なんとかなるもんだよZUYAさん! ( Hey, ZUYA. You Can Do It! ) 

『なんてこったいZUYAさん!!』をVersion Up.“崖っぷちブルーズマン”ZUYA(ずうや)の悲喜交々を綴る。

優しい心を持ちましょう…

2022年06月03日 | 救命講習

 

こんばんはZUYAさんです

先週の話になりますが、コロナ騒動の影響で「(上級)救命講習」の再講習が延ばし延ばしになっていたのですが、ようやく受けて来ました。2018年の1月に初めて講習を受けたのですが、本来ならば3年間の有効期限内に再講習を受けないといけないのですがね

それよりも前に受けた「同行援護従業者研修」をキッカケに、救命に関しても少しは知識を持っておこうと思って受講したわけです。信じようが信じまいがご自由ですが、ZUYAさんは“目の前で困っている人を、見て見ぬ振りをすることが出来ない”舘ひろし...いや“タチ”なわけです

ZUYAさんは過去に事故に遭遇して4、5回救急車を呼んだことがあるのですが、それまでは本当に“呼ぶ”だけでした。でも視覚障害者を援護するのと同じように、自信を持って救護活動に参加したいですからね
AED(自動体外式除細動器)」をご存知ですか?
路上などで倒れている人に遭遇した時に、心停止の可能性がある場合は出来る限り早く119番通報をして心肺蘇生を実施しなければいけません。脳に血液と共に酸素を送り込んでいる心臓が止まってしまうと、たとえ一命をとりとめても後遺症が残ってしまうのです。そして必要であれば、AEDを用いて救急車が到着するまでの間、命をつながなくてはいけません
“電気ショックを与えるのは怖い”というイメージがあるかもしれませんが、処置に寄り命の助かる可能性がグンと上がり、後遺症が残る可能性がグンと下がるわけです。文字通り一刻を争うわけです
もし興味があれば受講されてみてはいかが? 
 
さて明日は早番なので、今夜はこれにて
Have A Good Night,Folks!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nan_nan_august)
2022-06-05 19:43:08
ZUYAさま

こんにちは。
今更ですが、復活してたのですね!!
顛末を拝読しましたが、いろいろ大変でしたねぇ。

AEDは本当に大切です。
アイカタさんの体験ですが、知り合いの人数人で飲んでいたときに使い、無事に助かったそうです。
また、わたくしの親しい友人も目の前で倒れた人に使い、その方も助かりました。

…それにしても、ZUYAさんなんの番組に出るんだろう。あの人のあれかしら?それかしら?
わたくしがときどき観てる方ならいいな。

葉月
返信する
葉月さまへ (ZUYA)
2022-06-05 21:19:19
ブログ復活がしようとしまいと、我が人生は落ち着きがないようです~

呑んでいる人がAEDを使ったのか、飲んでた人が倒れてAEDを使ったのか気になるコメントですが…

番組は…明後日の撮影が終わったら、もう少しヒントを…いやダメだダメだ~
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2022-06-06 12:44:55
ZUYAさま

あわわわ。
どうなんでしょうか、アイカタさんが直接行ったわけではないのですが、恐らく倒れた人も手当した人も飲んでたと思います💦
ひどく酔っていたわけではないですが。

言われてみれば良くないのでしょうね。
助かったから良かったけれど…。

そういう時は手当せずに救急車を待つほうがいいのでしょうか?

葉月
返信する
葉月さまへ (ZUYA)
2022-06-06 14:52:54
忙しい中を閲覧、並びに再度のコメントを感謝いたします

そうなんですよねぇ、救命講習を受けていても全ての事象に関して学ぶわけではないので判断は難しいですよね。ちなみに急性アルコール中毒で心停止の場合は、AEDの使用の判断は難しいところですね。

ただAEDを使用するのことが難しくても、胸骨圧迫はしなくてはいけません。とにかく止まった心臓を如何に動かすかが重要な点かと。

ただ胸骨圧迫は強すぎても弱すぎてもいけませんから、泥酔者或いは心停止の方が泥酔の場合は...今の私の知識では正確な答えを書くことは出来ません。

予備知識として書いておきますが、妊婦さんの場合はAEDは使用可能です。
返信する

コメントを投稿