lizardbrain

だらだらぼちぼち

黒の舟歌で合唱した日

2019年04月30日 12時18分21秒 | 音楽
長谷川きよしは、ギターを弾きながら唄うスタイルや加藤登紀子とのデュエットやらで、いわゆるフォーク系のイメージを勝手に持っていたのだが、そうではなくてシャンソン畑の人なのだと気づいたのは最近の事。
その長谷川きよしは京都に住んでいるのだと、何年か前にTVでやってたことがあって、それならば京都でのライヴにと切望しつつかなわなかったのだ。
ようやく、東京でのライヴに参加する機会を得た。

雨が降って、ちょっと寒くなった今年3月23日
府中の森芸術劇場ふるさとホールで、初めての長谷川きよし。
唄も凄いが、ギターも凄い。

          




綾戸智恵とクワイヤー

2019年04月25日 15時58分05秒 | 音楽

年初に綾戸智恵とAnointed Mass Choirが集結するライヴが立て続けに告知された。
BL大阪でも予定されていたのだが、あのステージ面積にはクワイヤーのメンバーが全て乗れるのだろうかという点が懸念されたので、ホール公演を求めて東京まで行ってしまった。




2019年3月22日、大和田さくらホールにアヤド姉さんとAnointed Mass Choirが集結。



          


物販コーナーでは、BBBBと共演したニューアルバムはまだ扱ってなかった(一般発売は5月10日らしい)し、他のCDはすでに入手しているので、お土産にアフロコーヒーを購入。
帰宅すると、バッグの中にはコーヒーの香りが困惑するくらいに充満していた。

後日、この日のライヴの様子がアヤドブログにアップされたのだが、拡大してよくよく観察してみると、スタンディングオベーションに参加しているワタクシの姿が写りこんでいた。
しかも、これはおそらく写り込んでしまった本人でしかわからないであろうという、絶妙なアングルで。

Anointed Mass Choirは、アヤド姉さんの活動から知ったコーラス隊で、これまでそのHPをじっくり研究した事が無かったのだが、ついさっきのぞき見したところ、8月に大阪での公演情報を見つけてしまった。
アヤド姉さんはもちろんの事、ゲストに清水興&東原力哉の名前まで告知されているではないか!?
チケット発売日が不明なので、急いで宿を押さえておいたのは言うまでもない。


二川ダム

2019年04月23日 15時33分11秒 | 風景光景

          


二川ダム、、、、、、、
ず~っと『ふたかわダム』と読んでいたのだが、ここに来る途中の道路案内標識のローマ字表記では『ふたがわダム』となっていた。
どちらが正しいのかを追求すべきか?



          


それとも、両論併記で逃げるべきか?
ただ『にかわ』ではない事は確かである。



          


2012年9月11日撮影


せめてもの

2019年04月21日 11時16分11秒 | 音楽
拓郎ツアーのリハ風景動画がアップされている。
壁に張り出されたセットリストらしき物やミュージシャンの前の譜面台にセットされた譜面らしき物が、ことごとくボカして処理されている。

つくづく、先行抽選の応募戦略(会場選択)をミスってしまったのだと、今更どうにも取り返しのつかない事をテーマに脳内で反省会が繰り広げられている。

終焉の予感さえ

2019年04月20日 10時25分46秒 | 無駄話
困ったもんだ、
契約してから約10年。
永らく頑張って参加していたWOWOWポイント制度が7月末で終了するらしい。
頑張って参加した割に、大物の賞品が当選した試しはないが、小物の賞品なら何度か当選した記憶はある。

そういえば、WOWOと同じように頑張って参加しているクラブパナソニックのポイント制度がすっかり縮小されてしまったし、
そういえば、時々購入していた味の素のレトルトパックのお粥に含まれる米の量が一目でわかるほど減ってやたら水分が多くなってしまったり、
そういえば、夕食に一品足りないかもと不安な時に活躍してくれる、テーブルマーク社製の海苔っこチキンが、1パック6個入りだったのが知らない間に1パック5個入りに縮小削減されていたり、
そういえば、500mlが標準だったはずのソフトドリンク類の中には、いつのまにか一回り小さいボトルに変身していたり、

これはきっと、声高ななんたらミクスというやつは、実はまやかしの大失敗だという事を示しているに違いない。

長期化の弊害

2019年04月16日 10時44分50秒 | 無駄話
半月ほど前に秘密裏に行われた、例の、Windows勝手にアップデート以来、長年使ってきたエクセル家計簿が壊れてしまった、、、、、、、
可能な限り修復を任せてみたのだが、あちこちに不都合が生じて、このまま使い続ける事が不可能になったのだ。
ワタクシの生活設計において、おおざっぱであっても、年間の支出を把握しておかなければならないので、家計簿は必須アイテムである。

いい機会だからエクセルを勉強して、自分なりに使いやすい家計簿を作ろうかとも思ってはみたのだが、少々急がなければならないので、ネット上でエクセルを使った家計簿をいくつかピックアップして使い心地をチェックした結果、どこかの会計事務所のサイトで配布しているテンプレートを使わせてもらう事にした。

こないだまで使ってたのは、フリーソフトを紹介するサイトで見つけたテンプレートで、なんと、2004年のバージョンだった。
その間何度も、エクセルがバージョンアップしたのにかかわらず、使いやすさに甘えて、拡張子だけ変更して無理やり使っていたのだ。
新しいのはもちろんレイアウトも違っているのが、どういうわけだが、『入力モードの自動切替え』機能が使えないらしいのが、ちと残念だが。
気合を入れれば、使えるようになるかも知れないが。

昨日から、今年の4月まで入力済みの古い家計簿のデータを新しい方に再入力しているのだが、新旧家計簿の月トータル金額が微妙に合致しないのは、どういうわけだ?

