親父、何やってるんだ!

呑んだくれ親父の独り言です

陸上自衛隊広報センター

2016年02月14日 | まち歩き

今日は、朝から雨です。
こんな日は、以前から一度行って見たかった陸上自衛隊広報センター(ホームページ)に行く事にしましょう。
場所は、朝霞駐屯地内ですが、住所は練馬区です。
こんな所に付き合ってくれる家族など居ないので一人ハロー号で出掛けます。もちろん下道のみ、省燃費走行に徹します。(ハロー号の往復燃費、13㎞を越えました)


10時開場ですが、速度オーバーをして交通の流れに乗って来たら早く着きすぎました。
駐車場の入口に展示してある軽装甲機動車です。
軽と言ってもランクルくらいの大きさだし重さは4.5トン!重いです。ゴツイです。
国旗の下にアラブ文字が書いてあったのでイラクで使われた車両かもしれません。


こんな所に来るのは、ミリオタ以外いないだろうと思っていたのに意外や意外!開場前には行列が出来る程でした。
並ぶ人の構成も家族連れ、カップル、老夫婦と様々です。家族連れが多かったかな。
もちろん入場はタダです。タダで半日遊べるのだから人気があっても不思議じゃないかもしれません。
それよりもトイレに行きたいので早く開けてくれ~!


入るとすぐにイメージキャラクターの、りっくん、あさかちゃんのぬいぐるみが出迎えてくれます。


東京オリンピックの開会式で実際に使われたトランペットです。
2020年のオリンピックでも陸上自衛隊の人が演奏するのでしょうね。


二階の窓から10式、74式戦車が見えます。
後でじっくり観察する事にしましょう。


1階展示ホールには、AH-1Sコブラや90式戦車が展示されています。


AH-1Sコブラですが、横から見るとデカくてゴツイのに前から見るとこんなに平べったいです。
こんな魚いませんでしたかね?


AS-1Sコブラのフライトシミュレーターです。
操縦は出来ませんが、ヘリコプターに乗った気分になれます。ディズニーランドのスターツアーズみたいな物ですね。
もちろん自衛隊の展示物なのでハラハラドキドキは、ありません。


ゴツイと言えば戦車。
90式戦車は、実際に見ると想像以上にデカいです。
中は狭いらしいのですが、残念ながら入る事はおろか、覗き見る事も出来ませんでした。


空挺部隊のマネキンです。
胸の所にあるバッグは、予備のパラシュートです。万が一の時も予備のパラシュートで安全に下りられる為の装備でしょう。
それにしてもパラシュート、予備のパラシュート、足の所にある大きなリュックサック全部で60㎏だそうです。
地上に下りたらこれらを全部持って行動するそうなのでちょっとやそっとの体力では勤まりませんね。


イラクのPKOで使われた防弾チョッキです。12㎏あります。
重いのはもちろん、砂漠のイラクでは暑かったでしょうね。


偵察用のオートバイは、色以外は市販のオートバイと変わらないようでした。(案外、秘密のボタンを押したらロボットに変形するかもしれません)
KawasakiのDOHC水冷単気筒のバイクでした。
子供には人気でヘルメットをかぶってまたがって中々下りようとしませんでした。しばらく待ってやっと写真が撮れました。


今日のメインの10式戦車です。
ヤッパ、カッコイイ!
中にあった90式戦車と比べると時代の差を感じますね。


横から見ると平べったくて隙間が殆どありません。
90式戦車より遙かにスマートで洗練されていますが、そこは戦車!ゴツイです。


リアから見た10式戦車です。
他の戦車、装甲車は自由に触れるのですが(乗るのは不可)、10式戦車は、鎖で囲われています。展示車両でも機密の所があるのでしょうか?


10式戦車に付いているプレートですが、名前が新戦車(その5)戦車(その2)は、ストレートすぎます。
真面目で頭の固い自衛隊らしいと言えばらしいですが、もうちょっと洒落っ気があっても良いと思いますが。


74式戦車です。
性能でいえば今の戦車に太刀打ちできないでしょうが、スタイルは、丸っこくって優雅でカッコイイですね。

この他に土産物を売っている売店がありますが、この歳で迷彩色の物を付けていると通報されそうなので何も買わずに帰りました。
面白かったけどゆっくり回っても2時間が限度ですね。
ミリメシを提供するレストランがあればもっとゆっくり出来るのですが、どうです陸上自衛隊の皆さん、ミリメシレストランを併設しませんか?