鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

イノパン・興梠、走力自慢

2010年06月13日 | Weblog
30m走と35m走×6
Jヴィレッジでのキャンプを前に、今週は選手の状態を把握するための様々な計測が行われています。
なかでもひときわ圧倒的なタイムを叩き出していたのが伊野波選手と興梠選手。
まず30m走
・興梠慎三 3秒99
・伊野波雅彦 4秒02
こちらは興梠選手が唯一の3秒台。
次に35m×6のインターバル走
こちらは伊野波選手が6本すべてを4秒台にまとめるという驚異的な記録。
ウソかホントか
「野沢の1本目より速いぞ!」
という野次も飛んでいました(笑)
皆さんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

(鹿島担当 田中滋)2010年6月11日 22:50

驚異的な身体能力を誇る興梠とイノパンである。
特にイノパンの走力は特筆すべきであろう。
FC調布やU-22日本代表でSBを務めておった。
新井場・ジウトンのレギュラーだけでなく、イノパンを起用するのも面白い。
絶対的であった篤人の移籍でポジション争いにも変化が訪れるのでは無かろうか。

さらば、篤人

2010年06月13日 | Weblog
内田選手のシャルケ移籍に合意
鹿島アントラーズは、内田篤人選手が2010年7月1日付で完全移籍することに関して、ブンデスリーガ1部のFC Gelsenkirchen Schalke 04 e.V.(シャルケ)とクラブ間合意に達しましたのでお知らせします。
今後は、FIFAワールドカップ南アフリカ大会終了後に、メディカルチェックなどを経てシャルケ側と選手本人との間で正式契約が結ばれる予定です。

内田 篤人(うちだ・あつと)
□生まれ
1988年3月27日、静岡県田方郡函南町出身
□ポジション
DF
□経歴
函南SSS─函南中学校─清水東高校─鹿島アントラーズ(2006~)
□アントラーズでの公式戦成績
リーグ戦 124試合3得点(2007,2008,2009優勝)
リーグカップ 21試合0得点
天皇杯 11試合1得点(2009第87回大会優勝)
ゼロックススーパーカップ 3試合0得点
AFCチャンピオンズリーグ 20試合2得点
□表彰・タイトル等
Jリーグベストイレブン2回(2008,2009)
Jリーグオールスター戦出場3回(2006,2007,2009)
□主な代表歴
2007 FIFA U-20ワールドカップ・カナダ大会日本代表
2008 北京オリンピック日本代表
2010 FIFAワールドカップ南アフリカ大会日本代表
国際Aマッチ 31試合1得点

<内田選手コメント>

高校を卒業してからここまで、ご指導いただき、見守ってくださったアントラーズのスタッフや選手、サポーターの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。サッカー選手として、人間として大きくなりたいと思い決断しました。皆さんにドイツで活躍する姿を見せられるように頑張るのでこれからも応援よろしくお願いします。

遂に篤人の移籍が合意に達した。
7月1日付でシャルケの所属選手となる。
この南アフリカW杯は鹿島の所属選手ということとなろう。
精一杯応援したいところである。
とはいえ、その願いが叶うかも難しくなっておる。
それも運命と割り切りたい。
となれば、ドイツでの活躍を祈ろう。
さらば篤人、更に大きく成長せよ。
遠くから見守っておる。

人格者・イ・ジョンス

2010年06月13日 | Weblog
現役JリーガーのW杯ゴールは通算11人目
 【W杯1次リーグB組 韓国2―0ギリシャ】鹿島所属の韓国DF李正秀が先制ゴール。現役JリーガーのW杯でのゴールは前回大会・日本―ブラジル戦での玉田(名古屋)以来、通算11人目。

 韓国代表では98年の河錫舟(C大阪)02年の柳想鉄、黄善洪(ともに柏)朴智星(京都)に続いて5人目。日本代表の4人(中山、鈴木、森島、玉田)を抜いた。日韓以外の選手では98年にサンパイオ(ブラジル=横浜F)、ストイコビッチ(ユーゴスラビア=名古屋)がゴールを記録している。

[ 2010年06月13日 ]

