なんとかなるもんだよZUYAさん! ( Hey, ZUYA. You Can Do It! ) 

『なんてこったいZUYAさん!!』をVersion Up.“崖っぷちブルーズマン”ZUYA(ずうや)の悲喜交々を綴る。

琴線に触れる... ~It strikes a chord~

2023年05月10日 | Music

季節外れの風邪をひきました

いや季節の変わり目こそが

最も引きやすいのかもね

 

昨夜どうも鼻の通りが悪いなぁ

なぁんて思っていたら

朝起きたらアウトぉ~

 

でも熱も咳も全くないので

職場規定の″休む理由”にはならず

今日も一日働きましたよ

 

At Portage la prairie station in MB, Canada.

 

こんばんはZUYAさんです

そんな訳で今宵はささっと音楽の話を書いて休もうと思います(写真は5年前にカナダに訪れた時のもの) 

 

音楽と言うのは不思議なものでして、その時の感情や境遇によって″特定の曲”が頭から離れなくなる、或いはプレイヤー等で繰り返し何度も聴いてしまうことが時々あるものです

格言うZUYAさんが、ここのところ頭の中(心の中?)で鳴り響いている曲は、

Etta Jamesの曲で「Come A Little Closer」。1974年のアルバムのタイトル曲です。歌や歌詞はもちろんですが、バックの演奏が素晴らしい。おそらくギターはDonny Kortchmar(ダニー・コーチマー)ではないかと、アルバムに全面参加していましたからね

※ちょっと興味を持ったので、Danny Kortchmarのアルバムをポチッとしてしまいましたよ

 

このブログを訪れる方の中でエタ・ジェイムズをご存知の方はかなり少ないと思うので、簡単に(はしたくないのですが...)彼女を紹介しておきますね

幼い頃は教会の合唱団で歌っていた彼女。その才能が開き始めるのは出身地ロサンゼルスからサンフランシスコに移り住んでからのこと。その地でJohnny Otisに見い出されてレコード契約を結びましたが、才能が爆発するのは1960年に名門チェス・レコードに移籍してから。彼女はこのチェスが倒産する1976年まで歌い続けることになります。ブルースだけでなく、ソウルっぽい曲まで歌い上げます  

麻薬中毒や極度の肥満に苦しんだ彼女も晩年はすっかり痩せてしまいましたね。引退して数ケ月後の2012年に73才で亡くなりました。2008年12月(日本では翌年)に公開された映画「キャデラック・レコード 音楽でアメリカを変えた人々の物語」では、ビヨンセがエタ・ジェイムズの役を見事に演じていました、特に歌なんて...

 

 

 

 

ええ、ZUYAさんがあまり好まないJanis Joplinが歌った「Tell Mama」も、オリジナルはエタ・ジェイムズが歌ったものなのですよ~ 

 

At Portage la prairie station in MB, Canada.

 

          

 

さて明日は早番なので早く寝るつもりでしたが、更に早く寝ようと思います(木曜日の公休はなんとか出かけたいし...)

Have A Good Night,Folks!

 


エレキギターの話...

2023年03月29日 | Music

治まっていた胃炎が再発の兆し...

 

そりゃそうですよねぇ

これだけ毎日毎日

飲んだくれているのだから

 

普段はロックで頂いていますが

ここのところはちょいと頭を使って

なるべく薄めて飲んでいます

(だから呑むなって~の!)

 

でも結局物足りないから...

あぁ嫁には言えん...

 

 

ZUYAさんの銅像が立ちました(もちろん嘘です)

 

こんばんはZUYAさんです

最近、“全然、音楽ブログらしくない!”と言う噂を耳にしましたので、今夜はギターの話を書こうと思います

ええ興味のない方は飛ばしてください。もちろん“スポンサーになりたい!”と言う方は大歓迎ですので、連絡を下されば口座番号をお知らせいたします。宗教の勧誘、並びにそれに準じるコメント等は、削除並びに調査機関に依頼して10倍返しとさせて頂きますので、そのお覚悟で~

 

写真はここ最近は数年新しいギターは増えていないので、以前撮った写真を使わせて頂きます、題して...

