lizardbrain

だらだらぼちぼち

シアターライヴ再び

2021年08月31日 14時54分33秒 | 音楽

2012年にブルク7で鑑賞した『山下達郎 シアター・ライヴ PERFORMANCE 1984-2012』が、今度は配信されるらしい。

9月3日(金)からというからまもなくだが、 9月12日(日)までの期間中、全16回配信との事。

チケットは¥2,500。

達郎関連の配信なので気を付けなければいけない事があって、購入受付期間は各配信日の5日前の18時までという事。

 

このシアターライヴを映画館で鑑賞してから9年以上経っているが、なぜだかまだまだ新鮮な記憶が残っていて、

さてさて、配信を観るべきかどうか、少し迷うところだ。


休日の龍游

2021年08月29日 14時41分16秒 | 風景光景

前回来たのは6月の平日だったので、あんまり人の気配が無かったが、

 

7月の休日に立ち寄ってみると、少し賑わっていた。

 

          

再び走り出すと

 

          

こんな構造の道路は、何度見ても不思議。

 

          

美山漕艇場は近づくと休業中だった。

本来なら、ここでカヌーやボートをレンタルできるらしい。

 

 

 


明恵の里スポーツ公園

2021年08月23日 12時38分00秒 | 風景光景

6月、

 

          

 

道の駅明恵ふるさと館から少し離れると、見慣れない大きめの遊具が目に入った。

どうやらグランドと公園らしいので行ってみた。

 

          

 

 

ワタクシがクルマを置いた時には、公園には、(推定)未就学児童2人とお母さんらしき人が何やらお昼ごはんでくつろいでいた模様。

怪しまれないように、子供達にカメラを向けないように散策していると、すぐにいなくなった。

たまたま予定の行動だったのか、やはり怪しまれてしまったのか、とにかく申し訳ない。

 

          

 


道の駅明恵ふるさと館

2021年08月17日 14時25分13秒 | 風景光景

「明恵」は、「めいけい」でも「みょうけい」ではなく「みょうえ」と読むらしい。

たまたま電話番号入力でナビ検索したのでたどり着けたが、名前検索だとヒットしなかっただろう。

 

          

          

 

           

裏側に広がる風景。

         

          

先月来たのだが、既に暑かった。

 


トールキン

2021年08月14日 15時13分11秒 | 映画とかTV
WOWOW留守録。
 
『指輪物語』の原作者J.R.R.トールキン(困った事にこの人のフルネームも未だに覚えきれない)を描いた映画だが、
冒頭でコルム・ミーニイ(Colm Meaney)が神父として登場したので、しばしそちらに気をとられてしまった。
スタトレDS9、新スタートレックのキャラクター、転送主任、機関長のマイルズ・エドワード・オブライエンとしてお馴染みの人で、スタトレを離れた映画でも忘れた頃にたまに見かける人である。
 
スタトレ話は置いといて、トールキンの部下の名は『サム 』。
友人を探すために武器も持たず戦場に向かったトールキンが見た絶望的な風景に、映画『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズの色合いが。
 
ところで、『指輪物語』というと、Mさんを思い出す。
もう20年以上前、PCを手に入れて、恐る恐るネットでの活動を始めたワタクシが加入したとあるプロバイダーの無料サービスとして、会員同士で交流する『OCNカフェ』というコミュニティがあった。
そこでは自分で考えたハンドルネームを名乗って、掲示板などで会話する、一聴するとなかなかアヤシゲに聞こえるが、ワタクシが知り合ったのは、意外な事にちゃんとした人が多かった。
Mさんというのはハンドルネームの頭文字で、本人によると魚のマンボウからの由来らしい。
子供達への読み聞かせ活動をしていて、現住地は聞きそびれたが奈良県出身の方だった。
いわゆる関西人同士として、気楽に会話に加えてもらった。
Mさんは、早くから『指輪物語』の原作を愛読していて、映画になった『ロード・オブ・ザ・リング』の冒頭シーンで自分が原作からイメージしていた通りのホビット荘の風景が描写されていて、それだけで涙したという人だ。
その当時、『指輪物語』という物語を、ワタクシは知らなかったのだが、ここまで物語に入り込める人がいるのだと驚いた。
 
