なんとかなるもんだよZUYAさん! ( Hey, ZUYA. You Can Do It! ) 

『なんてこったいZUYAさん!!』をVersion Up.“崖っぷちブルーズマン”ZUYA(ずうや)の悲喜交々を綴る。

雨上がりの街の昼空の下...

2022年10月20日 | Life

すっかり肌寒くなりましたが

休日と天気のタイミングが合わず

冬用の掛け布団を押入から出して

干せない状態が続いています...

※家人の分だけは干せました

 

なので

今、毎日寝袋で寝ています…

 

変ですか、私?

 

 

こんばんはZUYAさんです

嗜好品

皆さん読めますよね?念のために書いておきますと、“しこうひん”です

生きるために必ずしも必要なものではないのですが、ストレス解消や気分転換を図るために飲食したり喫煙したりする物のことですね。その中でも昨今特に忌み嫌われているのは、やはり「喫煙」です。愛煙家たちはとても肩身の狭い楽しみ方を強いられていらっしゃいますね

 

酷い話ですよね。お金を払って購入しているのに、楽しむ場所は限定されてしまい更には高い税金を払っている(←なんか公磨師匠のような言い回し...)

それでも結局マナーの悪い連中がいるので、それがイメージを更に悪くしてしまうのだと思います。未だに歩きタバコや、ポイ捨てが出来る方はきっと鋼の精神を持っているのでしょうね

 

でも今から云十年前は、新幹線だろうと飛行機の中だろうと楽しめたわけです。文字通り車内(機内)にまん煙していたわけです。今ではTVコマーシャルから映画の中に至るまで排除されています。昭和を舞台にしたテレビドラマのワンシーンですら、喫煙シーンは省かれているとか...

もちろん喫煙が身体に及ぼす影響がわかり、“禁煙ブーム”が起こるのも理解していますが、吸いたい人には気持ち良く吸わせてあげましょうよと言うのが小生の考え。ただしつこいようですが、愛煙家の方々はそうでない人もいると言うことを理解した上で~

 

話は少し変わりますが、先月流行病に罹ったことにより入院療養費として共済金(保険金)が出ました。自宅療養は“医療崩壊を防ぐためにやむを得ない方法”として行われたので、通常の入院と同じ扱いだったわけです(2022年9月下旬にルールが変わりました)

ぶっちゃけ、中古のそこそこのギターが買えるぐらいの金額が口座に振り込まれていました。でもねぇ、これですら僻む(妬む)人達がいると言うのが不思議でしょうがないです。これはあくまでも普段の自分の収入の中から、“掛け金”を払い受け取ったわけです。まぁ特にそう言うやっかみを言う人は、生命保険等に入っていない人が多いようですけどね

ZUYAさんは何度か失業しましたが、辞める時に雇用保険のある職場に入っていたために次の仕事まで食いつなぐために失業保険を貰ったことも何度もあります。これもそうです。払っていたから(給料から引かれていた)から貰えるのです。そこのところをよく理解して欲しいものです。“生活保護”とは違い、皆が収めている税金からではないのです

流行病や自然災害等で、低所得者や被災者等が援助や補助金をもらうのは当たり前です。もちろん故意に籍を抜いたりして、“こすいこと”をする輩もいますが、弱者に対して国や自治体が手を差し伸べるのは当たり前であり、それが国民である権利だと思っています

 

前置きが随分と長くなりましたが、その共済金(※響きが悪いので、保険金とは書きません)を受け取って、先ず向かったのはデパート。半世紀近い人生で一度も食べたことがない「今半のすき焼き用の肉」を、遠く離れた地に住む年老いた両親に贈りました。ええ、立派な化粧箱に入って、軽く福沢諭吉さんがぶっ飛ぶやつです

 

 

それを買うために昨日の休日は、駒込から巣鴨、大塚を通って池袋まで歩きましたよ。ええ、数日前に某ビルの高層階にあるレストランで乱闘のあったあの池袋ですよ

さてランチはどうしようかと思ったのですが、万歩計を見るとまだ6,000歩ほど。ダイエットのために“昼呑みは10,000歩歩き終えてから!”と言うルールを、また遵守することにしましたので、家の方向に向かって再び歩き始めました

巣鴨の地蔵通りで、先日とあるブロ友さんが昼酒をお楽しみになった食堂に立ち寄りました。初めて入った店で、今シーズン初のカキフライを頂きました~

 

 

スターターはメヒカリの南蛮漬けと冷奴

 

〆のカキフライ

 

お店を出た後、例によって調子に乗ってしまい、1人でカラオケ・ボックスへ。更に気分が良くなり開店前の行きつけの居酒屋でマスターと2人で喋って日本酒を3杯飲んで帰りました。そんな状態でも夕食は準備しましたが、写真も記憶もありません

書きたいことは山ほどありますが、明日は早番なので今宵はこれにて~ 

Have A Good Night,Folks!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (にゃんにゃん)
2022-10-21 06:46:44
「ときわ食堂」で一番最初に入ったのが、西浅草の「合羽橋ときわ食堂」でした。
昔ながらの雰囲気があり、高齢女性3人ほどでやっていらっしゃるのですが、昭和に戻ってきたような独特の空気なので、すっかり気に入り、浅草のほうに行くときには寄っていますが、ここのところお休みなんです。
本当に高齢な方たちなので、どなたか病気になられたんじゃないかと気になっています。

ときわ食堂、好きです♪
返信する
にゃんにゃんさまへ (ZUYA)
2022-10-21 20:39:47
実は...駒込界隈には3軒の「ときわ食堂」があります。最も最近出来た1軒は、その巣鴨系です。後は浅草系の別ルートだと思われます。それらには何度かトライしましたが、小生と休日が重なるようで...

しかし“食堂”って良いですよね~
返信する

コメントを投稿