植物によるがん治療のお手伝い 聡哲鍼灸院日記

植物で心身を癒す施術の日々。そこから感じたこと、学んだことなど。。。

『あるがままに生きる』4

2006年07月13日 22時48分06秒 | 波動(意識、想念、感情、医療等)
「このように自分から出ている波動と同じものを引き寄せているのですから、世の中で起こることは全部自分のせいでいっさい人のせいにはできないということです。そして親さえも自分で選んで生まれてきています。

 私は「なぜこんな親のところに生まれてきたんだろう」とずっと思っていたのですが、結局親も自分が選んで生まれてきたことが分かりました。それまでは人のせいにして、自分から逃げていましたから本当にショックだったのですが、親さえも「この親でこういうことを体験して味わおう」と選んで生まれてきたのですね。
(中略)

 では何のために肉体を持って地球に来たのかと言いますと<味わうため>なのです。肉体を持つことによって感覚も感情も持ちます。(中略)肉体を持つことによって感情や感覚を持つわけで、私たちは「楽しいとはどういうことか、悲しいとはどういうことか、苦しいとはどういうことか」と味わうために肉体を持って地球に来たのですからジックリ味わった方がいいと思います。

 楽しいことならジックリ味わうのですが嫌なこととなると急に人のせいにして逃げてしまいますが嫌なことも味わうために地球に来たのですからジックリ味わってそしてそれをクリアーして次に行くのが良いですね。逃げると遣り残しを作るわけでそれは絶対いつかやらなければいけないのです。次に来た時には段々きつくなっているような感じがします。来たことは全部意味があって来たのですからいっさい逃げないで来た時に全部受け入れてジックリ味わったほうがよろしいのではないかと思います」

 →さっき『波動の法則』を読み終わったんだけどそこに「病気の意味」とか「ガンの意味」も書いてあった。ちょっと衝撃的ではあるけどやはり!とぼくは思うガンの治し方の理論的根拠が示してあった。上の文章はそれと関連する。

 キーワードは「受け入れる」ということらしい。自我を削ってすべてのものを受け入れることで私たちは波動が上がるらしいのだ。

 ガンの物理的肉体は中性子や陽子が歪んだ結果の集積ということで確かに物質的には波動が低いらしいのだけれども、ガンにも魂があってそれは我々人間よりもはるかに高い宇宙意識を持っているらしい。高い宇宙意識というのは“宇宙摂理と調和している”ということで、宇宙摂理の一つに“先に進歩しているものは遅れているもの、後から来るものの成長を促す、サポートをする”という態度があるとのこと。

 ガンの物理的肉体であるガン細胞は無限に自己増殖をして宿主を死に至らしめることもあるのでとても恐れられているけれども、ガンの魂は人間に“自我の拡大のみを優先して他の生き物、物質と共存する行動をとらない“意識”を改めさせる、気づかせるための役割を果たす”ために存在しているらしい。すべての存在と調和していくことがすべての存在の是である、とされる宇宙的価値観からみるととても遅れている状態である人類の意識を改めさせる指導のために先輩として来ているとのこと。

 確かに言われてみれば私達人間はこの地球上で最も進化した頭脳を持っていて能力を持っているのにかかわらず他の生き物を愛護するのではなく、自分たちのいいように利用し収奪しているばかりで魂的にはとても未熟で幼いと思う。動物や植物、鉱物たちを慈しみ彼らの成長を促すような魂の先輩としての役割はぜんぜん果たせていないだろう。ガンの魂が私達に気づかせる、目覚めさせるためにあえて悪役を演じているというのであれば、そのようなガンの魂と人間の魂とどちらが宇宙的に調和が取れているかは明らかでありそれはガンのたましい、意識のほうだろう。

 この宇宙情報が正しいのであればガンに対しての態度は「教えに来てくれてありがとう」とならざるを得ないのではないか。きのうのオーラの泉でゲストの歌手細川たかし氏を前に江原氏が「長寿だから幸せ、短命だから不幸というのではなくて、すべて経験。経験をしに生まれて来る。だから今が大事」と語っていたけど、ガンになったから不幸だとか命が短くなるかもしれないから不安だ、という意識ではなく、ガンを得て何かを学ぶかがやはり大事なのではないだろうか?せっかく我々よりはるかに高い意識を持った魂がガン細胞という体を使って教えに来てくれているのだからその先輩の好意を無にしてはいけないだろう。

 ちょっと『あるがままに生きる』の感想文からは脱線したけどこれも直観から書いたから良しとしてこのままアップします。どなたかの参考になれば幸い。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『あるがままに生きる』3 | トップ | 『あるがままに生きる』5 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひで)
2006-07-14 12:11:07
こんにちは。お久しぶりです。

がんってきっと、地球と人間の関係に似てるのかもしれないですね。分をわきまえずに勢力を伸ばしていく人間をモデル化してくれてるのでしょうか。でも菜食主義者であっても誰しも原罪を抱えて生きているのだと思いますし、だから日々感謝が必要なのだと私は考えます。

