親父、何やってるんだ!

呑んだくれ親父の独り言です

もつ煮のとみとよ 日光市

2017年07月14日 | メガ盛りグルメ 日光市

注、7月8日、土曜日の出来事です。
明日は、那須ロングライド! 疲れを残さないために最低限の農作業を行い、GROM号で明日の為に養分を蓄えに行きます。
朝ラー食べたばっかりじゃないかって? 明日は100kmコースを走るので必要なのです! ←ウソ
で、やって来たのは、日光市にある もつ煮のとみとよ(栃ナビ)です。ラーメン貴族のすぐ近くにあります。


もつ煮定食か一本角煮ラーメンか迷ったのですが、間を取ってもつ煮ラーメン(850円税込)にしました。
名前の通りラーメンの上にもつ煮がドサッと乗っています。


先ずは、もつ煮をパクリ!
ウンメー! 柔らかく煮込まれていますが、適度に歯ごたえが残っていて絶妙の煮加減です。
臭みもありません。


次にスープを。
これも美味いですね! 甘めに味付けられた味噌味のスープがもつ煮との相性抜群です!
その辺のラーメン専門店のスープより本格的で美味いですよ。


最後に麺をズルズルズル。
ウンマイですね! 甘めで濃厚な味噌味のスープが絡んでウンマイです。
ラーメン屋としてもかなりのレベルなんじゃないでしょうか?


少し食べたら七味を掛けてみます。
もつ煮なので七味との相性はバッチリです。
もつ煮がたくさん載っているのでボリューム満点です。
満腹です。ごちそうさまでした。次は、もつ煮で白いご飯をかっ込もうかな? それとも一本角煮ラーメンで肉にかぶりつこうかな?


せっかくなので、霧降高原に日光キスゲを見に行きます。
この季節、車で行くと駐車場がいっぱいでかなり待つのですが、GROM号なら待たずに入れます。
日光キスゲは、満開には少し早いようですが、十分満喫出来ました。と言うより、自転車乗りの歩く能力低過ぎです。(階段一本で疲れて降りて来た)


霧降高原道路を上ると見える湖が前から気になっていたんですよねえ!
車やロードバイクで行けるかどうか解らないし、自転車だと体力的にも無理かもしれないし。
と言う訳で、GROM号で向かってみます。


長く薄暗いトンネル(一応照明は点いている)を抜けると見える栗山ダムです。ダムの近くは立入禁止なので湖を見る事は出来ません。
ここまでの道は、狭く舗装はしてありますが、荒れていて激坂!です。
最低地上高に難があり、小回りの効かないハロー号で来なかったのは正解でした。路面が荒れているのでロードバイクもお勧め出来ません。
こんな誰も来ないような処でもポケストップがあり、ポケモンもいました。
人っ子一人居ないと思ったらエンジンの音が。Kawasaki Z125Proでした。同じようなバイクに乗っている人は同じような事を考えるのですね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