なんとかなるもんだよZUYAさん! ( Hey, ZUYA. You Can Do It! ) 

『なんてこったいZUYAさん!!』をVersion Up.“崖っぷちブルーズマン”ZUYA(ずうや)の悲喜交々を綴る。

フォフォフォフォフォ...

2020年10月08日 | gourmet(グルメですわ)

神田川(江戸川橋付近にて)

 

こんばんはバルタン星人...ではなくZUYAさんです

日付が変わっておりますが、昨日は朝からロック・ミュージシャンのEddy Van Halenの訃報が届き、世界の音楽シーン、音楽ファンに衝撃が走りましたね。幸い(?)ZUYAさんはMichael Jacksonの「Beat It(今宵はビート・イット!)」以外はあっち系にはあまり知らないので、深い悲しみには落ちていません(ファンの方々には申し訳ないです~)

 

昨日は午後から天気が崩れると聞いていましたので、朝8時から猛スピードで掃除・洗濯・夕食の買い出しを済ませて、カメラ持って散歩に。先月のリベンジで早稲田のインド料理店へ向かったのです。道中、例に寄って文京区を横断し、鳥や緑を楽しみながら1時間ちょっとで到着。ところが今月から水曜日が定休日になったそうで...入口でたたずむZUYAさん。駒込まで戻り、串カツのチェーン店で昼呑みです

 

でも赤星があったから良しとします~

 

 

 

神田川ですが、昔は“江戸川”と呼ばれていたそうな~

 

 

さて気を取り直して(?)夕食の紹介です

タイトルからおわかりになると思いますが、今夜のメインは「フォー」です

って

昨日の夜からずっと思っていましたが、よぉく見ると「フォー」ではなく「ブン」でした。そうビーフンですね。フォーの在庫は既に食べ尽くしておりました  

 

 

 

鶏のブン

 

具は蒸し鶏、もやし、青ネギ、そして大量のパクチーでございます。蒸し鶏は炊飯器を使い調理したのですが、実は待っている1時間の間に眠ってしまい...3時間も湯煎してしまい、流石にボソボソになってしまったのはここだけの話

 

 

厚揚げ、ズッキーニ、エリンギのトマト煮

 

調理方法は至って簡単。厚揚げは油抜きし表面を軽く焼いておきます。オリーブオイルとニンニクを炒めて玉葱、ズッキーニ、エリンギを投入。そこへトマト缶と先ほどの厚揚げを戻し入れ、水気が無くなるまで煮詰めるだけです

 

 

 

アボカドなど残り物を集めたサラダ

 

トマト煮と言えば西洋料理をイメージされる方が多いと思いますが、実は厚揚げがとても合うので、時々作ります。お試しあれ~

 

さぁ明日からは雨が続きます。みなさま、心の中だけは晴れやかに参りましょう(お前が言うなって!)

Have A Good Night,Folks!

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (にゃんにゃん)
2020-10-08 08:05:02
はぁ~、これは凄い!!
最初、レストランの写真かと思ったくらいです。
トマト煮はレシピも書かれていて参考になりました。

私も気が向けば神田川沿いを歩いたりしています。細川庭園、江戸川公園あたりはお天気が良ければぶらつくのにちょうど良くて。
ただ、サクラの時期は人が多すぎるので避けていますが…。
返信する
Unknown (ZUYA)
2020-10-08 08:58:59
にゃんにゃん様へ

それは褒め過ぎですよ~😅

椿山荘の敷地内を一度散策してみたいと思っていますが、今は宿泊客やレストラン利用客と言った方しか入れないようです~🤔
返信する
苦手 (砂希)
2020-10-10 21:06:28
パクチー……。
あれはちょっと無理です、うへえ~。
先日、御茶ノ水に行きました。
土砂降りだったので、神田川は見もせずスルーしました。
明日は晴れみたいですね。
返信する
砂希さまへ (ZUYA)
2020-10-11 23:24:28
あらら...苦手でしたか!

では身の毛もよだつ画像ですね~
返信する

コメントを投稿