現役J弾&元J弾!韓国2発でギリシャ撃破

<韓国・ギリシャ>前半7分、DF李正秀(右から2人目)のゴールに大喜びの韓国イレブン
Photo By AP


 【W杯1次リーグB組 韓国2―0ギリシャ】Jリーガーが決めた。韓国が12日、アジア勢の先陣を切って登場しギリシャに2―0で快勝した。前半7分、現役JリーガーのDF李正秀=イ・ジョンス=(30=鹿島)が先制すると、後半7分には、かつて京都でプレーしたMF朴智星=パク・チソン=(29=マンチェスター・ユナイテッド)が追加点を決めた。欧州組が多く「史上最強」と呼ばれる韓国は、地元開催で4位に入った02年日韓大会以来の決勝トーナメント進出に向けて好発進した。

 韓国をけん引したのは現役Jリーガーと、元Jリーガーだった。先制点は前半7分、左サイドのFKをMF奇誠庸がファーサイドへ。そこに走り込んだのが鹿島のDF李正秀だ。右足ボレーで叩き込んだ。

 2点目は後半7分、MF朴智星が相手のミスを見逃さず、ボールを奪うとドリブルで突進。DF2人を抜き去り、最後はGKとの1対1から冷静に右隅に流し込んだ。W杯3大会連続ゴールとなったエースは「自分のこともうれしいが、チームが難しい初戦で勝ったのが何よりうれしい」と笑みを浮かべた。

 今大会の韓国は「史上最強」と呼ばれる。この日のスタメン11人中7人が海外組。先制点をアシストした21歳の奇誠庸はスコットランドのセルティック所属。24歳のFW朴主永はフランス1部のモナコでプレーする。

 その中で李正秀は異色の遅咲きDFだ。代表デビューは28歳。初の海外移籍が29歳。09年に京都入り。今季から鹿島でプレーしている。もともとはFW出身。プロ2年目にDFに転向し、韓国Kリーグの仁川時代に張外龍監督(前大宮監督)の指導により守備の才能を開花させた。

 主将の朴智星は00年、19歳で来日し京都入り。02年まで所属し、01年にはJ2でもプレーしている。その後PSV(オランダ)を経てマンチェスターU(イングランド)に移籍。09年にはアジア人で初めて欧州CL決勝の舞台に立つなど、アジア最高の選手に上り詰めた。だが、流ちょうな日本語で現在も日本の関係者と連絡を取り合うなど「Jリーグ」に育てられた恩を忘れていない。そんな2人が価値あるゴールを決めて母国に勝利をもたらした。

 胸のすく快勝劇にも許丁茂監督は「韓国サッカーがさらに発展していくための1勝。うれしいが、今後に備えるのが大事」と切り替えた。今後はアルゼンチン、ナイジェリアとの対戦を控えるが、朴智星は「頭にあるのはただ一つ。16強」と力を込める。目指すは自国開催以外での決勝トーナメント進出。その可能性は十分にある。

[ 2010年06月13日 ]

鹿島・李正秀がJリーガー初ゴール!…韓国
 ◆南アW杯1次リーグ ▽B組 韓国2─0ギリシャ(12日・ポートエリザベス)  韓国は強かった。1次リーグB組の韓国がギリシャに2―0で快勝した。前半7分、左サイドのFKからDF李正秀(30)=鹿島=が右足ボレーで先制すると、後半7分には大黒柱のMF朴智星(29)=マンチェスターU=がW杯通算3得点目となる追加点を挙げた。」

 DF李正秀(イ・ジョンス)が今大会のJリーガー初ゴールを決めた。前半7分、左サイドのタッチライン際のFK。MF寄誠庸のキックに、ファーサイドで右足ボレーで合わせた。

 09年に京都に加入し、今季から鹿島入り。センターバックの定位置をつかんだ。実は慶煕大まではFW。DFを始めたのはKリーグ安養LG入団後だ。今季は鹿島でセットプレーから得点を量産中。僚友の日本代表DF岩政に「ゴール前では、完全にFWの感覚になっている」と言わしめる得点能力を発揮した。

 韓国代表では控えの位置付けだったが、黙々と努力を続け、本番で出番をつかんだ。4月28日のACL・全北現代戦(カシマ)後には、両チームの“黄金世代”を集めた食事会を鹿嶋市内でプロデュース。国、チームを超えたサッカー仲間の懸け橋となった人格者。最高の舞台で最高の活躍をする準備はできていた。

[2010/6/13-06:01 スポーツ報知]

黄金世代のイ・ジョンスである。
日韓の架け橋となる人格者とのこと。
イ・ジョンスの攻撃力で四連覇を狙いたい。