なんとかなるもんだよZUYAさん! ( Hey, ZUYA. You Can Do It! ) 

『なんてこったいZUYAさん!!』をVersion Up.“崖っぷちブルーズマン”ZUYA(ずうや)の悲喜交々を綴る。

桜よ、心の闇を取り除いておくれ...

2021年03月24日 | Music & Life 

 

おはようございますZUYAさんです

一昨日、この写真を撮った所は近所で一番の人気の「桜スポット」なのですが、近くの工事のトラックがずらずらと路上駐車...まさに台無し

で、先ほど夜明けとともに、再チャレンジしてきました~

 

 

 

職場にいる数少ないプライベートでも仲の良いアルバイトのKくん(前部署)。小生より少し若いのですが本業は無農薬野菜を作って販売する傍ら、経営コンサルタントやホームページ制作をしたりマルチな人物なのです

来年の春に現職場から分離・独立する予定のZUYAさんのワイフに昨夜引き合わせました。彼女自身も全く未知の体験となるので不安や疑問も多くなっています。色々答えてくれるKくんなら適任だと思いましてね

ZUYAさんは自分が主役ではない上に、基本的に“独りで呑むタイプ”である上に難しい話(小生にとってはね...)が続き、ええ途中で普通におねむになってしまい...

 

 

家に帰ると、Marcia Ballの1stアルバム「Soulful Dress」('78)が3週間かけてアメリカから届いていました。久々に良いブギウギ・ピアノと声に魅せられて探していましたが、日本での入手は困難だったので

1曲目にはStevie Ray Voughanがギター・ソロをかましていますが、レイヴォーン信者でないZUYAさんは特に感銘は受けず...でも良いアルバムです~  

 

          

 

コロナ禍において非常に多くの方々がひたすら不平不満を言い続ける中、ぜい肉をそぎ落とした生活を確立しようと過ごしているZUYAさん。もちろん不平不満はありますよ。でもそれで一日を、一週間を、一ケ月を、一年を無駄にしたくはないのです

だいたいあの国会で繰りかえされる茶番劇

昔の「小学校の帰りの会」のレベルですよね

“先生、◯◯くんが私のことブスって言いました。”

“◯◯くんどうして△△さんにブスって言ったのですか?”

早く帰ってサッカーボールを蹴りに公園に行きたかったZUYAさんは、子供ながらに“なんて下らない慣習なんだろう”と思ったものです

 

 

人生・幸せの満足度なんて人によって違うのです。他人のそれと比べて自分を卑下するなんてZUYAさんに言わせれば無能の極致ですね。そう言う考えが浮かんだ時は、なるべく早く払拭するように心掛けています~

昨日たまたまAndroidで通信障害がありましたが、昔は「通信障害が人々の生活に支障をきたす」なんて事象は存在しなかった。資本主義の賜物ですね

ZUYAさんの母は70代半ば。彼女はスマホもパソコンも持っていませんが、普通に幸せに暮らしています

日本の道路の法定速度は数10キロから、せいぜい(高速道路上で)120キロですよね。なのに無駄に200キロとかそれ以上出せる性能がある車を開発・製造する自動車メーカー

ラーメンなんて庶民の食べ物であり、昔は500円も出さなくても食べられたはずなのに無駄にグルメ化なんぞされて相場は1,000円近い...

コロナ云々で大騒ぎする前に、人々が翻弄される「資本主義社会」と言うものを真剣に見直すべきだと思いますけどね

昔は待ち合せの場所と時間を決めたら、その場所に行くだけ。“もうすぐ着くよ~”なんて連絡する必要なんてありませんでした

国鉄時代の駅の伝言板は何処に行ったのだ?

シティハンターにはどうやって依頼すればよいのだ?

 

って、ZUYAさん...

あんた愚痴だらけじゃん~

 

 

さて休日。今日は年に2回訪れることにしている大先輩ミュージシャンのお墓参り。明日が命日なのですが、ZUYAさんの休みの都合で本日参ります。ZUYAさんが帰国後、日本で初めてステージでプレイした時に競演させてもらった偉大なミュージシャン・佐野行直氏。あの競演は正に試金石ですね

 

 

 

今日は慶次郎の兄貴も一緒にとの連絡がありましたので、その後は“3人で”昼呑みとなりそうです~

 

ではそな感で~

Have A Good Day,Folks!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-03-24 09:45:54
ZUYAさん、体調気をつけてくださいね。
ぜい肉をそぎ落とした生活、人生・幸せの満足度なんて人によって違う、わかります。
カナダにいるとその辺が楽なのです。
いいとこどりはできないのはわかるし、そしてやっぱり日本がいいのですけれど、どうしてもめんどくさくてしんどくなりがちなのかなと思います。
返信する
名無しのななこさまへ (ZUYA)
2021-03-24 09:57:33
コメントありがとうございます

カナダから見て頂いている方が何人かいらっしゃいますが、恐らく貴女様はあの方ですね~

そう、カナダいる時は本当に楽でした。日本での生活に比べて“世間を気にする度合”が違い過ぎますからね

お身体に気を付けあそばれませ~
返信する
Unknown (砂希)
2021-03-27 20:16:06
先日、上野公園に行ってきました。
ズラリと並んだ桜の木、どれも満開で迫力ありましたよ。
この通りもなかなかのもの。
カーブミラーの演出も憎いなぁ~(笑)
愚痴ね。
書く方とほうと読む方とでは受け止め方の温度差が大きいでしょうね。
私は読み手の負担にならない文章を書きたいと思っています。
返信する
砂希さまへ (ZUYA)
2021-03-27 20:54:23
私の2021年の桜はもぉ終わりかな

明日は東京地方は雨模様ですからね(花散らしの雨となるか...)

奇跡的に残っていたら...月曜日の休日に望みを託します~
返信する

コメントを投稿