崖っぷちブルースマンの愛人(ギター)コレクション

ZUYAさんはいわゆる“ヴィンテージ”のコレクターではなく、あくまでも実用性重視のギターを揃えています。まぁ近年は“セミ・ヴィンテージ”なんて言葉も出来て、ZUYAさんの所有する80~90年代のギターでさえ注目を集めているようですがね

 

 

トップバッターは一番ステージで活躍してくれた(いやいや、この先も...)メイン・ギターである、82年製の「Fender '52 Vintage Telecaster」。初めてカナダに訪れた99年に、ほぼ新品の状態で購入しました。実力が足りないZUYAさんの奏でる音をいつでも倍以上にしてくれる、まさに相棒です。ええ、どんな時でも素晴らしい音が飛び出しますよ~

 

 

日本のギター・ビルダーの先駆者の一人である木戸宏氏が設立した工房「Kid's Guitar」の傑作の一つです(現在は廃業)。昔は知る人ぞ知るイギリスの手工ギターだったゼマイティス・ギター。今や神田商会がライセンスを取得し生産することにより、すっかり価値を下げてしまいました(何故に低価格品を出すのだ!

そのGreco Zemaitisよりも、はるか昔の素晴らしいレプリカです

 

 

「Fender 40th Anniversary '54 Stratcaster」。1994年に1954本限定で発売されたモデルで、ボディ材はアッシュの2ピースで、とても軽量で古いロックン・ロールにぴったりな軽やかなサウンドが特徴です

 

 

1990年に神田商会の30周年記念モデルとして発売された「Greco 30th Anniversary Ronnie Wood Model Z-3000」。何と言っても自社のアニヴァーサリー記念製品に、コピーモデルを出すと言うのがガーサス~

 

 

同じ神田商会の「Greco AP-1000」。Ampeg社のコピーモデルですが、後に本家からのリイシュ・モデルもGrecoプロデュースになるほどの渾身の出来映えだったようですね。おそらく実際の製造はフジゲンだと思いますけど

 

 

名門Gretschのギターですが、製造は寺田楽器である96年製の「Duo Jet」。近年はFender傘下となり、一層オリジナルに近い仕様になったようですがね。数年前に信頼できるリペアマンにメンテナンスしてもらい、現在はとても良い状態を保っています

 

 

以前はセミアコはGibson ES-335(90年代後半の物)を所有していましたが、どうしても使いにくくて手放しました。数年後にクリエイションの竹田和夫氏がステージで使っているのを拝見して興味を持ち、御茶ノ水の楽器店で見つけた初期型の「Vox Virage」。この初期型はフジゲン製造なので、Dimarzioのピックアップが搭載されています

シングルコイル、ハムバッカー、P-90の3種類の音が出る上に、それらをミックスさせることも可能と言う宇宙的なギター 

 

 

ZUYAさんが最も最近購入したギターである「Fender Mexcio '70s Stratcaster」(99年製)。いわゆるラージヘッドのストラトが欲しくて外見だけで買いました

 

さて明日は早番です。明後日木曜日の休日のプランも立てたいのですが、とりあえず寝ます~

Have A Good Night,Folks!


復活の時... 2023.2.18.

2023年02月18日 | Music

 

おはようございますZUYAさんです

さて今日はライブです。ゲスト出演でプレイした時を除いて、“メンバー”として参加するのは2016年の1月以来7年振りになります~

2年前に急に今の部署に異動させられて、色々な点から生活リズムが変ってしまいました。そしてその年の春に膠原病から来る四肢の疼痛が10数年ぶりに再発してしまい、音楽の世界からどんどん離れて行くことに不安になっていました

 

今年はちょうど節目の年齢を迎えるZUYAさん。自身が数十年後に振り返った時に後悔しないように、再び自分らしい生活にするために大きな変化を起こそうと考えていました(やっと4年連続の「凶」からも抜け出しましたからね~)  

そこへ30年以上前の高校1年生の時にクラスメイトだったTから、“バンドでベースを弾いてくれないか?”と連絡が来たのは、昨年の12月半ばのこと。ここ最近、彼はバンド形態はなく兄弟でデュオ・ユニットで演奏をしているのはSNSを通じて知っていました。久々にバンドでやることになり、ベース・ギターに白羽の矢が立ったのがZUYAさん