 
 
女子高生時代に、Mさんは天王寺の南海パーラーに通ったという。
おそらく当時と同じ店舗ではないだろうしが、オムライスの写真を貼り付け。
 
長尺な映画だったが、公開直後に『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズを観ておいて良かった。
 

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

2021年08月12日 13時54分00秒 | 映画とかTV
WOWOW留守録。

2003年の封切り直後、岸和田あたりの映画館で観たはず。

アニメ調のオープニングロールがおしゃれな感じで感心したのは今もそう思うが、他社の飛行機の操縦室に紛れ込むシーンくらいしか記憶していなかった。

検事の娘との結婚パーティーで歌手付き楽団が演奏してた曲に聞き覚えがある。
あ〜あ、この曲は歌モノだったのかと教えてもらいながら、そのタイトルを思い出せなくてイライラしている。
ふた昔ほど前のTVの深夜の天気予報なんかのバックでインストで流れてたやつ、
アール・クルーあたりのギター曲ではなかったかなぁ?
エンドロールの楽曲一覧画面を停止して探してみたけどわからない。


必要論が聞こえる

2021年08月11日 14時50分00秒 | 無駄話

幸いな事にこのW山県では、感染者を全て入院させる方針が継続されているが、

かといってこの先、その方針が覆される可能性が全くゼロだとは限らないので、対応するための情報をかき集めてみるのだが、大した特ダネにはたどり着けない。

たが、もしも万一、自宅療養とやらに押し込められた時に、こいつを持っていると良いらしいという記事を目にしたのは去年の今頃だったと思う。

以来、そのパルスオキシメータというヤツを探して通販サイトを当たってみるが、安全安心の日本製のは在庫切ればかりで、外国製のしか見当たらない。

日本製は諦めるとして、信用できると思われる販売店サイトを捜索すると、名前からして間違いなく外国製のが見つかった。

全国展開している、近くにも店舗のある量販店で、今となっては平和な時代の市場価格が全くわかんないものの、これくらいならさほどのボッタクリではないだろうという価格と自分を納得させながらポチった。

なんせ、去年の春には中国の不織布マスク1枚の単価が¥100以上という悪魔のような売り手が闊歩していた事を忘れてはいない。

これで自分で酸素飽和度を計測して、数値が悪化した時に具体的に保健所に告げれば、少しはなんとかなるかも知れない、

あくまでも、知れない、という話だが…

そしてこいつの性能的にどうなのだ?

との疑問は当然ながら、

もっと大きな疑問は、酸素飽和度が下がってしまった時に、自力で保健所に電話する体力気力があるかどうかだが?


細分化

2021年08月09日 12時28分00秒 | 無駄話
なんとなく続く不調を解決できないものか、と、ついに眼科へ。

いつの間にか増えてしまったいくつかあるメガネのうち、今使ってるのは、クルマ運転用に度数1.2くらいに矯正したのと、家の中とかちょいと原チャリで買い物に出かける時など用、つまり普段使い用に0.8くらいに矯正した2本。
クルマ用のを1日中使ってるとくたびれるのだ。

普段使いの緩い方のメガネをかけた視力検査の結果を見ながらドクターは
「このメガネだとパソコンを使うには強過ぎますよ、少し緩めた方が良いですよ。」
と言った。
ワタクシとしては、強過ぎるという感覚が全くなかったもので、そういうものなのかな?と思って処方箋を手にメガネ店ヘ。
遠近両用をお使いですが近々両用レンズはいかがでしょう?
とか勧められて、出来上がるまで1週間も待たされて、昨日、受け取りに行った。

新しいのをかけてみると、確かに緩くなったようで、画面を見るとボヤけるので、今までより顔を近づけなければならない。
その状態で手元を見ると、そちらは今までよりクッキリ見えている。
だが、画面に近づかなければならない分、これまでにはなかった疲労感を感じてしまう。

これはきっと、眼科のドクター自身の診察デスクに置かれたパソコンとの距離感から割り出した度数で、ワタクシのパソコン環境には当てはまらないのだと気づいた。
新しいのを使うには慣れるまで少し時間がかかりそうだし、今までのヤツの方が楽に感じるのだ。

