なんとかなるもんだよZUYAさん! ( Hey, ZUYA. You Can Do It! ) 

『なんてこったいZUYAさん!!』をVersion Up.“崖っぷちブルーズマン”ZUYA(ずうや)の悲喜交々を綴る。

幸せになる休日返上!?

2023年01月23日 | Life

職務上この時期ツラいのは

連日の生鮮品とそれが入った段ボール

 

ええ手の指が妖怪の様になるわけです

ガサガサのボソボソ...

もう痛いのなんのって

 

その上

持病の膠原病がありますでしょ?

(↑何故に尾藤イサオさん調?)

 

本当にギタリストの手指なのかしら

と悲しくなる今日この頃です

 

元旦の未公開写真

 

おはようございますZUYAさんです

毎日クリームは(家人に言われて)塗っていますが、実際追っつきません。そして、あまり塗りたくった指で楽器を触るのが嫌なんですよ

んな感じで毎日痛い日々なわけです。その上...なんですかぁ我が街・東京にも稀に見る大寒波がやって来るそうな。油断は禁物ですが、普段から“矢でも鉄砲でも何でも来い!”と言う気持ちなので~(←表現が古い?)

 

そんな中、今日は休日です。“それなら暖かい家の中でしっかりと身体を休めてくださいね、ZUYAさん♪”と思っているそこの貴女(貴方or貴猫)

今日は家人の職場の運転手をしないといけないのです~ 

 

早いもので…家人の職場の若いスタッフ達にZUYAさんの手料理を振舞った「新年会(慰労会)」から、もう3週間ほど経ちました。”家人を助けてくれてありがとう。これからも頑張ってね!”との気持ちを込めてのホームパーティーでしたけど、彼らはみな“ペーパードライバー”なのです...

普段の子供たちの車での送迎に関しては、元某区区長さんの専属運転手だった方が一手に引き受けてくれているのですが、この方も高齢であり時には私用で休みたい時もあるのです。早い時点で分かっていると福祉タクシー等を手配出来るようですが、これはこれで予約が取れても、その時のお迎えコースによっては複数台手配することになりコストの問題も...

で、時にはどうしても送迎できない利用者に対しては、“すいません、今日は他の事業所をご利用ください...”とお願いするしかなくなるわけです

 

ねぇ?以前にも書きましたが、世の中にはな~んにも知らない馬鹿共が、福祉は補助金が出るから儲かるとか、下っ端は安くこき使われて経営者はガッポガッポだなんて、適当なことをほざいています

ええ、み~んなデタラメです!

福祉の仕事を舐めないで頂きたい!

 

さて、となるとZUYAさんの出番になるわけです。ええもちろん“カチコミ”に行くわけではなく、臨時ドライバーとして活躍するのです

これに関しても昨年、マスゴミが子供の送迎車の事故を魔女狩り並みに吊るし上げて、またそれにノせられていた知能指数の低い一部の国民が騒ぎ立てていて激しい憤りを感じました。腹立つのが何故に売れない芸人までが、SNSで語る?便乗もいいところだろうよ

事が起きた時だけ話題作りで楽しむのではなく、普段から福祉の仕事に注目するか、ボランティアでもしてみろって!

 

もちろん中には悪質な事業所や人材もいることも事実だと思います。でも多くは“必死”なのです。そこんところをマスゴミは間違った方向に扇動しないで頂きたいし、当ブログを読まれる方には分かっていただきたいものです

以前にも書きましたが、福祉の仕事は誰にでも出来るとは思えません。昨今、就職難で“手に職を(資格を)”と安易に福祉業界に入って挫折する人の多いこと。又は世間を騒がした芸能人が“禊(みそぎ)”として利用することもありますよね

ZUYAさんには正直、この仕事は出来ません。せいぜい送迎や一緒に遊んであげられるくらいです。当ブログを覗いてくれる方々の中にも、やはり福祉に携わっている方々もいらっしゃり、ただただ畏敬の念を持っています

 

          

 

さて昨日もイベントの片づけやら特別な発注等で、気が付けば3時間の残業...

でも日曜日(家人が夕飯担当)ですから、家に帰れば美味しいご飯が用意されているはずと気力を振り絞って着替えて電車に乗りますと、“ごめんなさい。スーパーに行ったけど何にも思いつかず作るの止めた...”と連絡が...

何それ?

 

んなわけで、自宅近くにある時々行くZUYAさんの予算から行くと少し高めの中華料理店へ。でも元ホテルの料理長だった方のお店なので味は抜群なのです。営業時間終了まで1時間以上はあると思いながら扉を開けると、今夜はお客さんが早く引いたようで早じまいの準備の様子...

でもマダムはZUYAさんの顔を見るやいなや、どうぞどうぞと受け入れてくださり店内はZUYAさん夫婦で貸切。でも申し訳ないので、料理は始めにザーっと頼んで、もう片づけに入ってもらいましたよ~

ピータン豆腐、春巻き、大根餅、海老の中華風天婦羅と頼みましたが、写真はこれ一枚だけ(↓ )

 

バラ肉の角煮あんかけご飯

 

          

 

さて4杯目のコーヒーを飲み終わりましたので、また作らないと。ZUYAさんの珈琲マシーンは一度に5杯分作れるのですが、“4杯分作るのが一番美味い”と長年の研究で...

 

 

午前中はベースの練習に励みます

午後は安全運転で行ってまいります

Have A Good Day,Folks!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