彼らがまだポマードを塗りたくったリーゼント・ヘアーで、ロカビリーを演奏していた頃から知っています。彼らのバンドの裏方は引き受けたことはあるのですが、実は一緒にプレイするのは初めて~

そして今回はリハーサル一切なしの“完全ぶっつけ本番ライブ”です。自身もZUYAさんと出逢った頃まではバンドでVocalをやっていた家人が、

“リハーサルを全くやらないって、それで観客がいるのに音楽を聴かせようって言うの?”

至極まともな意見であるとZUYAさんは思いますよ。でもねぇ音楽活動と言っても色々なスタイルがあるのです。時間さえあれば集まってリハーサルを繰り返す学生バンドや、日々の生活の憂さ晴らしをするアマチュア・バンドではないのです(そしてその都度の反省会を兼ねての飲み会...)

譜面(あるいは音源)を渡されて決められた日に仕事をこなす

ZUYAさんはそう言う世界でやって来ましたからね。カナダと東京で色々なバンドでプレイしましたが、当日まで演奏曲目も知らされずにステージ上で、”次はkeyはEでシャッフルで~!”なんてこともざらです

時にはいきなりスタートし直ぐに何の曲か判断して演奏について行かないといけないバンドも多々ありました。知らない曲ならアウトですから、だからこそ普段から色々な曲を聴いているわけです

 

まぁとにかく今夜は1ステージだけの出演ですが、ギター・プレイヤーとしてではなく“ベース・プレイヤー”として参加します。今思えば、昨年の2月に先輩たちのライブでピンチヒッターでベースを弾いたのを何処かから見聞きしたのかもしれませんねぇ、SNSとかでね 

 

With Mammoth in Feb.2022.

 

頼みの綱は渡された聴き取りにくいMP3音源と自身の経験のみ。そしてもれなく付いて来ている四肢の痛み(ほぼピーク時の痛みなんですよ…)

イイじゃないですか?

スリリングでしょ?

これぞ男の生きる道!

そして

This is The Blues!

 

では行ってまいります。午後に品川区大崎まで山手線で向かい、そこからは楽器車に便乗です~

ちなみに復活の場は、港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカの「横須賀」です~

Have A Good Day,Folks!

 


ベースマン...

2023年02月02日 | Music

 

 

こんばんはZUYAさんです

今日の休日はベース・ギターの練習(リハビリ)に励みました。去年の2月に先輩たちのライブを観に行った際に、人身事故で電車が止まってしまいスタート時間に間に合わなかったベーシストの“トラ”で数曲演奏はしましたが、ちゃんと“ベース・プレイヤー”としてステージに立つのは30年振りぐらいかも~

ZUYAさんはベース・ギターから音楽生活を始めましたが、まぁ恥ずかしいぐらいヘタクソでしたね。ブルースに目覚めてからは、ギターに転向してカナダに渡りました。帰国後に東京に拠点を移し、最初に参加したライブが我が師匠の「一時帰国ライブ」(2001年)。その時に“ベース・プレイヤーが来るまで、リハーサルでベースを弾け!”と言われたのですが、数曲プレイしたら交代させられたのはちょっとしたトラウマですね~

でもその後、多くのプロのベース・プレイヤーのプレイを(ローディや同じバンドメンバーとして)間近に観ることができ、“なるほど...ベースはあ~いう風に弾けば良いんだぁ”と目と耳で学んだわけです

 

さて今回のライブ、出来れば“2フィンガー(指引き)”でプレイしたいのですが、今は「膠原病・ヒビ・あかぎれ・火傷」の3重苦状態...指は当然ですが、火傷の箇所はちょうどボディに当たるのですよねぇ。しかし、いったん受けた仕事です、やり遂げてやりますよ~

そしてロック・ベースはなかなか厳しいものがあります。連続で8分打ちも多いので、こりゃピックも併用かなぁ。だいたいドラムもどんなスタイルのプレイヤーかわからないし、何と言ってもリハ無しの“ぶっつけ本番ライ”ですからね。深く考えても仕方がないので、自分の仕事(役目)をきちんとこなすだけです

