親父、何やってるんだ!

呑んだくれ親父の独り言です

森樹 石岡市

2016年02月07日 | メガ盛りグルメ 茨城県

去年、12月に石岡市にあるメガ盛り店、志摩に行きましたが、石岡市には、石岡市にはもう一軒メガ盛りの名店が有ったのです。
その名は、森樹(食べログ)です。
ほぼフラットで距離も60kmチョイなので8時半と遅めの出発です。でも気温は3度、寒いです。
でもこの冬は、一回もニーウォーマーとアームウォーマーを使ってないんですよねえ。やはり暖冬ですねえ。


昨夜、宇都宮では雨が降ったのですが、朝には路面も乾いていて油断していたのですが、県境の仏ノ山峠付近では、積雪していました。
茨城県側に入ってしばらくは日陰の下りなので超慎重に走ります。


11時20分、森樹に到着。オシャレな外観です。
以前来た、志摩とさほど離れていないので、ほぼ同じコースだったのでチョット迷っただけでスムーズに来られました。
しかし、ほぼ一本道で地図の表示出来るGPSサイコンを装備しているのに道を間違うとは、かなりのおバカです。


店に入ると鶴瓶さんと一緒に女将さんが写った写真がありました。
家族に乾杯かな?


お店は、一階と二階に席がありますが、他に客は無く私一人なのに二階に案内されました。
店内もオシャレで明るく綺麗です。窓からの眺めも良いです。
この店でメガ盛りの料理が出て来るなんて想像できません。


でもテーブルには、こんなメニューが置かれています。
レギュラーメニューが700円なのでメガ丼は2倍強って所でしょうか?
で、注文は、メガ丼のカツ丼(1500円税込)です。


壁には、メガ丼を超えるデカ盛りメニューが貼ってあります。
こちらもレギュラーメニューが700円なのでデカ盛り1000gがメガ丼と同じくらい?
2000gなんて絶対無理です。
この店では、値段と量が比例しているようですね。デカ盛りをサービス価格にすると冷やかしで注文して大量に残す人がいるので良い事だと思いますよ。
自分でも米を作っているので食べ物を残すのは抵抗があります。


暫し待っていると来ました。メガ丼のカツ丼!
デ、デカイ!
割り箸とお椀とドンブリを比べてください。
カツが2枚!
カツ丼サイズのカツじゃないですよ。豚カツサイズのカツが2枚乗ってます。食べ物を残すのに抵抗があっても食べ切れる自信はありません。自転車なので持ち帰る事も出来ないし。


横から見ました。
お椀がお猪口のように見えます。


玉子はフワトロです。
形も崩れたないしどうやって鍋からドンブリに移すんだろう?


いただきま~す!
ウマイ!
肉は厚みがあり柔らかいけど適度な歯ごたえがあってメチャウンマイです。
ツユは濃すぎずタマネギにはしっかり味が浸みていてウンマイです。
玉子を溶く音が何度もしたのでカツも注文してから揚げたのかもしれません。(私の舌では解らない)


半分食べた断面です。
ここまでは、あっと言う間の余裕綽々!
でも、まだちょうど半分。まだまだこれからです。


ヤバかった!
何度か休んで何とか完食。美味いんだけど量が多いので最後の方は、中々入りませんでした。
若くないんだから極端なメガ盛りは控えた方が良いかもしれません。


食後にはコーヒーが付きます。
コーヒーを飲みながら少し長めに休憩します。


隣にある公園では梅が咲き始めていました。
寒くても着実に春はやって来ます。


カロリー消費の為、道祖神峠経由で帰路に着きます。
もちろん、満腹なのと足が残って無いので何度も休みながら上りました。

本日の走行距離、153km
獲得標高、1000m