春待ちファミリー BAND / たそがれ六甲壱番街

2019年04月11日 12時57分53秒 | 盤棚一覧

2012年に中古盤で買ったアルバム

 

 

春待ちファミリーBAND / たそがれ六甲壱番街

 

1 元祖H.F.B.のテーマ
2 駄菓子屋
3 ロンサムレイルロードブルース
4 神戸シティブルース
5 いい娘じゃないか
6 せんたく板とひもバケツ(元祖ver.)
7 太っちょママのホーキダンス
8 10円ちょうだい
9 通りはいつも
10 オールドタイムフィーリング
11 Streets of 六甲

 


神戸の震災の直後にボランティア現場で演奏してる姿がTVに映っていた事があって、それでバンド名を憶えていたのが中古店に並んでいた。

8曲目『10円ちょうだい』には心当たりがあって、思わず笑いがこみあげてしまう。
うちの母親はこんな上品な言葉使いで応対してはくれなかったが。


お手上げ

2019年04月10日 18時55分37秒 | 音楽
TY氏のツアー参加問題が鬱積していたのだが、一連のツアーとは別枠のラジオ局主催ライブの抽選にも敗北してしまった。
我と我が身の弱さを実感するばかり。

なかなか気を取り直すことも難しいのだが、気を取り直して、もう一人のTY氏のチケ取りに向けて、前を向かなければならない。


御浜町志原

2019年04月08日 15時02分29秒 | 風景光景

2012年5月5日。



   

     
この頃、盛んに襲来していたイヤな黄砂の気配もなく、ホントに空が青い。
薄手のブルゾンでもスロットルを緩めると暑く感じる、好天気だった。




原チャリを停めて、しばし休憩。
田んぼの中を平和についばんでいる、この白い鳥は、何だろう?




記憶には無かったが、画像には残っている。
近くにグランドがあったみたい。




案内図によると展望台もあるらしいが、それらしい画像が残っていない。
という事は展望台には行かなかったのかな。

山々には淡い新緑と濃い緑のコントラスト。
こういう時は、ともかく、気分は爽快。




顔だけ

2019年04月07日 11時14分58秒 | 映画とかTV
WOWOW初放映との触れ込みの映画『ヴァレリアンと千の惑星の救世主』を鑑賞。
大臣とかいう登場人物の顔に見覚えがあるが、映画に出てくる違和感も感じつつ、
あのメガネのデザイン、あの眉毛のライン、それにあの声、、、、、、、、
間違いなくハービー・ハンコックその人だった。
監督はリュック・ベッソン。

たどり着くことができていつも雨降りと唄いたかったもんだ

2019年04月06日 10時32分13秒 | 音楽
充分に予測していたとはいえ、奇跡的にアクセス成功の儚い夢は受付開始3分もしない間に終わってしまった。
一瞬だったが、会場を選択する画面を目撃できたのがせめてもの慰めにもならない。

この混乱の中でチケットを取れるヤツはいったいどんな環境なのだろうか?
これが、いつも思う事でもある。
気分を変えながら、当選に備えて予約しておいたビジホのキャンセル作業に、ミスなくつつがなく見落とす事なく取り掛からなくては。

魅かれる名

2019年04月05日 14時16分09秒 | 風景光景


なんたって、『竜松山辰巻城』である。
おそらく『りゅうしょうざんたつまきじょう』もしくは『りゅうしょうさんたつまきじょう』と読むのだろう。
通り過ぎるたびに、すこぶる強固で難攻不落の城郭を想像してしまうではないか。




この案内表示しか見た事が無いが、実際の城跡はどうなってるんだろうか?
そろそろ探索しなければと思いつつ。



去年のライヴ ユッコ・ミラー & 折重由美子

2019年04月04日 14時54分42秒 | 音楽

2018年つまり去年の2月11日、
雑誌で目撃したビジュアルと村上ポンタ師との共演につられて、スカイプラザ浜大津リスニングルーム「響」での『ユッコ・ミラー & 折重由美子』ライヴに紛れ込んでみた。



          


開演前、
ポンタ師のファンなのだろう、艶やかにペインティングされたドラムに何度も近づいて接写作業に専念する女性や
無人のピアノに近づいて、ピアノだけでは飽き足らず、譜面台にセットされている譜面を写してる人もいて、
「それやって大丈夫なん?」といらぬ心配をしたのだが、トラブルに発展する気配もなく、
ワタクシのようなイチゲンさんではなく、コアなファンらしい方々の客席でのかなり自由な行動が展開されるのを目にし、
会場で用意されていたソフトドリンク類やお菓子類を自由に飲食しながら、少しばかり空腹を満たしながら開演を待った。

タワー・オブ・パワーの曲など、ファンク系が好きなんだろうか、と思いつつ、途中で持ち替えたソプラノサックスの音色が意外に太かった。
それから、曲によりスネアを使い分けるポンタ師と、



演奏する人が少ないらしいクラビオーラという楽器も操る、ピアニストの折重由美子。



          


こうやってポンタ師が参加する時には、『ポンコ・ミラー』とも名乗るらしい。