ来て下さい。
返信する
Unknown (nabe)
2020-10-31 21:37:48
私らも前日高原山歩いてきました
1日ずらせばよかったです
花花さんの歩いたコースが綺麗
釈迦ヶ岳は葉が落ち晩秋の感です
花花さんの追っかけが当りそうですね。。

返信する
のんびり夫婦の山遊びさん (yamasanpo)
2020-11-01 10:48:20
今年の日光は避けたほうが無難ですね
半端ない混み方ですから
県民の森からも紅葉が良かったことでしょう
ミツモチから大丸までは紅葉は終盤ですがその先が良い状態でした。
和子さん徹也さんとはよく出会いますね
奥久慈では皆と一緒できれば良いのですが
返信する
nabeさん (yamasanpo)
2020-11-01 10:54:26
一日違いとは残念でした。
釈迦ヶ岳を歩かれたのですね
ブログ記事読みました。
ホテル泊山行とは豪華なものですね
たまにはこのような山行をしたいと思ってますが実行できないでいます。
11月中旬以降になれば奥久慈もシーズンイン、お越しください。
返信する

コメントを投稿