親父、何やってるんだ!

呑んだくれ親父の独り言です

刈払機追加購入

2016年04月09日 | 農業

左にある刈払機が、我が家で女性陣が使用している物です。
農協で購入しましたが、重いと女性陣には不評です。たぶん耐久性を重視しているからだと思います。値段も7万円位と高かったです。
右にあるのが、ホームセンターで買った刈払い機です。
29800円と農協で購入した物の半分以下です。何が違うのでしょうね? エンジン排気量は、同じです。
ブランド名が違いますが、同じ会社の物です。
では、重量測定をしてみましょう。


重量は、ガソリンが入っていたりチップソーが違っていたりするので参考程度にしてください。
上がJAで購入の高級刈払機、6.3㎏あります。
下がホームセンターで購入の廉価刈払機、5.55㎏です。750g軽いです。
腰にぶら下げて何時間も作業するので数百グラムでも軽い方が楽なのでしょうね。
実際に使用した母は、軽くて良いと絶賛していました。


軽くて安いのは良いけど、さすがにチープ感は否めません。
グリップ部等は、見た目以上に安っぽいです。しかし、実用上は問題ありません。


腰の所のガード等は、悲しいくらいチープです。配線の取り回しも雑です。
しかしガードが無かった頃から刈払機を使っている母には全く無問題です。
耐久性に関しては、買ったばかりなので解りませんが、さほど変わらないなら今後は、ホームセンターで購入も検討する価値があると思います。
何しろ半値以下ですからね。農業儲かって無いし。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