 

今日は夕飯の材料も昨夜のうちに買ってあったので、ほぼほぼ家の中で過ごすつもりでした。ところが隣町に住むプロのべーシストの(尾形)慶次郎の兄貴がベースのメンテナンスをしてくれると言うことで自宅にお邪魔することに~

 

 

いい大人が他人様のお宅にお邪魔するのに“手ぶら”ではねぇ。手土産に巣鴨で「塩大福」を並んで(奥様のために)購入しましたよ~

慶次郎さんにはベースのコンディションを最善にしてもらい、次はプレイヤーのコンディションを...とのことで、予想通りの小料理屋「にしくら」さんへ移動。“メンテナンス料”としてボトルを1本(リペアショップに出すより半値以下ですよ~)。それでも今日は2本分かぁ...と思っていたら、今夜入れた“ZUYAさん用”はお店からのサービスに~

 

 

 

さぁて明日からまた頑張らなきゃ~

Have A Good Night,Folks!

 


昔は、「風の子、元気な子」の一人でしたが...

2023年01月25日 | Music

こんばんはZUYAさんです

無数にあるブログのあちこちで叫ばれていますので、もうあえて大きな声では言いませんよ

寒いですね~

 

さてZUYAさんの住む東京の都心では気温の低下だけで、被害と言えるほどの被害は受けていないと思います。ところが全国各地、特には日本海側や北日本等における一部の地域にお住いの方々は、大変な雪の量や寒さにツラい思いをされていると思います。無理をなさらずに、ご無事にお過ごしください  

 

今日は休日だったZUYAさん。家人を仕事に送り出してからベース・ギターのリハビリに取り掛かろうと思っていましたが、まぁ手が冷たくカチコチ...

ZUYAさんは膠原病にも関係するレイノー症の予備群でもあります。ええベーチェット病からリウマチまで全ての症状は似ているのに確定されないので、“予備軍”なのですよ

んなわけで先ずは家事をこなして身体を温めることに。その後、温かいコーヒーを飲みながらリハビリをスタートしました~

 

 

ええご想像の通り、後ろに写るドアは御手洗いです

さて来月18日に引き受けているライブ(しかもべースで)。どうしてやることになったのかの理由をまだ書いていなかったので、ささっと書いてみようかと~(←多分長くなるやろ?)

 

もう30年ほど前のことになりますが、浪人してまで入った大学をあっさり数週間で行かなくなってしまったZUYAさん。(念のため)それを後悔した日は一度もありませんよ。決してカッコつけて言っているわけではなく、“今”があるのはあの時の決断があったからだと確信しているからです

さて今年は節目の年齢となるZUYAさん。数十年後に“あの時の判断は正しかった”と言える新たなる決断が出来るかどうか~

過去に一度だけ書いたことがあるかもしれませんが、実は高校生の時も途中で辞めたくなり母親に打ち明けた覚えがあります。高校に入学して念願のサッカー部への入部は叶いませんでしたが(両親が私学は勉強する所だと反対...)、それなりに新しい生活を楽しんでいました

問題は2年生になった時にクラス替えがあり...これがねぇ

まぁ1人として仲良くなれるやつがいなかったわけです。もちろん普通に話したりはしましたけど、“友達”と呼べる人間は1人も出来ず、そのままクラス替え無しで3年生に上がりました。そう、つまらないメンバーのまま2年間過ごしたわけです(まぁ今はみな魅力的な大人になっていることを願いますが...)

