親父、何やってるんだ!

呑んだくれ親父の独り言です

とんかつ一彦(ロースカツカレー大盛り) 日光市

2016年11月13日 | メガ盛りグルメ 日光市

早いもので、もう11月中旬です。県北の山岳地帯に行くのは、今シーズン最後になるかもしれません。
なので行先は、やはり日光いろは坂です。
綺麗に色付いたモミジの間から雪化粧をした男体山が見えます。奥日光は、秋と言うより初冬に入っています。


何時もの神橋前です。
冬の向い風の中、12-30のワイドレシオでは走りにくいのでリアカセットを13-25に戻しました。なぜ日光いろは坂を上る前に平地仕様にしたのかって?
「何にも考えていないからです!」キッパリ!
東照宮付近の紅葉が良い具合なので朝から観光客でいっぱいです。すでに東照宮近くの駐車場は満車だし渋滞もひどいです。帰りの頃(13時ころ)は、全然動かない状態になっていました。観光シーズンの日光は、公共交通機関で行くのをお勧めします。


明智平です。駐車場はいっぱいです。
12-25のギアで何とか上って来ました。もちろんインナーロー固定です。いろは坂では、25Tの方が30Tよりも上った時の充実感がありますね。八方ヶ原では、撃沈するでしょうが。


木洩れ日の中、小田代ヶ原に向かいます。木の葉は、落ちてクマザサも枯れかかっています。(走行中写真を撮るのは止めましょう)
冷たい北風が吹きすさんだ先週と違い、暖かで穏やかな快晴です。


小田代ヶ原に向かう途中の日陰では路面が凍結していました。
油断は禁物です。


久しぶりに会えた貴婦人です。
荒野の中、凛と気高くそびえ立っていました。
貴婦人とのデートを楽しんだ後は、戦場ヶ原を目指します。


標高約1400mの戦場ヶ原です。
中禅寺湖には沢山いた観光客もまばらになりました。
ハイカーは、結構いたので目的もなくなんとなくここまで来る観光客は少ないのでしょうね。


貸し切り状態の戦場ヶ原展望台で記念撮影。
もうすぐここも真っ白な雪景色になるでしょう。
カッコ付けてもしょうがない。腹が減りました。さっさと下って昼飯にしましょう。


6月に一度来た事のある旧今市市街地にある とんかつ一彦(食べログ)です。
二宮神社の参道にある小さなとんかつ屋さんです。


注文のロースカツカレー大盛り(930円+200円)です。
小鉢、お新香、味噌汁付です。
なぜカツカレーにしたかと言うと前回来た時に隣で食べていた客のが、とても美味しそうだったからです。
スプーンや味噌汁と比べて解るように巨大な皿にいっぱいに盛り付けられています。


並々とかけられたカレールーで御飯もカツも見えません!


先ずは、カレーライスをパクリ!
昔ながらのネットリとした辛口カレーがウンマイです。


カツは、とんかつ専門店らしく大きな肉から切り出し揚げています。
カレールーで解りにくいですが、厚みもあり大きさもカツカレーサイズのカツじゃなくとんかつ定食にしても不思議じゃない大きさです。
厚みがあり、揚げたてなので注意して食べないと口の中を火傷します。(しました。)
さすがにとんかつ専門店のカツカレー、メチャウマです。


とんかつ屋さんらしく千切りキャベツもタップリです。
ごちそうさまでした。満腹です。
次は、隣の客が食べていたカキフライも美味しそうだったなあ!丼物も気になるし! 
キリがありません!

本日の走行距離、148km
獲得標高、1490m


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (六浦っ子です(^^))
2016-11-15 20:13:23
登って、食って!と相変わらず元気ですね。日光の紅葉は今が旬? 観光シーズン真っ只中なんですね。ワイドなギヤ比は時として威力を発揮しますが、クロス気味のギヤ構成の方が脚への負担は軽いみたいです。ローギアが30TなんてMTBみたいですね。ロードで使うなら平地仕様の13-25Tの方が使い勝手も良さげです。因みにあたしの650Aは15-24Tであります。もうちょいワイドでも良いかな(^_^)a
返信する
Re:Unknown (よっちゃん)
2016-11-16 12:48:52
六浦っ子さん、日光市街地は、今が紅葉の旬です。いろは坂の上は散っちゃいましたけどね。
リアカセットは、ワイドだと向かい風の時辛いのでクロスにしました。小さい方がカッコいいと言う見た目重視の面もあります。
15-24、ギュット詰まっていてかっこ良さそうですね。実際13Tだって滅多に使いませんからね。
返信する

コメントを投稿