やり直し

2021年08月04日 18時27分00秒 | 無駄話
101ccのバイクでショートツーリング。
トイレ休憩に立ち寄った時、ハンカチを忘れたのに気づいた。
鏡を見ると、マスクまで忘れているのにビックリ。
両手が乾くのを待って、予備のマスクを取り出す。
再出発したのだが、どうしてだか、途中で気分が乗らなくなったのでUターン。
家に帰ったら、玄関に鎖錠してなかった事が判明して、ほとほと呆れ果てた。

気を抜くなよ、
この国はいよいよ、
国民を殺す事に躊躇しないと宣言したぞ。

竹内まりや配信 LIVE Turntable Plus

2021年08月02日 13時32分48秒 | 音楽

竹内まりや配信を5月29日視聴した。


本編に先立って、20:40頃から、スペシャル音声コンテンツ「夫婦放談Plus」が20分弱(サンデーソングブック風)あり。

会話の中で達郎が、今後の動画配信を検討中だとの発言あり。

 

21:00から約100分の本編動画スタート。

客席に巨大なターンテーブルのセットを組み、ステージの伴奏者と向かい合う曲もあるという演出で、

いつも短髪のイメージだった宮里陽太の髪型に変化があったり、

達郎がエレキにカポタストをつけてたり、

曲によってメガネをかけていたりと、

今までに見かけなかった演奏シーンもあり。

ちょっと気になったのは、映像と音声にホンの少しだけズレを感じた事で、

これがワタクシのPC環境のせいなのか、はたまたワタクシの視覚と聴覚が鈍いせいなのか、真相は闇の中である。

 

22:10頃、本編終了後は未発表ライヴ映像に移る。

この音源は以前にサンソンでオンエアされているはず。

ライジング・サンで収録のコーラス隊は、以前の達郎バンドの女性隊が佐々木久美、国府友里恵の頃の物

で、終演は22:44頃。

 

以前の達郎の動画配信と同様、期限を決めての再視聴制度が無いのが残念だが、後日、アンコール配信の告知があった。

6月11,12,13日の3日間の中から選べて、チケット料金、配信内容とも初回と同じらしい。

1日限りの配信を視聴できない人には朗報だが、アンコール配信をするのなら初回配信以前に告知があっても良いのに、と小さい声で要望してみる。

 

アンコール配信が終わるまで沈黙を守っていたのだが、ネットで拾ったセットリストを自分のためにメモっておくと、

 

01.  瞳のささやき
02.  アンフィシアターの夜
03.  マージービートで唄わせて
04.  待っているわ
05.  元気を出して
06.  September
07.  五線紙
08.  悲惨な戦争
09.  天使のハンマー
10.  OH NO, OH YES!
11.  Natalie
12.  静かな伝説
13.  幸せのものさし
14.  Sweetest Music
15.  All I Have to do is Dream
16.  すてきなヒットソング
17.  家に帰ろう(2012年9月2日 SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2012)
18.  みんなひとり(2010年12月4日 日本武道館)
19.  駅(2014年12月20日 日本武道館)
20.  プラスティック・ラブ(2014年12月20日 日本武道館)
21.  人生の扉(2010年12月21日 大阪城ホール)
22.  いのちの歌(2014年12月13日 大阪城ホール)

 

参考文献  竹内まりや『LIVE Turntable Plus』ライヴレポート  能地祐子

 

 


クルーズコース見つけた

2021年08月01日 14時36分00秒 | 無駄話

国道424号線から道の駅明恵ふるさと館へ。

そこから道の駅しらまの里。

国道425線から県道29号線に乗っかる時に円形のヘンテコな交差点があって(ラウンドアバウトあるいはロータリーと呼ぶらしい、今度写真を撮ってみよう)、前の車に続いていたらうっかりと県道198号線に侵入してしまった。

すぐに引き返すつもりでいたら、長~いトンネルに入ってしまって、トンネルを出てからUターンするのが面倒くさくなり、そのまま行ってしまった。

このルートで行くと遠回りになるのだが、時間にして10分も変わんないと思われる。