親父、何やってるんだ!

呑んだくれ親父の独り言です

姫石うどん 茂木町

2020年07月23日 | メガ盛りグルメ 茂木町

今日は、4連休の初日! 
ですが、天気は雨です。天気予報によると出発予定時刻の8時半には小降りになるので出発しましたが、お約束の土砂降りです。
益子を抜けた頃には、小降りになりましたが、すでにずぶ濡れです。前日に適当にルートを引いて走りましたが、86はもちろん、軽トラでもボディが傷だらけになるような細くて草木が生い茂る道でした。自転車じゃないと無理でしたね。


上り坂を十分過ぎるほど堪能して、やって来たのは、姫石うどん(トリップアドバイザー)です。前日に地元新聞紙で紹介されたので中々の客の入りでした。超田舎なので3密にはなりませんけどね。


注文は、つけ汁うどん(中)と天ぷら(800円+100円税込)ですが、先ずは前菜が来ました。
高野豆腐と椎茸とカボチャの煮ものです。
カボチャは、塩を効かせて甘ったるくなくウンマかったです。椎茸は味濃いめ、高野豆腐は、薄味で上品な味付けで、どれもウンマイです。


つけ汁うどん(中)が来ました。
縮れ麺で少し茶色がかった田舎うどんです。中盛りでも十分な量ですね。調子に乗って大盛りにしなくてよかった!


うどんが来てすぐに信じられない物体が来ました! 
「なんじゃコリャー!」 100円の天ぷらを注文したはずなのに超巨大なかき揚げが3個!
隣のカップルが、「サクサクして美味しいので全部食べられそうだね」と言っていたので安心していたら、2人で1人前頼んだんかい?


とりあえず、1個箸で持ち上げましたが、お、重いです!
下味が少し付いているので(サクラエビの味?)そのままサクサク美味しく食べられるのですが(ツユに付けたら1個でツユを吸ってしまいそうなほど巨大)、何しろデカい! 
1個、100円でも文句を言う人はいない、というより1個、100円でもバーゲン価格だと思うのですが?とにかくすごいです!


うどんは、田舎うどんだけど固くなく、チュルチュル麺でウンマイです!
ウンマイけど、巨大かき揚げがあるので、ペース配分を考えながら慎重に食べます。


痛恨のお残し! 1個と3分の1弱食べられませんでした。て言うより、1人で食べきれる人いるのか?
言えばお店の人に持ち帰りのパックが貰えるので、お持ち帰りです。オルトリーブのサドルバッグⅬサイズは、このくらいなら入ります。
帰りは、烏山方面を回って帰る予定でしたが、満腹過ぎて坂を登れない! と言う訳で、真っ直ぐ家路につきます。
カレーうどんも美味しいらしいので寒くなったら、また来ます。ごちそうさまでした。

本日の走行距離、84㎞
獲得標高、1050m

最新の画像もっと見る

コメントを投稿