なんとかなるもんだよZUYAさん! ( Hey, ZUYA. You Can Do It! ) 

『なんてこったいZUYAさん!!』をVersion Up.“崖っぷちブルーズマン”ZUYA(ずうや)の悲喜交々を綴る。

ほうとう暮らし...

2024年06月19日 | gourmet(グルメですわ)

現在利用しているSNSは

Facebook

Instagram

そして

このgooブログの3つ

 

これ以上はやる気もない

ええ性格的に基本的に

アナログ派ですから

 

先日一番大事なギターの写真を

Instagramに載せると海外から

売って欲しいとのコンタクトが...

 

律儀に返信しました

Sorry, I will never do it.

Good Luck!

とね

 

宝刀・40th Annierssarry '54 Stratocasterをバックに

 

こんばんはZUYAさんです  

東京地方は予報通りに1日しっかりと雨が降りました。でもこのまま梅雨入りとは行かないようで、明日はまた暑い日がやって来るそうな

今よりもっと若い頃は(※今もまだ若いけど...)、休日と雨天が重なるのがとても嫌でした。まるで前世が猫だったのではと思えるぐらい、水に対して嫌悪感がありました。それが一念奮起して一人で黙々とプールで泳ぐ練習をし25mを泳げるようになった10年ぐらい前から、水(雨)に対する考え方が変わりました(その記念日のブログはこちら

 

結婚して今の家の住むようになってからは、雨戸が付いているので雨が強い時にはそれを閉めることにより、幾分オーディオやギターアンプのヴォリュームを上げて楽しむことが出来るのでより楽しくなり、よほど外に出なければならない用事がない限りは、“ウェルカム雨”あるいは“雨、来いや~!”な感じです

 

 

その雨の中観たのが、1968年のアメリカ映画「Bullitt」のDVD。主演はZUYAさんがClint Eastwoodと並んで大好きなSteve Mcqueen。映画史に残る名カー・チェイスのシーンも、マックィーン自身が運転していたやつですね

速さを演出するためにフィルム編集時に、スピードを調整したりするのが一般的な映画の世界において、マックイーンは実際に時速200キロ以上もの車を自ら操り...

 

ZUYAさんの一張羅Tシャツ

 

アクション映画と言えば、ふと昔のジャッキー・チェンの映画をYou Tubeで観てしまったら、暇さえあれば観てしまっています。先日のライブ演奏曲の音源が送られてきた際にYou Tubeにリンクされていて...

ZUYAさんは世代的にドンズバでしたからね。でも彼が香港がイギリスから中国に返還されて、まさかの“中国政府”よりの発言をする様になり、彼を好まなくなり彼の映画もすっかり観なくなっていました

 

          

 

ZUYAさんの“放蕩生活”でも“宝刀(ギター)”の話でもなく、食べ物の「ほうとう」の話を書きましょう

ZUYAさんはいわゆる“西”の人間ですから、「うどん」か「そば」を選べとなると、前者を選ぶ確率が高くなります。でも大阪の人間あるあるの“東京のそば(特に醤油の違いによる出汁の濃さ)は食べられない”と言うわけではありません。でも幼少の頃から染みついた習慣なのでしょう、やはりうどんに魅了されるわけです

ここのところ行っていませんが首都圏近郊に存在する「武蔵野うどん」は言わずもがな、時には足を延ばして甲州・武田家のお膝元の山梨(甲府)まで足を延ばして頂きます。それが、

ほうとう

今まで何回食べたかなんてもう忘れましたよ。ただZUYAさんは旅先では必ず郷土料理(海外を含む)は嗜むようにしているし、気に入ればリピートしたり自分で作って食べるわけです

今回は先日開催された行きつけのお好み焼き居酒屋の最後のバス・ツアーに参加できなかったので、参加者の1人がお土産として買って来てくれたものを使いました~

 

※ホワイトバランス、ご容赦くださいませ

 

簡単にレシピを説明しますと

①大きめの鍋に出汁を入れて人参、かぼちゃ、大根と言った火の通りにくい物から入れて煮込みます(※ZUYAさんは普段からレンジを使っての下茹では好みません)

②次にホウトウをほぐしながら入れます。ここでちゃんとほぐして入れないと、くっついてお餅みたいになってしまいます。ここで火の通りやすい豆腐、揚げ、キノコ類を一緒に入れて更に煮込みます

③全てが良い感じに火が通ったら、味噌を入れます。今回は家にはあいにく「白」しかありませんでした。日本酒とみりんで味のバランスを取り、もうひと煮立ちさせたら完成です

 

取り分けてみれば(←神楽坂のマダム風言い回し)

 

 

よくわからない

 

外は雨が降り続き気温も20℃に届かなかった中、良質な音楽を聴きながら汗だくになってほうとうを頂きましたよ

 

          

 

さて日曜日の夜の生牡蠣に始まり、色々あった休日も終わりです。あ~あ、また来月の誕生祭記念旅行の計画を立てられませんでした

あっという間に1年が過ぎて行きますね。去年は確か無理やり一泊して、秋川渓谷にある黒茶屋に行ったんだよなぁ(その時のブログはこちら)。とにかくまた5日間頑張って参ります。今週は職場で大波乱の予感が...

寝ま~す

Have A Good Night,Folks!

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nan_nan_august)
2024-06-19 05:58:44
おはようございます。
えっ?
もうあれから1年???

ちょっとビックリして内容に対するコメントではなくてごめんなさい。
この一年ワタクシ何してたんだろう?

ココはどこ?
いま何年??

葉月
返信する
葉月さまへ (ZUYA)
2024-06-19 20:14:11
それは...こちらとて同じ...

なぁんか色々と考える一日になりましたよ
返信する

コメントを投稿