で、つるんでいたのは1年生の時の友人達。その友人達とは高校卒業後にも縁が続いていましたが、1人消え2人消えと縁が遠のいていき、今現在10代の頃からの友人は1人しかいません。ですから同窓会なんて一度も呼ばれたこともなければ行ったこともないし、もちろん行く気もないわけです

その唯一つながりのあるクラスメイトが今回、「ZUYA、2月にベース弾いてくれへんか?」と連絡して来てくれたわけです

 

高校1年生の時、彼はプロボクサーも目指していましたが、プロミュージシャンも目指していました。彼はウッド・ベースを弾き、彼のお兄さんがギター&ヴォーカルで、ドラムを加えてロカビリー・バンドをやっていました。その彼の影響でZUYAさんはElvis Presleyなどの50年代のロックンロールを聴き、洋楽に夢中になるようになったわけです

高校卒業後、数年経って彼らはプロを目指して東京に拠点を移しました。カナダから帰国後にZUYAさんも東京に拠点を移し、何度か彼らに会いましたが、多くの人々同様SNSの発達により直接会わなくても...という状況になって行ったわけです

で、先月珍しくメッセンジャーを通して連絡が来たと思ったら、「弾いてくれへんか?」と言う訳だったわけです

丁度、“今年は(治る気配のない膠原病と仲良くしながら)動いてやるぞ!”と思っていたので、快く承諾したわけです。まぁ原点に戻る意味もあるかもしれないとね

 

色々と手こずりながらも、ステージ復活(復活ステージ?)に向けて進んでいるわけです。先週体調を崩して以来、家人から「減酒命令」が出ているのですが、昨夜は仕事が定時で上がれたので、しれっと隣町へ飲みに行きました。ええ千駄木の「にしくら」さんです

となると一緒に飲むのは、プロのベースマン・尾形慶次郎さん。演奏において手指への負担を減らす方法などをご教授してもらい、今日からまた練習に励もうと思います。慶次郎さんはライブまでにベースのメンテまで買って出てくれました(もちろんお礼は焼酎のボトルで~)

 

          

 

さてベース・ギター本体について少し触れておきましょう

今、ZUYAさんが持っている唯一のベース・ギターは楽器の老舗であるクロサワ楽器が以前販売したオリジナル商品です。いわゆる“入門用ギター”の部類に入るものですが、その素材と色を気に入って7、8年前に購入にしたものです。確かネットで見つけて、神奈川県の厚木か何処かまで現物を見に行ったような...中古価格で12,000円ほどだったかと

 



クロサワ楽器が何種類か出した中で、ZUYAさんのモデルは「G.I.G. SJZ-10 RDBST」(RDBSTは“Red Burst”の意味)。見ての通りのジャズ・ベース・タイプです。このベースの凄い点は、ボディがライト・ウェイト・アッシュ、ネックがカナディアン・ハード・メイプルと言うところ。ZUYAさんが思うにネックとボディが“マトモ”なら後々ピックアップを変えれば...ってね

その材名だけ見ると“凄い”と思うのは間違いです。木材には“ランク”がありまして、売価30万円相当のギターやベースを作るための木材を売価2万円のそれらには決して使われませんから。稀にいわゆる“当たり”と呼ばれるラッキーな個体に出会うこともあるようですけどね(余ったから使っちまえ~的な?)。ま、その確率はブッキング・ミスによる航空機の“アップグレード(エコノミ―クラス→ビジネス又はファーストクラス)”並みだと思いますけどね~


さてその音色に関して言えばボディがアッシュと言うこともあり、低音に若干もの足りなさを感じるもののパンチが効いた音が出ます。でもギターもそうですが、パワフルさが足りないのはピックアップが安物だからだと思います。まぁ近々スタジオで鳴らしてみて、ダメなら1万円前後のピックアップに交換すればそれなりにライブ等にも十分対応出来るのではないかと

だいたい今はベーシストじゃないし~

 

          

 

 

昼下がりに気分転換とランチを兼ねて東京染井温泉SAKURAへ(徒歩10分弱)。冒頭に書いたように今日は東京では稀な芯から冷える寒さ。体が温まるまでいつも以上に時間がかかったように思えます(いつもはあんなに長くサウナに入っていられないし~)。お風呂から上がったらビールとツマミ、〆には牡蠣ラーメンを頂きました

 

シーフードサラダ

 

牡蠣ラーメン

 

さて明日から早番が続きます。連日4時半起きはツラいですが、頑張って参ります。今夜の夕食は手羽元とコンニャクの煮物がメイン。蓮根のキンピラ、ほうれん草の胡麻和え、菜の花のマヨネーズ和えと言った感じです(写真が無くてごめんなさい)

 

Have A Good Night,Folks!