登山・花日記(Ⅱ)

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

森林浴・小太郎ヶ淵から大沼

2018年06月14日 20時24分16秒 | 大佐飛・高原山・塩原
H30年6月14日、塩原に所用があり、ついでに小太郎ヶ淵から大沼まで散歩してきました。

塩原温泉郷には、「小太郎ヶ淵」というちょっと変わった名の渓谷がある。
塩原温泉郷から車で山道を越え、急な崖を超えた山の奥地にその渓谷がある。
小太郎ヶ淵から大沼へは22年前に歩いた記録があるが、小太郎ヶ淵以外はどこをどう歩いたのか覚えてない。
車でウロウロし小太郎が淵のわずかなスペースに駐車。
この附近を散歩しようとスタートしたが、道標で「大沼まで3.5キロ」とあり、行ってみようとなった。

小太郎ヶ淵~大沼~須巻富士~小太郎が淵の往復
約3時間の散歩でした。

大沼湖畔にたつ案内板(右端の小太郎ヶ淵から左端の大沼めでの往復)


小太郎ヶ淵。晴天であるがここまで陽が届かず鬱蒼としている。


岩と清流がマッチしなかなかな景観です。
淵には「小太郎茶屋」があり草団子が名物とかでリピーターが多いとのこと


緑が濃くなった森の中をゆるゆると森林浴。ハルゼミの鳴き声が響いていました


大沼に着いた。今時期は花もなく緑一色、閑散としている。


湖畔のベンチで休憩、肌寒くなるほどの気温でした。


新湯冨士。新湯冨士は昨年の11月に歩いた⇒こちらから


小太郎ヶ淵に戻る時に須巻富士に寄り道、「塩原温泉川崎大師厄除不動尊」が仁王立ち


好天の下での森林浴、わずかなものでしたが癒しの時間でした。