lizardbrain

だらだらぼちぼち

法令遵守しながら金儲けの秘訣

2022年06月29日 21時22分00秒 | 映画とかTV
今月初旬か中旬のWOWOWドラマ『ザルーキー3』のオープニング画面に『アーミン・シマーマン』の名がある事を見逃すはずがない。
スタトレディープスペースナイン等にも出ていた人で、地球人だと決めつけてはいけない、ここだけの話だが彼は実はフェレンギ人なのである。
どんな役かと考えると、背格好から推察するに判事の役ではなかったか?
しかし、この判事は前にも出てきたのか?
ならば、その時に気付かなかった自分が情け無いなぁ…

唖然と脱力

2022年06月23日 15時10分00秒 | 無駄話
どうやら今日は雨ではないという予報に励まされて、
ようやくホットカーペットを引っ剥がして、
汗だくになって夏用ラグと入れ替えた。
さらに外したこたつ布団をクリーニング店に🚙持って行ったら定休日だったという稀に見る悲劇。
つい最近まで、ここは、盆正月を除いて原則的に無休だったはずなのに…
¥100引サービス券の有効期間内に持って行かなくては。

一夜の記憶

2022年06月13日 22時24分00秒 | 音楽

『THE COVERS 山下達郎ナイト第2夜』では、

平原綾香が唄いサックスを奏でた『白いアンブレラ』が白眉だった。

いつもライブ情報を掴んだ時には手遅れで何度も満席完売の壁に跳ね返されながら、たった一度だけ平原綾香と姉と父が共演する『平原さんちのコンサート』に行けた事はなんてシアワセだったんだろうか、と感慨に耽ってしまった(ふけるという言葉を漢字でこう書くとは知らなかったがのはヒミツ w)。

いつかサンソンで平原まこと特集をやってくれないだろうか、まだやってないよねぇ?



あやふやうやむや

2022年06月11日 15時39分00秒 | 音楽

ツアーが始まりニューアルバムのリリースを目前にした昨今、やたらと達郎の露出が増えてきた。

ただし、例によってTV画面で動く本人が登場する機会はまだ無いようだが。


実はワタクシ、この番組のMCの2人があんまり得意ではないのだが、その時のテーマを選んで不定期に留守録している『THE COVERS』。

ここでも山下達郎ナイトとして、第1夜が6月5日にオンエアされてそれを観て感じた事は、

田島貴男が達郎本人から聞いたという触れ込みで話しだしたライド・オン・タイム制作時のエピソードだが、あれれれ、、、、、、?
これまでのワタクシが理解していたところでは、それは別の曲のエピソードのはずで、それとも似たようなエピソードが別の曲にもあるのかどうなのか?
田島貴男の発言が違うのか?
それとも、ワタクシの記憶が違うのか?
世間で多数決するとおそらくワタクシが負けそうな気もするので、残念ながら大きな声で逆らう権利は放棄しようと思う。
 
演奏についてだが、
最近の自分の持ち歌ではちっとも歌詞が聞き取れない傾向を強めている田島貴男が唄うウィンディ・レディははっきり歌詞が入ってくる。
それはまあ当然で、田島貴男が唄う以前にワタクシ自身にしっかり歌詞が入っているからだ。
グリムスパンキーのボンバーはオリジナルのリスペクトを充分に払ったギターソロがカッコ良い。

明日、第2夜がオンエアされるようだ。
 

不定期に徹する

2022年06月07日 11時04分20秒 | 音楽

NHK-FMでよくエアチェックしている『今日は一日〇〇三昧』という特番は、不定期な番組で、基本的に年末年始あるいは祝祭日にオンエアという認識でいたのだが、どうもう最近は祝祭日オンリーとは確定せずになんでもない土・日曜日に特番が組まれる傾向が出てきたぞ。

そんな風に思っていたら、祝祭日でもなんでもない土曜日である6月25日に、『今日は一日 “山下達郎” 三昧 2022』が放送予定だという。

これもまた、既に予約済みの達郎のニューアルバム発売に照準を合わせたプロモーションの一環だろう。

6月25日(土)NHKーFM

12:15~18:50,19:20~21:00

山下達郎本人が出演する上に、竹内まりやなどのゲストも用意されているらしい。

長時間のエアチェック必須である。

ONKYOのミニコンポのタイマーセットを忘れないようにしよう。

 


スペース・フォース対エイリアン特殊部隊

2022年06月03日 15時49分25秒 | 映画とかTV

WOWOW留守録。

オープニングクレジットで見つけた名前は、『マイケル・ドーン』。
同名異人かもと、いったん再生を止めてウィキペディアを探ると、クリンゴン人の艦隊士官ウォーフとして知られるMichael Dornその人らしい。
それ以前には、TVドラマ『白バイ野郎ジョン&パンチ』(当時も今もなんか冴えない日本タイトルだが)へ出演していたという。
印象に残ってないが、どんな役だったんだろう?レギュラーだったのか?
この辺りで、ジョンパン熱の薄さが暴露するのだが、そう言えばよく出てくる黒人警官がいた気もする。
ジョンパンの主役2人以外のキャラで良く憶えているのは、メカニック担当のハーラン。
白バイの整備をするメカニックなのに、なぜかいつもドクターやナースが着る白衣姿で、ちょっと大きめのワンコを飼っていたはず。
 
マイケル・ドーンに話を戻すと、映画での最初の出演はロッキー第1作目(1976年)のアポロのボディーガード役だという。
(このウィキ情報というやつは正確かどうかが怪しい場合がとても多いらしいが)
 
さて、マイケル・ドーンは、この映画の冒頭7分あたりで登場するのだが、地球人としてのビジュアルはなるほどこうなってるのか、
と確認を済ませた後、いかにもチープで面白くなさそうな映画と判断して、途中で停止してキッパリと削除した。
レコーダーの録画済リストが貯まり過ぎている時には、しばしばこんな事をしないと実生活が追い付かなくなってしまう。
ウォーフよ、すまん。