親父、何やってるんだ!

呑んだくれ親父の独り言です

入間航空祭 2019

2019年11月03日 | まち歩き

11月3日、入間航空祭の日です。
今年は、車で来たので駐車場が心配なので8時頃基地周辺に着いて運良く車を停める事が出来ました。基地に向かう途中、歩いていると人がほとんどいなく早すぎたか? と思いましたが、基地に着くと人、人、人! やはり、入間航空祭です。


C-2輸送機です。
相変わらずデカイです! カメラに入りきれねえ~!
何と今年は、機内を見学させてくれるそうです。好奇心旺盛なオヤジは、もちろん入ります。


ワニのようにガバッと開いた後部ハッチから乗り込みます。
輸送機なので内部はシンプルです。と言うより、何にもねえ!


座席は、バスのように両壁際にありますが、レジャー用の折り畳み椅子のような簡素な作りです。お世辞にも乗り心地が良いとは言えないでしょうね。


優雅に空を舞うYS-11です。
民間では、とっくに引退しているのでYS-11は自衛隊でしか見る事が出来ません。


双発ヘリ、チヌークの消火訓練です。
ヘリコプターに関しては、北宇都宮駐屯地の方がすごいのでサラッと見ます。


救助訓練です。
こちらも北宇都宮駐屯地の方が本格的に行います。ヘリコプター好きの人は、春の北宇都宮駐屯地のイベントお勧めですよ。混まないし。


C-1輸送機の編隊飛行です。
輸送機の編隊飛行なんて入間航空祭でしか見られません。(多分)


C-1輸送機からの降下訓練です。
C-1輸送機は、高度300m、速度は、200km/h以上なので、東京タワーの高さを走る新幹線から飛び降りるような物だそうです。
人と人の距離が近くて危険ですね。


空にパラシュートの花が咲きました。
フワフワと下りてくるように見えますが、着地する時は、2階から飛び降りた時と同じくらいの衝撃があるそうです。メタボ親父じゃ両足骨折確実ですね。


降下訓練が終わると次の展示飛行まで時間があるので食事及びトイレです。
いるま豚丼(800円)です。入間市産の豚肉と卵を使った地産地消のドンブリです。出来合いの物ですが、まだほんのりと温かくウンマかったです。
この時間は、皆同じことを考えるので販売ブースもトイレもすごい行列です! 特にトイレ。


メインイベントのブルーインパルスです!
正面から着陸用のライトを光らせながら派手に登場します。


先頭の1機に続き、横一直線のフォーメーションです。


前から見ると綺麗な五角形のフォーメーションです。


先頭の1機の後ろは、残りの5機がV時になって続きます。


上下に3機が綺麗に並んで飛びます。
今年は、6機揃ったフォーメーションを替えた飛び方で例年のように背面飛行や煙で空に描画するという派手な飛行はやりませんでした。自粛ムードだからでしょうかねえ?


7機目のブルーインパルス?
鳥でした。良いタイミングで飛んできたので皆カメラを向けていました。
ブルーインパルスの華やかさはありませんでしたが、十分楽しめました。
しかし、これからが本番です! 車で来たので、3連休の中日と言う事もあり、どこのかしこも大渋滞!
安全運転で帰りましょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (六浦っ子)
2019-11-04 09:48:13
今年も行かれたんですね。あたしも予定していたんですが、連れの都合がつかずに結局行きませんでした。C-2の機内に乗れたなんて凄いですね。
返信する
Unknown (よっちゃん)
2019-11-04 17:57:30
六浦っ子さん、今回で3年連続、入間航空祭に行きました。
しかし、ここでしか見られない第一空挺部隊の降下訓練を妻に見せる事が出来たので来年は来ないかも。人が多すぎて何もかも大変すぎます。
C-2輸送機は、質実剛健な自衛隊機らしく必要なもの以外何も無いシンプルな内装でした。
返信する

コメントを投稿