なんとかなるもんだよZUYAさん! ( Hey, ZUYA. You Can Do It! ) 

『なんてこったいZUYAさん!!』をVersion Up.“崖っぷちブルーズマン”ZUYA(ずうや)の悲喜交々を綴る。

秋さんよ、まぁのんびり行きなはれ...

2023年11月16日 | Life

埼玉県小鹿野町にて

 

おはようございますZUYAさんです

旅日記の続きを楽しみにされていた方、ごめんなさいね。昨夜は深酒をしてしまいブログ(下書き)を編集する余裕がございませんでした。まぁ半世紀生きているのですから、それなりに日々色々あるのです。これからもご理解、ご指導、並びにご鞭撻をよろしくお願いいたします(ってお前は政治家かっ!)

ええ書き出しからもわかるように、完全に二日酔いですね

 

(スマホで撮影)

 

昨日は嫌いな“通し”で12時間勤務でした。例のマヨネーズの会社が親会社になって6週間ほど経ちましたが、まぁ“リーマン生活が楽しくなる”はずもなく...ここで職場の内情をつらづらと書くわけにもいかないので

 

昨夜は久しぶりに地元の“本拠地”であるお好み焼き居酒屋「マルジュン」へ。久しぶりと言っても先週以来だけど...

写真に写る小皿はキンピラ。蓮のキンピラをマスターに頼んだら残りが一人前分なくて、代わりに他のキンピラを載せてくれたと言うわけです。何かわかりますか、白い方?

「大根のキンピラ」

もう美味くて酒が進んじゃいましてね。後は牛スジ煮とチラッと写り込んでいる鯖焼き。ええ例によってお好み焼きにまでは至りませんでしたよ

大根のキンピラ、コツを教えてくれたので近々作ってみます

 

秩父にて(スマホ撮影)

 

さて秋をすっ飛ばしてしまいそうな勢いで...って言うか、夏が長過ぎましたからね。ご存知の通りZUYAさんはカナダに住んでいましたが、かの地の“秋の短さ”を思い出しましたよ

そろそろいつものあれをアナウンスしておきましょうかね。最近フォローし始めてくださった方はご存じないと思いますが、当ブログの目玉の一つである 『 七味五悦三会 』。これは江戸庶民の風習で大晦日にその年を振り返って“7つの美味しかったもの”、“5つの楽しかったこと”、そして“3つの良い出会い”があれば、その年は良いものであったと考えると言うのがありました

ZUYAさんはかれこれ十数年、これを意識して年の瀬を迎えています。毎年今頃に考えてみて数が足りなそうなだなぁと思ったら、駆け込みを始めます(笑)。 ぜひ皆さまもご自身で楽しんでみてくださいませ~

 

          

 

さて音楽の話で〆ますね

 

 

The Carpentersを知らない人っているのだろうか。彼らをキッカケに洋楽にのめり込んだ方も多いと思います。RichardとKarenの兄妹のデュオ。いつも2人で一緒にアルバムを制作・発表して来ましたが、1980年に兄のリチャードが健康問題で休業中の間に、カレンが多額の自費を注ぎ込んで制作したと言われる初のソロアルバムが、本作「Karen Carpenter」です 

サポート・メンバーも素晴らしく、Richard TeeやSteve GaddだけでなくBilly Joel Bandのメンバーまでが参加しています(プロデューサーがPhil Ramoneのため?)。カレンの類稀なる歌唱力は変幻自在で、実に聴いていて心地よい素晴らしいアルバムです

ところが、このアルバムは長い間世に出ることはありませんでした。どうやら周囲の人間が、“彼女にはあまりにもロック調過ぎる”、“歌詞が彼女のイメージを悪くするほど卑猥過ぎる”と言った具合いにストップをかけたようですね。中でも一番厄介だったのは、実兄のリチャードだったようですが...(シスコン?)

ところがカレンの死後、90年代にカーペンターズ人気が再燃した時にレコード会社は儲けられるだけ儲けようと思ったのか96年に突如として陽の目を見ることになりました。ZUYAさんは長く古い音源で聴いていましたが。数日前にヤフオクで最新のリマスターの物を格安で見つけたので、ポチッとしました


さて休日です。のんびりします。旅日記も完結させないといけませんね

Have A Good Day,Folks!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントを書いてるうちに (みぃ)
2023-11-16 07:45:36
新しい記事が上がってました( ´∀` )

お仕事も組織変更で色々大変そうですね。
お疲れ様です。

2枚目の写真、まさかお好み焼き屋さんのものだとは思いませんでした(〃艸〃)
大根のきんぴらとは珍しい。食べたことはありませんが、美味しそうですね♬


「七味五悦三会」興味深い風習ですね。勉強になりました<(_ _)>


カレン・カーペンター、なっつかし。
中学生の頃初めて買った洋楽は、カーペンターズでした。私の記憶ではシスコンではなく重度のブラコンだったような??
メンタルも不安定だったようで若くして亡くなられ残念です。
返信する
みぃ様へ (ZUYA)
2023-11-16 07:51:51
返信コメントを書いている間に...新しいコメントをありがとうございます

小生が東京で食べて美味しいと思った数少ないお好み焼き屋の一つです(個人的にはNO.1)

そう、カレンはブラコンだったのは有名ですが、小生は兄貴のシスコンも疑っているのです
返信する

コメントを投稿