親父、何やってるんだ!

呑んだくれ親父の独り言です

水海道郊外ポタリング

2018年06月09日 | まち歩き

本日は、ブログ仲間の あじこぼさん(あじこぼたより)と 六浦っ子さん(新快速特急2013)が横浜から北関東に遠征すると言う事でお誘い頂いたので、常総市きぬ総合公園に集合です。
あじこぼさんからの差し入れの鯛焼きで走る前から補給食を摂ります。自転車は、ゆる~いライドと言う事で超久しぶりのLucky号です。
参加メンバーは、あじこぼさん、六浦っ子さん、4Catsさん、a-waterさん、私のオヤジばっかりの5人です。


4Catsさんから参加賞?の年代物のおフランスのブレーキレバーを頂きました。
レバーのクイックの解除がオシャレでステキです! そのままLucky号に付けるか、このレバーに合う自転車を手に入れるまで取っておくか悩ましい所ですね。4Catsさん、ありがとうございました。


4Catsさんの先導で水海道周辺をポタリングします。
美しいトラス橋をバックに建つのは、水海道遊泳会発祥の地とあります。
鬼怒川で泳いだのかな?


道路を挟んだ反対側に建つのは、煉瓦造りの3階建ての蔵です。
背が高く、赤い煉瓦なのでかなり目立ちますが、自転車でゆっくりポタリングじゃないとじっくり見る事は無いんじゃないでしょうか。4Catsさんの案内は面白いです。


レンガ塀に飾られたレリーフです。
パッと見た時は、バラかと思いましたが、よく見るとツバキで、しかもミヤマクワガタが隠れています。誰が何時頃製作したのか解りませんが、素晴らしいです。住宅地に普通にこんな物があるなんて水海道侮れません。


登録文化財、二水会館(旧水海道町役場)です。
洋風のステキな建物ですね!
ポタリングとは言え休んでいる時間やおしゃべりをしている時間のが長いです。(笑)


関東鉄道の車庫です。
オヤジ達は、にわか鉄ちゃんになります。梅雨の合間で良い天気なのは、超ラッキーでしたが、暑いです。なのでまた休みます。


ローカル鉄道なのでのんびりした物かと思いましたが、意外と本数が多いです。
それに何よりもスピードが速い! コンパクトカメラじゃブレブレ写真しか撮れません。


4Catsさんの案内で来た沈下橋です。
自転車で渡るには十分な広さがありますが、ビビりな私は押して渡りました。


昼食は、割烹旅館 糀屋 そば処(食べログ)でカツ丼セット(1210円税込)を頂きます。
静かで落ち着く感じの良い店です。しかし客は汗臭い自転車乗りのオヤジ5人組です。
ドンブリもザルも大きいのであまり多く見えませんが、かなりのボリュームですよ。お新香の盛り付けがオシャレです。


カツ丼もソバもウンマかったですよ。
割烹旅館と言う事でゴージャスな感じでした。


冷たいソバは、コシがあって暑い日にはたまりませんね! 思ったより量があって満腹で眠くなりました。
エアコンの効いた部屋でゆっくりとゴージャスな食事をしてずっとこのままと言うより寝ころびたい気持ちですが、気力を振り絞って暑い外に出ます。


水海道から線路に沿って北上し、駅を見つけては休憩し、飲み物を飲み、アイスを食べおしゃべりをします。
走っている時間よりしゃべっている時間の方が長いです。もちろん今日は、そっちの方がメインテーマです。


途中で寄った立派なお寺です。お寺の名前も説明文も長かったので頭の悪い私は全然覚えられません。
大きく立派なのに参拝客は、誰もいなかったのでステキなロケーションで自転車の撮影会になっていました。


4Catsさんのお気に入りの人工物がほとんど見えないという場所です。
日陰で風が気持ちイイ~!
今日は、私では発想の出来ないノンビリポタリングと水海道の隠れた名所めぐりが出来て楽しかったです。
機会があったらまた誘ってください。4Catsさん、ブレーキレバーありがとうございました。

本日の走行距離、45km
獲得標高、130m



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あじこぼ)
2018-06-10 19:11:40
流石!よっちゃんレポートぶれないですねー。
写真がまた良しです。
ご一緒できてうれしかったです。
こんなゆるいサイクリングですがまた参加してくださいね。
玉葱ごちそう様です!
返信する
Unknown (よっちゃん)
2018-06-10 20:44:32
あじこぼさん、おしゃべりメインのツーリング楽しかったですよ。
一人で走るのがほとんどの私では発想できないライドでした。もっとも一人で走って一人でしゃべっていたら危ないおじさんですけどね。
初めてゆっくり会話で来たので機会があればまた誘ってください。
タマネギは、作るだけ作って無駄にするので食べてくれるだけで幸いです。
返信する
Unknown (あじこぼ)
2018-06-10 22:38:14
もし可能ならばガーミンのGPXデータを分けてください。
自分のイイカゲンナ地図がコワイ...
返信する
Unknown (六浦っ子(むつうらっこ))
2018-06-11 07:40:07
おつかれさまでした。今回はご一緒できてよかったです。よっちゃんにとってはゆるすぎるサイクリングかと思いましたが、如何でしたか? それでもひとりで走るときはもうちょい真面目に走るんですが、おやぢが何人か集まって走るときはこんな感じです。それが心地よく感じる年ごろ?ですね。これを機にまたご一緒出来ると嬉しいです。
返信する
Re:Unknown (よっちゃん)
2018-06-11 12:40:09
六浦っ子さん、おしゃべりがメインのサイクリング楽しかったですよ。一人じゃ絶対出来ないですからね。
史跡巡りも好きなので色々な物をじっくり見られて良かったです。
機会があったら、また誘ってください。
返信する
お疲れ様でした (4Cats)
2018-06-11 19:07:31
今回は暑い中お付き合いいただき、またお土産持たせていただき、ありがとうございました。
事前に“豪脚”とお聞きし、ビビっておりましたが、物足りなくありませんでしたでしょうか。
何なら次回は、自走でお越しください。(笑)
また是非ご一緒ください。
返信する
Re:お疲れ様でした (よっちゃん)
2018-06-11 20:57:37
4Catsさん、今回の案内役お疲れ様でした。
隠れた史跡巡り楽しかったです。
全盛期のあじこぼさんと比べたら全然貧脚ですよ。タマネギは、食べきれないくらい作っているので気にしないでください。
機会があったらまた誘ってください。
返信する

コメントを投稿