親父、何やってるんだ!

呑んだくれ親父の独り言です

BRM1126近畿200km石岡 飛花落葉

2023年11月27日 | ブルべ

2024年度、2本目のブルベは、オダックス近畿主催のBRM1126近畿200㎞石岡 飛花落葉です。
オダックス近畿のブルベは、BRM827近畿200㎞魚沼以来2度目です。関西人スタッフの独特のノリが楽しく、また参加したいと思っていたら茨城県まで遠征してくれたので、迷わずエントリーしました。
スタート地点の石岡駅は、宇都宮から1時間くらいとメチャクチャアクセスが良いです! 
数日前まで、季節外れの暖かさだったのが、土曜日からは最高気温が10度以上低くなる季節外れの寒さ! 服装選びに迷いましたが、真冬用の上下とワークマンの薄手のジャケットと今季初使用のシューズカバーで挑みました。
早朝の石岡駅は、メッチャ寒かった!
24日に石岡発の400㎞があり、ダブルエントリーした(そして完走!)した選手もいたようです! ←バケモノ!


PC1、セブンイレブン城里石塚店 40.6㎞ 貯金1時間15分
最近、齢のせいか食欲が落ち、ブルベ中にレギュラーサイズのカップヌードルを食べる自信が無く、ミニサイズにしました。
数日前までの天気予報だと1日中晴れだったのに曇り予報になり、更には雨マークも少し! スタートしてからわずかに顔に雨が当たる気がするけど、多分大丈夫でしょう。大丈夫であって欲しい!


PC2、袋田の滝 土産物店 新滝 80.8㎞ 貯金1時間36分
軍鶏つくね、旨ぁ~! 意外とボリュームがあって350円! お勧めです。
有名観光地ですが、天気がイマイチなので人でごった返すと言うほどではありませんでした。でも程々に人が多かったです。新滝の隣のアップルパイ屋さんの行列にはビビったけど。


PC3、ファミリーマートタカシン矢祭店 100.6㎞ 貯金1時間45分 ちょうど半分です。
話題の、ふんわりたまごの満足オムライスは、評判通り美味しくてボリューム満点ですが、この後の激坂を考えると食べ過ぎでした。

PC2の袋田の滝を出て間もなく小雨が降り始めました。でも天気予報では、一時的なもので、すぐに止むはず? レインウエア持って来てないし。←学習能力ゼロ!


PC4、竜神大吊り橋売店 127.0㎞ 貯金1時間38分
天気は、小雨のまま降り続いています。道路沿いの所どころにある外気温計は、6℃! 天気予報では、10℃くらいだったのに! 天気予報には騙されっぱなしです。
PC3を出てからの山岳地帯を何とかこなすと、下り基調の道で脚を休める事が出来ますが、竜神大吊橋までは、県道を離れてから激坂を100m以上上ります。RWGで予想はしてたけど、予想以上の激坂! ブルベで近くを通るけど、竜神大吊橋に寄り道したと言う話を聞かない訳が解りました。PCでもなければ、絶対に来ません!


竜神大吊橋は、バンジージャンプで有名ですが、本当にやっていました。
高所恐怖症なので、バンジージャンプは、見ただけでお腹いっぱいです。
写真で見るよりもモヤッていていましたが、北茨城は、紅葉が一番良い時期でした。
ただし、貧脚には景色を楽しむ権利はありません! サイコーに色付いた紅葉を横目にひたすらペダルを踏み続けます。


PC5、セブンイレブン城里石塚店 161.1㎞ 貯金2時間10分 往路と同じ店です。
写真撮影、カズさん。ありがとうございます。
PC5には、ブルベ仲間のカズさんが応援に来てくれて、更に激ウマの抹茶餡クリームパンを差し入れに持って来てくれました。これでゴールまでのカロリーの心配は無くなりました。重ね重ねありがとうございます。

竜神大吊橋を出て間もなく雨が止み、ウエアが乾いたのですが、PC5を出てからすぐに雨が降り始めた為、ずぶ寝れです。結局ゴールまで止む事はありませんでした。←てか、なぜレインウエア持ってこない!


ゴール! タイムは、10時間38分。
一見良いタイムのようですが、風向きに恵まれたのと、終始雨で、寄り道やグルメを楽しもうと言う気分にならず、とにかく早く帰りたい! と言う心理でひたすらペダルを回し続けました。
石岡駅西口交流施設2Fが、ゴール受付でしたが、17時まで開いているので、それまでは明るく暖かい室内で受付出来ました。
それにしても、オダックス近畿のスタッフ、くつろぎ過ぎだろう。

本日の走行距離、203㎞
獲得標高、2030m

レインウエア持って行かなかったのは失敗ですが、真冬用の服装は大正解でした。当初予定していた春秋用の服装では、絶対に完走出来ませんでした。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (Bianjin)
2023-11-29 08:36:43
改めてお疲れ様でした!
真冬の服装ってそれだけである程度雨を防げるので助かりますよね。私もたかを括っていたので簡易カッパしか持たず、超焦りましたが袖口が濡れたぐらいで助かりました。

やはり獲得標高GPSデータよりも多く2000m超えてますね!何でなんだろう?
またよろしくお願いします。
返信する
Unknown (よっちゃん)
2023-11-29 15:55:39
Bianjinさん、お互いにお疲れ様でした。
暑かったら脱げばいいや、と思い真冬装備で行ったのですが正解でした。冬ジャージは、少しだけ撥水してくれますからね。

私の拙い経験だと、福島方面に行くと標高がバグる事があります。
Garminのせいか、RWGのせいか解りませんが注意が必要です。
返信する
Unknown (カズ)
2023-11-30 11:21:48
雨で寒い中、お疲れ様でした!!
よっちゃんさんだとコース的には竜神峡の上り以外はそんなにキツイところなかったんじゃないでしょうか?
またオダ近ブルべがこちらに来るようなら、参加してあげたいですよね~
返信する
Unknown (よっちゃん)
2023-11-30 12:14:04
カズさん、差し入れありがとうございました。カロリー的にピッタリでした。ウンマかったし!
PC3の後の山岳地帯もきつかったですヨ! て言うか、身体がなまっているので、どこでもキツイです。
定期予報が外れるのは良くある事ですが、今回は、読み間違いましたね。
返信する

コメントを投稿