lizardbrain

だらだらぼちぼち

富山から須坂まで遠回り(6) 上高地

2018年10月30日 16時32分13秒 | 風景光景

『富山から須坂まで遠回り』と題しているが、当初の計画では秋田県と青森県まで足を伸ばして東北の各県をぐる~っと周回するつもりだった。
ところが、いくらなんでも今年はもう来ないだろうと思っていた台風が北上する気配があって、計画通りに強行すれば青森辺りで台風に遭遇する可能性が大きくなった。
台風に遭遇しないように出発を遅らせると日程が短くなって、秋田県、青森県には立ち寄れなくなってしまった。
こうして、富山県新潟県山形県福島県長野県、という効率性に欠けるルートに落ち着いた。
一番メインの目的地は、14日(日)の長野県須坂市であるが、その前日の13日は、何の予定も浮かんでいなかった。
天気予報は雨の気配は無くて晴れまたは曇りという情報だったので、間違ってもホテルでゴロゴロせずにどっか目的地を作らなければならない。
そうなるとやはり、上高地に行きたくなった。
上高地には過去に2回行った事があるが、前回が2006年の5月だった。

という事で、10月13日(土)はそこそこの好天だった。
長野県須坂市から上高地に向かう。
前回に上高地に来たのは2006年なので、12年ぶりになる。
記憶をたどって、12年前に上高地行きのバスに乗り換えた『沢渡上駐車場』という駐車場兼バス乗り場を探してみたがカーナビにデータが無くて、とりあえずバスターミナルを目ざして出発した。
12:00過ぎに沢渡のバスターミナルに到着。




沢渡のバスターミナルの様子が随分変わってしまったような。
12年前にクルマを置いてバスに乗り換えた『沢渡上駐車場』は、なぜか『沢渡駐車場』と微妙に名前を変えていた。
カーナビで検索できなかったのは、そのせいらしい。




新しくてきれいなバスに乗って大正池まで。




12:35、大正池で下車。
とりあえず、河童橋までの3.5kmのコースを歩きだす。




ちなみに、こちらは前回2006年5月の大正池の風景。
お山の雪化粧の具合も梓川の水量も違うし、河原の流木の位置が違うだけでも、印象は変わる。
今でもこの写真はお気に入りで、玄関を開けてすぐの壁に飾っているが、まだ誰も褒めてくれない。

  

          




田代池の湿原。



          

          


河童橋に着いたのは14:30頃。

12年前にはこの先の明神池まで往復したのだが、今回はここまでとする。
河童橋で土産物を吟味したり、ソフトクリームを食したり、ヒューマンウォッチングをしてみたり。




15:00頃、河童橋のバスターミナルに向かう。




バスターミナルでは、バス待ちの行列が長かった。
紅葉のシーズンの土曜日だからか。
1台目には乗れなかったが、行列に参加して10分ほど後のバスに乗れた。
15:45、沢渡のバスターミナルに到着して、のらりくらりとホテルに帰った。