登山・花日記(Ⅱ)

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

アカヤシオ・塔の峰

2018年05月01日 09時25分12秒 | 袈裟丸・足尾・安蘓山塊
H30年4月30日、舟石峠から塔の峰を歩いてきました。

塔の峰は地形図には名はない。中倉山~庚申山の尾根から外れた位置にあり登山道はなく奥深い山。
ぶなじろうさんなどその筋の熟練者の山行記録がある。
先人たちの情報からアカヤシオが素晴らしいと知り、以前から花時期に歩いてみたいと思っていた。
今年は例年になく暑さが続きアカヤシオの咲き具合が心配であったが、天気も良し今がアカヤシオのラストチャンスと歩いてきた。今回はソロで。

舟石峠P7:30~(1251mP・向山)~向山鞍部8:30~(1528mP)~10:35塔の峰・昼食11:00~向山鞍部12:20~鳥獣観察小屋12:45~(車道)~12:55舟石峠P
5時間半の山散歩でした。

山行記録   地域別山行記録  足尾の山記録

舟石峠から塔の峰の往復。登山道なし。手書きのためルートは正確ではない


広い舟石峠駐車場の一角からは日光の山々の展望が良い
この駐車場を利用するハイカーは備前楯山が多い。今日も多くのハイカーが入っているようだ。


舟石峠駐車場からほど近いこの場所から取り付く。ルートには目印となるようなものはない。


尾根を目指して歩いていくと祠があった。


その先には石組みされた一角がある。以前は居住スペースだったのかも


この尾根はトウゴクミツバが咲き見頃、ヤマツツジは蕾だが数多くあり開花すれば素晴らしいでしょう。


岩でゴツゴツしたピークに登ってみると360度の展望であった。
振り向くと備前楯山。咲いているであろうアカヤシオは逆光で見えにくい


男体山、社山、中倉山への尾根など絶景です。


中倉山の孤高のブナをアップで。その近辺は赤く染まっていてアカヤシオが咲いている。


向山1251Pの三角点は探してもみつからなかった。
向山鞍部を過ぎ、明るく平坦な尾根に出た。熊の平と呼ばれている場所かな?


この先で花つきが良く鮮やかなミツバツツジ




ゴツゴツした大岩の急登。
ここを越えるとミツバツツジは蕾に変わり、アカヤシオが登場する。


アカヤシオの花園、何とか待っていてくれた。
期待通りの花園、急登を越えてきたかいがあった。
















花園を過ぎ、木の根が張りめぐされた尾根も急登


次は膝上くらいの笹尾根。高みを目指して笹を蹴散らしながら


塔の峰山頂着。三角点を前に皇海山を入れる。
舟石峠から3時間。少し早いが展望もありここで昼食


中央に庚申山、右に皇海山、左は袈裟丸山
次の機会には庚申山と繋いで歩くのも良いかも


山頂をウロウロするとに日光の山々の眺望が良い場所があった。絶景ですね~


山頂のアカヤシオは蕾も多く咲はじめ、鮮やかです


絶景を楽しみ、さあ~戻りましょう。
笹尾根から見る隣の尾根もアカヤシオが綺麗でそそられるが欲張らずに往路を戻る。


下山はアカヤシオの花園を探索しながら




シャクナゲも咲き始めている。




広い尾根にルートを見失いウロウロしながらも無事に向山鞍部に着いた。
ここから鳥獣観察小屋へのルートをとる。


このルートにもミツバツツジが多く咲いている。


ここにも石積みがある。


鳥獣観察小屋が見えて車道に出る。無事に駐車場へ戻った。


期待通りのアカヤシオの花園、間に合って良かった。
眺望もありミツバツツジ、アカヤシオと満喫した山行でした。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塔の峰 (のんびり夫婦の山遊び)
2018-05-01 20:01:48
Yamasanpoさん、こんばんは!
今回はソロでしたか。
今回もアカヤシオにトウゴクミツバツツジを楽しむことができ、
良かったですね。
塔の峰、ツツジも日光連山などの展望もとなかなか良さそう
ですが、初めて知る峰、達人の皆さんの楽しまれる域でしょうね。
yosieさんも楽しめたら、なお良かったですね。
返信する
のんびり夫婦の山遊びさん (yamasanpo)
2018-05-01 21:20:20
日光の山のアカヤシオは今がピーク、
塔の峰も素晴らしいものでした。
これからはシロヤシオですね。
シロヤシオも早そう乗り遅れないようアンテナを張らないと
カミさんはもう少し時間がかかるかも
返信する
Unknown (ぶなじろう)
2018-05-01 22:54:02
今晩は。
塔の峰へ行かれましたか!中倉山に登山者がヒシメクようになったようですが、こちらは今だ閑散のようで安心したりしています。本ルート下りで使った事がありません。「枝尾根多し」でチョット不安を感じておりました。向山も登っていないのですが、ルート上支障はないのでしょうか?
塔の峰のアカヤシオは未見で、とても参考になりました。
yamasanpoさんの脚力ですと、塔の峰から庚申山やオロ・中倉山周回も可能と思われます。
返信する
ぶなじろうさん (yamasanpo)
2018-05-02 06:49:12
ぶなじろうさんのレポを参考として歩いてきました。
誰とも出会うこともなく静かなものでした。
マーキングなどもなく歩かれる人も少ないものと感じました。
登りはともかく下りはヒアヒアもの、枝尾根も確かに多く広い尾根には難儀しました。
向山への尾根はヤブはなく眺望もあり歩き易いものでした。
次の機会にはぶなじろうさんも歩かれた庚申山と繋いで歩ければと思ってます。
返信する
塔の峰 (和子&徹也)
2018-05-03 15:51:51
凄い場所でアカヤシオを楽しんでますね。
中倉山尾根付近は行った事が無いので行ってみたいです。
ミツバツツジもアカヤシオも展望も最高でしょうね。
yosieさん早く回復ことを願ってます。
返信する
和子&徹也さん (yamasanpo)
2018-05-03 20:00:36
アカヤシオ綺麗でした~
もう日光付近のアカヤシオは終盤ですね。
これからはシロ狙いですね。
どこが良いのかタイミングを見計らうのが難しいです。
カミさんはもう少しかかりそうです。
返信する
Unknown (とくちゃん)
2018-05-03 22:41:47
こんばんは!
塔の峰の山名板に会えましたか?
昨年、私は会えずじまい。。。
アカヤシオが沢山ですね~。
白はこれからですね!
返信する
とくちゃん (yamasanpo)
2018-05-04 10:13:52
小さな山名板が一つ木にかかっていました。
山頂は開けていて眺望も良く休憩には良い場所ですね。
この尾根のアカヤシオも期待以上のもので素晴らしいものでした。
また訪れてみたいものです。
アカはもう終わりでしょうね。これからはシロですね。
楽しみです。
返信する

コメントを投稿