登山・花日記(Ⅱ)

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

イワタバコ・難台山

2021年07月25日 16時08分40秒 | 筑波山・加波山・吾国山
R3年7月25日、乗越峠から難台山を歩いてきました。

せとなさん一押しの難台山のイワタバコ、見頃との情報から歩いてきました。
遅いかも知れないがバイカツツジもと期待して

この所の陽ざしは強烈、日陰道の乗越峠からの往復とする。
乗越峠から難台山は4年ぶりレポは⇒こちらから

乗越峠P7:10~南山展望台~団子石峠8:00~バイカツツジ散策~イワタバコ散策~9:35難台山~11:20南山展望台(昼食)11:25~11:50乗越峠P
4時間40分の花散歩でした。

乗越峠P、今日はここから難台山の往復とする。


難台山への尾根はほとんどが日陰道、涼しく歩けるルートです。


団子石峠、この暑いのに登山道の草刈りをされていた方がいる。
ハイカーにとって歩き易くありがたいことです。


登山道にはヤマユリも咲く


目的の一つの天狗の奥庭付近のバイカツツジ、わずかだがまだ残っていた。
樹が多く花時期には綺麗なことでしょう。来季にでも見てみたいものです。




展望岩でコーヒータイム、ここは日陰で風通しも良く休憩ポイント


そして目的のイワタバコ
咲いてました。花付きが素晴らしく以前に比べ増えている様子
だがこの所の暑さ続きのためか終わっている株もありピークを過ぎた感がある。














イワタバコの中にヤマユリも咲く


難台山山頂
旧友部町に住むという方に声をかけて頂いた。
私達のブログをみて頂いてるとのこと、励みになります。ありがとうございます。


目的の花も見られたし良いトレーニングにもなった。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イワタバコ (のんびり夫婦の山遊び)
2021-07-26 19:55:39
yamasanpoさん、yosieさん、こんばんは!
花付きの良いイワタバコや咲き残りの
バイカツツジやヤマユリにも出逢え、良
かったですね。
イワタバコはピークを過ぎているとのこ
とですが、私達も台風の影響から週末に
でも楽しもうかなと思っています。
返信する
のんびり夫婦の山遊びさん (yamasanpo)
2021-07-26 20:15:56
バイカツツジの樹がおおいですね
こんなに多いとは想像できませんでした。
イワタバコ、花付きが良いですね~
せとナさんが歩いた時期がベストだったのかも
足元が悪いですからご注意下さい。
返信する
Unknown (せとな)
2021-07-27 18:58:20
イワタバコ間に合って良かったですね!
今年は花付きが良くて見応えがありましたね。
バイカツツジの木多いでしょう?
見ることが出来て良かったですね!
来年は盛りの時に見たいですね。
返信する
せとなさん (yamasanpo)
2021-07-27 20:09:44
お陰様で間に合いました。
花付きが良く見ごたえあります。
バイカツツジ、多いですね
すぐに分かりました。
花の盛り時は見事なものでしょう。
来季が楽しみです。
返信する
Unknown (和子&徹也)
2021-07-29 16:05:35
yamasanpさん yosieさん難台山のイワタバコ凄いですね。昨日筑波山のイワタバコを見て来ましたが、少し早かったのかな?来週位が見頃みたいです。
返信する
和子&徹也さん (yamasanpo)
2021-07-31 16:12:26
花付きが素晴らしいです。
筑波山のイワタバコ、これからですか。
情報ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