なんとかなるもんだよZUYAさん! ( Hey, ZUYA. You Can Do It! ) 

『なんてこったいZUYAさん!!』をVersion Up.“崖っぷちブルーズマン”ZUYA(ずうや)の悲喜交々を綴る。

縁...これでええ~んか!?

2023年10月11日 | gourmet(グルメですわ)

今夜家に帰り着くやいなや

懸命に夕飯の準備をしていると

 

その最中に帰って来て

お風呂に入り上がってきた

女性が呟きました

 

私は帰って来て直ぐに

温かいお風呂にも入れて

温かい食事も用意されていて

幸せだわ

 

背中越しに聞えました...

 

こ、怖すぎて振り返れないし

聞き返せなかった...

 

14年半の間

一度も言ったことなかったのに

 

 

こんばんはZUYAさんです

皆さんもブログを通して新しい知識や情報を得たり、記事によっては時には喜んだり、一緒に涙したりと色々な使い方をされていると思います。格言うZUYAさんもフォローさせて頂いているブログからは色々と吸収させて頂いています。でも、その効果があるのかどうかは別問題ですけどね~

例えば“神楽坂のマダム”のブログを覗くまで、ZUYAさんは「カレーを冷凍保存する」と言う発想(概念か?)がありませんでした。作ってその日に食べて、次の日も食べてお終いにしていました。昔から電子レンジによる調理が嫌いと言うのが大きな理由でしたけど、だいたい一度凍らせた芋は...

でも彼女の影響で最近冷凍保存するようになり、今夜のように慌てて帰って来てもメインの料理に困らなくなったと言うのは実に有り難く思っています(※冷凍する時は芋は無し) 

こう言う文章を書くと、対象のブロガーさんが異性で年齢の近い方なら、変な誤解や想像をされる方もいるかもしれませんが、“程良く年が離れているブロガーさん”だと気兼ねしないで済みます~ 

 

          

 

さてそんなことを考えていた日の夕食です

 

 

(まな板を洗う前に写真を撮ってしまったことは無視して頂いて)、こちらの野菜は何かご存知ですか?

左側は「赤茎ほうれん草」、右側は「パースニップ」です。この2つを使ってサラダを作りました。前者はそのまま生で食べられますが、後者は加熱調理がベターですね。ZUYAさんは軽く湯がいてから、ニンニクとオリーブオイルで炒めました。切る前は見た目は人参のようですが、調理後はポテトのようです

 

 

 

でもパースニップは炒めるよりは、煮たりローストしたりするのが一般的です。西洋では秋冬はパースニップを食べる機会が多くなりますね 

 

 

カレーはこないだ作った「手羽元とセロリのカレー」を使い、帰り道の商店街で買って来たコロッケ(と少しだけチキンカツ)の上からかけました

 

          

 

吉報なのかどうかわかりませんが、来月の上旬に4連休をゲットしました

でも、まだ何にもプランを立てていません。山に行くのか川に行くのか海を渡るのか友達に会いに行くのか新しい出逢いを求めるのか、はたまたそのまま職場を去るのか...

冗談はさておき、最低2泊はしたいなぁ...

 

とりあえず明日もう1日頑張って、休日にゆっくり考えます!

Have A Good Night,Folks!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (にゃんにゃん)
2023-10-11 06:51:17
二日続けてなんて…、私には珍しいのですが、朝からしつこく失礼します。

で、ね、程良く年が離れて のくだりで
吹き出しそうになりましたよ。
だって、ZUYAさんと私は、ハッキリ親子の年齢差だものね。
あ〜、気を遣っちゃって って、なんだか可笑しかった。

それにしても、さすが。見たことも聞いたこともない野菜。勉強になりました。

あ、昨日、休日明けで月曜と間違えました。
だから、おかしなコメントになってしまいました。
あとで気づいたけれど、ま、いいわ、
私の年なら何でも許されちゃうからなんて思ってオワリ。
失礼いたしました。

今日は、水曜日。 ガンバ‼︎
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2023-10-11 09:16:20
ZUYAさま

おはようございます。
連休のお休みが取れそうな?!
お仕事の変容があって気苦労やら身体苦労やらが多そうなので、ぜひリフレッシュして頂きたいなぁ。

常日頃から心の中にある感謝の気持ちがボロっと出たんですねぇ。
わたくしも感謝を告げてみようかな🤭
ZUYAさんみたいに、怖がられたりして🤣

葉月
返信する
にゃんにゃんさまへ(Re posted) (ZUYA)
2023-10-12 03:26:05
こんばんは

※酔っぱらって帰って来て返信したので、誤字脱字が酷かったので、改めて...



にゃんにゃんさんのコメントを頂くだけでもレアで光栄なのに、連日のコメント投稿...

身に余る光栄、恐悦至極に存知奉ります

年齢を感じさせないコメントに小生いたく感服いたしました

ええ、“ガンバ!!”と言う語を云十年振りに耳に(目に)しました~

いつもありがとうございます。返信が時代劇風になりましたが、ただただ感謝しております~
返信する
葉月さまへ(Re posted) (ZUYA)
2023-10-12 03:32:03
こんばんは

※酔っぱらって帰って来て返信したので、誤字脱字が酷かったので、改めて...

もし葉月さんも怖がられたら、4人で慰労会ですね~

久しぶりの(泊まりの)旅なので、まだ白紙状態ですが胸の高鳴りを感じます

持病は薬の効果で最近は治まっていますが、いつ派手に痛くなるかわからないので、その辺りも考慮してプランを立てたいと思います
返信する
Unknown (クリン)
2023-10-14 17:33:15
怖すぎてふりかえれないでいたら別人が言ってた、という怖いオチにならなくてよかったです🍀🍀✨
お風呂とご飯を用意してくれ、雨の日でも連休でもいっしょにあちこちお出かけできるのはズバリ幸せですよね💛💛
きっといつもかんしゃされていたのではないでしょうか💛
しょく場からもかんしゃの言葉がほしいですよね!!
返信する
クリンさまへ (ZUYA)
2023-10-14 22:53:31
感謝を口に出してもらわないとわからないのは、人間として(男として)力量不足を感じます

人生後半でどれぐらいをそれを詰めよることが出来るかどうか...
返信する

コメントを投稿