ここ最近のブログを拝見しておりまして、、がんにかかった私のような者は、意識レベルの低い人間であるというなの事でしょうか。がんは不調和の最たるものとのことですが、小児がん患者や先天性の病を患ったお子様などはいつ不調和をおこしたのでしょうか。茶化しているのではなく、真剣に知りたいのです。もしよろしければ教えてください。
返信する
そう、そこがまだわからないです (聡哲)
2006-07-14 14:20:11
ひでさん こんにちは



>菜食主義者であっても誰しも原罪を抱えて生きているのだと思いますし

→原罪とは“他の生命を食べて生きざるを得ない”ことを言っていると思いますがぼくはそれは罪とは考えていません。

 食べる際に自己の欲求をコントロールして“美味しいものばかり追求しない”とか“食べ放題をしない”とか“食べ残しをせず食べられる分だけ頂く”というような“意識”を持つことが大事なようです。



>がんにかかった私のような者は、意識レベルの低い人間であるというなの事でしょうか。



 →そう捉えてしまいますか。書き方が悪いのかな。ガン患者さんだけを対象に書いてきたつもりではないのだけれども・・・。これはやはり『波動の法則』読後感想として別日記で詳しく書きましょう。数日先になるかもしれませんがちょっと待っててください。このコメント欄はとても書きにくいのであらためて書きたいと思います。



 要約すればガン患者さんのみならずすべての“自我が最も大事と考えているほとんどすべての人”が自己改善をする=意識を変える必要がある、ということらしいです。それも早急に。



 できればひでさんも原本に当たってくれると嬉しいです。



 
返信する
こんにちは。 (ソ\リトン)
2006-07-14 16:19:50
おじゃまします。

聡哲さん(気やすくこうお呼びすることお許しください)、『波動の法則』も読み終えられたんですね。

「すべてのものは波動である」というのが波動の法則にありますが、様々なものの波動を数値検索することも可能\なようです。

言葉では、「ありがとう」や「感謝」はとても高い周波数として検索されます。(私は「ありがとう」を300万回唱えました。)

病気のガンもそれぞれ高い数値が出ます。最近ニュースでよく耳にする院内感染の細菌もかなり高い周波数のようです。(これらは周波数が高いがゆえに、従来の治療法では対処しきれなくなったということだと思います)

花では、日本の国花・桜や、お釈迦さまの座として描かれるハスもとても波動の高い花のようです。なんとなくわかりますよね。



幸子さんの原画展が全国で行なわれています。「エンゼルサチの会」のホームページがありますので、もしよろしければご覧ください。

本日もブログの更新、ありがとうございます。
返信する
どうもありがとうございます (聡哲)
2006-07-14 18:42:04
ソリトンさん

>様々なものの波動を数値検索することも可能なようです。

 興味があります。どうやって測定、検索するのでしょうか?

>幸子さんの原画展が全国で行なわれています。「エンゼルサチの会」のホームページがありますので、もしよろしければご覧ください。

 ありがとうございます。覗いてみますね。
返信する
ありがとうございます (ひで)
2006-07-14 23:09:20
わざわざご返答ありがとうございました。

私の解釈が間違っているのでしょうか…「ガンこそ不調和の最たるもの」という意味が私にはよく解らなかったもので。

足立幸子さんは、小林正観さんとの繋がりもありますので、是非また読んでみたいと思います。
返信する
取り急ぎ解説・・ (聡哲)
2006-07-15 18:47:26
 ひでさん

 「ガンこそ不調和の最たるもの」の意味は、「ガンになる人の心の状態が不調和の最たるもの」ではなくて「周囲の細胞に浸潤して無限に増殖していってしまうガン細胞こそ宿主と不調和の最たるもの」という意味です。

 ぼくは“ガン”という言葉を“ガン細胞”のつもりで言ったんだけど貴方はそれを“ガン患者の魂や心”と受け取ったんでしょうね。だから不調和と言うことばで“意識レベルの低い人間である”と言われたように思われたのでしょう。



 ここ最近の日記でぼくがガン患者さんを責めているように感じられたのですね。それは誤解されたようでとっても不本意でとても悲しいです。しかし誤解されるような点がぼくにあったのでしょうから、もう少しこれから気をつけます。自分には筆が走ることがあるから言葉足らずになって知らずのうちに傷つけていたかもしれません(先日のアトピーの記事のこともありますから)。すみませんでした。少し日記のアップ頻度を減らしたほうがよさそうです。

 

>小児がん患者や先天性の病を患ったお子様などはいつ不調和をおこしたのでしょうか。



 →魂が輪廻転生をすると考えれば過去のカルマの清算という意味で今生は難病の経験をするということもあるかもしれません。この場合の“不調和”は“自己保存や自己保身のみを考えた人生の結果、周囲の魂や宇宙摂理との間に起きた不調和”と捉えています。

 あくまでぼくの推理です。正しい正しくないはわかりません。
返信する

コメントを投稿

波動(意識、想念、感情、医療等)」カテゴリの最新記事