なんとかなるもんだよZUYAさん! ( Hey, ZUYA. You Can Do It! ) 

『なんてこったいZUYAさん!!』をVersion Up.“崖っぷちブルーズマン”ZUYA(ずうや)の悲喜交々を綴る。

麻婆豆腐...

2023年10月03日 | gourmet(グルメですわ)

家庭料理

それが小生の料理のテーマ

 

どこぞのレストランの味ではなく

どこぞの料理人の味でもない

もちろん

どこぞの殿様の食べた物でもね

 

その地に住む庶民が食べて来た味

それを再現したいだけなのです

 

 

こんばんはZUYAさんです

昨日は遅めに更新したので間が短いので、全国の(一部国外を含む)ZUYAさんの女性ファンの多くは、狂喜乱舞していることでしょう

 

タイトルにありますように、今夜は「麻婆豆腐」にしました。スーパーで物色中に、麻婆春雨か麻婆茄子もありかもと一瞬迷いましたが、初志貫徹で豆腐を買い物カゴの中へ。でも春雨は、サラダに使いたかったので買いましたけどね。一緒に胡瓜を...と思いましたが、まぁ~~~~高いわ。代役は緑&赤ピーマンで彩りを添えてみました

 

派手に欠けた器ですが、お気になさらずに~

 

いつも書いていますが、ZUYAさんは麻婆豆腐には市販のソースは使いません。特に難しいわけではないし、自分で作った方が99%満足な味になりますからね 

 

中華鍋に油を投入し、最初に入れるのは豆板醤。豆板醤は焼かないといけないと随分前に教えを請い、以来一度も怠ったことはございません(理由は...酔っ払っているので思い出せません)

次に生姜とニンニクのみじん切り、そして白ネギを投入(ええ、大阪では何故か「東京ねぎ」と言いますよね)。そしてネギ油が完成したところで挽き肉を投入。赤い部分が無くなったら、醤油、酒、砂糖、中華スープを入れてから塩コショウで味を調えます

いよいよメインの豆腐をぶち込むわけですが、皆さん豆腐は...

木綿派?

絹派は?

ZUYAさんは前者です

最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて完成となるわけですが...ずいぶん前に日本放送協会の番組「ためしてガッテン」で、最後にごま油を回し入れると豆腐がプルプルになると言う情報を得て、その時から最後はそうしています(興味のある方は検索してみてくださいね)

 

 

そんな訳で、麻婆豆腐、中華風春雨サラダ、普通のブロッコリー、そして中華風スープが今夜の夕飯でした

 

次の休日を楽しみに頑張ります

Have A Good Night,Folks!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lilyalley)
2023-10-03 16:21:32
こんにちは。

実は以前から思っていたんですけれども、
#にあるような「男の料理」と言うよりも、
ZUYAさんの作るものはもはや、

「年季の入った主婦の料理」

なのではないかと🌼✨
おじいさんになったらブルース居酒屋🏮オープンしてくださいね🍺 lily
返信する
lilyalleyさまへ (ZUYA)
2023-10-03 20:00:07
はい、こんばんは

19時前に家に帰り着き、食事の準備を整えてからPCの前へ。もちろん今夜も誰かさんは音信不通で現在地不明...それでもおいらは...

ちなみに今夜は、トマトとブロッコリーのサラダ、もやしとカニカマのナムル、茄子とキュウリと挽き肉の煮びたし、そしてメインは「ニラ玉餡かけ」でございます(メインは彼女が最寄り駅に着いてから仕上げます)

あ!うっかり先に書いちゃった...今夜のブログ更新は無しかなぁ~

あら?

知らなかったのですか?

おいらは折り返し地点。来年から40代を下って行くのですよ~

ですから、おじいさんにはなりません~
返信する
豆板醤 (砂希)
2023-10-06 20:44:10
え、豆板醤って焼くものだったのですか?
いつも水を入れるタイミングで加えていました。
次は最初に入れてみて、味の違いを確認しようっと。
辛さが調節できるので、私もレトルトの素は使いません。
美味しいものが一番です!
返信する
砂希さまへ (ZUYA)
2023-10-06 20:52:49
ええ。焼くなり炒めてこその豆板醤だと知ってからずっとそうしていますよ(ナムルに入れる時は別ですが)

その通りです、“美味しい物”を食べましょう!
返信する

コメントを投稿