lizardbrain

だらだらぼちぼち

富山から須坂まで遠回り(4) 山形~会津若松

2018年10月26日 16時59分53秒 | 風景光景

10月11日(木)
天気が良くない中、山形駅から磐梯吾妻スカイラインを経由して会津若松に移動。



          


11:50
たぶん、磐梯吾妻スカイラインのどこか。
これくらいの霧と紅葉の山の風景なら幻想的と見とれることもできるが、この先、猪苗代湖方面に向かう途中、もう少し濃い目の霧に迎えられた。
前日のように生命の危険を感じるまでの事は無かったので、予定通りに猪苗代湖に。



          


14:00
野口英世記念館に着いた時は雨。
小学生の頃に何冊か読んだ(あるいは読まされた)偉人伝の中でも、野口英世の話はワタクシの随分と深いところまで染み込んでいる。
猪苗代湖とか磐梯山とかの地名は、その野口英世伝を通して憶えたはずだ。
この記念館の展示を追っていくと、どうして直接患者を治療する医者ではなく研究者になったのかの長年の疑問が融解した。
ただ、近年になって読んだ明治前後の裏歴史を扱った本に、野口博士は周囲を随分と困らせたとの人物像が描かれていた。
もちろん、記念館ではそんなことには触れられていない。
それよりも、母親がたどたどしい文字で英世にあてた手紙が展示されていて、胸を打つ。
予想したよりも来館者は多かった。


          


記念館の隣に、野口英世の生家が保存されている。



          


幼い頃に落ちて大火傷を負ったいろりも残されている。




15:30
猪苗代湖。
天気さえ良ければ、のんびり周遊してみたかった。
この日は会津若松に宿泊。