なんとかなるもんだよZUYAさん! ( Hey, ZUYA. You Can Do It! ) 

『なんてこったいZUYAさん!!』をVersion Up.“崖っぷちブルーズマン”ZUYA(ずうや)の悲喜交々を綴る。

さて...

2021年07月14日 | Hard time

こんばんはZUYAさんです

日付が変わって、昨日は朝から病院へ。某都立病院での2回目の診察でした。待合室で呼ばれるまで、スマホで「某猫ブログ」のような思わず吹き出してしまう危険のある物は読めないので、持参した小説を読んでいました

で、先週受けた(あのヤブ...ではなく、町医者よりも)本格的な血液検査の結果が出ましたが、

この12年間、医学の進歩は無かったようで...

12年前のこともあるので過度な期待はしていませんでしたが、明日のジョー...いやいや案の定でした

その12年前は入院を含めて完治(寛解)まで、半年かかりましたからね。あれからZUYAさんも年を取ったので、今回は短気を起こさずに医師の言うことを素直に聞いて先に進もうと思っています

対症療法は継続になりましたが、薬はガラッと変わりました。新たな鎮痛剤に、血液の流れを良くする薬、そして漢方薬が登場しました。何でも良いですから、今のこの両手両脚のちぎれるような痛みを取ってくださいませ~ 

 

繊細なZUYAさんはちょっぴり意気消沈で、寄り道もせずに家に帰って来ました。お昼は商店街に新しく出来た唐揚げ屋さんへ。唐揚げなんて自分で揚げた方が美味いので、居酒屋とかでも滅多に頼まないメニューの一つなのですが、20代前半の頃にバイト先にいた優しいけど厳しい先輩の

ゴタクを並べるのは自分で試してからにしろ!

と言う教えが未だに染みついているので、とりあえず買ってみることにしました

「醤油にんにくもも」「紅ショウガもも」と言うのをチョイス

ここで店員が言いました、「ちょっと焦げてますけど良いですか?」

(良いわけないだろうよ...じゃあ何で並べてんだよ...)と思いながら、「チャプチェ」と一緒に購入。家に持ち帰り一口食べるやいなや、“残念なお味”だったのは書くまでもないですね、って書いてるやん~

 

 

          

 

ちょっと音楽の話を~

 

 

Musician's musicianのオリンピックがあるのなら、間違いなくメダル候補に挙げられるのはこの人、Roy  Buchananでしょう

1975年に発表されたロックのライブの名盤の一つと謳われる「Live Stock」、同じコンサートの未発表だった音源を加えての拡張版ですね。ZUYAさんはこの手の“完全版”と言うのに関して、いつも微妙な気分になります。他のミュージシャンでもいますが、 アルバムと言うのは“一つの作品として入念に作られるもの”であり、収録されなかった(カットされた)曲は、それなりの事情があるわけです。本作も電気的なトラブルまで世に出てしまって...ロイ・ブキャナンが生きていたら、この作品の発表を喜んだのであろうか

 

 

          

 

さて、病気の話も唐揚げの話(これはそれほど書いていないが...)も音楽の話もウンザリでしょう。そんな日の夕食です。今夜はとあるブログから参考にさせてもらいました(要はパクったわけです)

 

フリルレタスとセルバチカ(ルッコラ)のサラダ

 

アヴォカドのせ冷奴

 

日々の仕事でうんざりさせられる職務の一つが、客が「食べ頃のアヴォカドを選んでください」って言うヤツ...

この類の客はまぁめんどくさい。ZUYAさんに言わせるなら、”自分で選べないのなら食材として使うなよな!”ってね。こういう客に限って、必ず後日クレームが来るものです

ZUYAさんは公私共に“今までアヴォカドを見誤ったことがない”のです。もちろん今夜もバッチリの物を選びましたよ~ 

 

大根とベーコン、ゴーヤの煮物

 

初めは蕪とベーコンを煮て万能ねぎを散らす予定だったのですが、大根が安かったので浮気。さらには冷凍庫の中に下茹でをしたゴーヤが鎮座していたので(数カ月前に自分でやった)他に緑の物を入れる必要がなくなりました~

 

そすて...

 

(さぁ、訛ったぞ)

 

そすて...

 

そ...(もうエエわ!)

 

豚の生姜焼きだす

 

カナダ産・メキシコ産の豚肉が“100g100円”の特価で売られていたのですが、ZUYAさんはそれらの輸入肉の臭さが苦手(特に最近よく臭うような気がします)。ずいぶん前に一度買ってから二度と買っていません。と言うわけで、今夜は100g198円の茨城県産の豚を使いました

 

さぁ、来週は3連休を作りました。明日からの4日間がんばらないと。明るい未来を夢見て眠りにつきますね~

 

Have A Good Night,Folks!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nan_nan_august)
2021-07-15 07:51:41
ZUYA様

「ちょっと焦げてるけどいいですか?」
いいわけないでしょ〜💦
でも大人しく買っちゃったんですね(笑)

わたくしレストランでライスコロッケが黒コロッケで提供された時は突き返しました。
「よくこれ出しましたね」って。
昔はイライラカリカリしてました。今はかなり丸くなったので、口調は優しく突き返すと思います。

アボカドは難しい💦
だいたい失敗するわたくしからするとZUYAさんの能力は羨ましいです!なにかヒントがあるのでしょうか。

突き返さずに受け入れた新しいお薬。ZUYAさんの手脚も受け入れてくれますように・・・。

葉月
返信する
Unknown (うめ)
2021-07-15 15:18:44
お体ご自愛下さい。私もなんやかんやと病院通いしてます。
返信する
葉月さまへ (ZUYA)
2021-07-15 20:00:21
あら?

葉月さんは子供には優しいけど(←以前コメントを下さいました)、大人には厳しいのかなぁ~

格言う小生もまぁどうしようもないくらい短気でしたからね、よぉくわかります。近頃ようやく大人になりましたよ

でも小生は口コミサイトみたいなのには良いことしか書きません。悪い時(自分に合わない店)にキ◯ガイみたいに書き込まないようにしています。だって、それはたまたま自分が合わなかっただけなのかもしれないですからね。宿とかもみんなそう。それなりに歴史があり常連さんもついている店に、一回だけ訪れて能書きを(しかも匿名で好きなように書ける)輩とは、その一線だけは越えないようにしていますよ、“人”ではなくなりますからね

って何の話をしているのだが...アヴォカドはカッチカチのはもちろんNGですが、すこ~し指が沈み込む感じで判断します(←伝わるわけない...)

一番難しい注文は「今日使うのと明日使うのと選んでくれ」と言うやつ...本当にいるんですよ、そんな人。その場合は...

「病は気から」...とにかく前を向いて行きます~
返信する
うめさまへ (ZUYA)
2021-07-15 20:03:16
コメントありがとうございます

“うめさん”と見て、最初に浮かんだのが「ど根性ガエル」の寿司屋の梅さん...

それはともかく、病院通いはツラいですよね。気持ちだけは負けないようにいきましょう、“病は気から”ですからね。怪我は知りませんが...
返信する
3連休 (砂希)
2021-07-16 20:43:30
私も今日から3連休♡
6~7月の土曜出勤の振休なのです。
有休が全然減らない~。
夏休みは7日間ほど取れそうでウキウキ♪
連続ではありませんが、のんびり過ごしたいと思います。
奥様は憂鬱かも……。
返信する
砂希さまへ (ZUYA)
2021-07-16 21:15:05
のんびりお過ごしください

私は病気のことで頭が一杯なので、3連休なんて気持ちだけの休暇です
返信する

コメントを投稿