植物によるがん治療のお手伝い 聡哲鍼灸院日記

植物で心身を癒す施術の日々。そこから感じたこと、学んだことなど。。。

最後のソトコト引き受け氣功講習会

2006年12月10日 12時06分22秒 | レイキ・ヒーリング・遠隔、霊的な治療
 金曜日はソトコトでの最後の引き受け氣功の講習会だった。去年の6月くらいから毎月通ったから20回近くになっただろうか。

 ソトコトは年内いっぱいで閉店になる。だから東京講習会の金曜日がなくなる。ぼくは土曜は治療があるのでいけないし日曜はプライベートを外せない。だから藤谷先生の講演を聞くのはこれが最後と思って時間を過ごした。

 思えば多くの患者さんをお連れした。常連になられた方もいらしたけどほとんどの方が一回限りの参加だったようだ。深く感銘を受けて思考が変わった人も少しはいらしたがほとんどは狐につままれたようで疑心暗鬼に終わってしまったかもしれない。

 物事はやってみないとわからない。自分で経験してみないとわからない。引き受け氣功を紹介して、毎月講習会に継続して出られて、そして毎日引き受け氣功をされていた肝臓ガンの患者さんは先日の検査結果で正常に戻ったと言われた。

 僕が引き受け氣功を紹介した患者さんでそのあと必ず毎月通われていた方はその方一人だけなんだけど、その方はガンが治った。もちろん引き受け氣功だけで治ったわけではないかもしれない。けれどもぼくは素直に喜びたい。紹介した甲斐があったと。

 これでぼくは引き受け氣功講習会からは“卒業”する。現実問題として出席するのは困難になるのでこれからはタイミングが合ったらふらりと寄ってみたい。これからもこの講習会から何か大事なことを掴む方が続いて現れることを願っている。藤谷先生、長い間ありがとうございます。今後も末永く皆さんへの気付きのキッカケとしてお働き続け下さることを願っています。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病気の意味3 | トップ | 引き受け氣功東京講習会20... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
講習会参加しました (まる)
2006-12-10 18:12:29
聡哲様
ブログにも書きましたが土曜日に参加しました。
気功の技法もさることながら、病に対する考え方・向き合い方を教えていただいた気がします。
でも、やっているうちに体と手のひらが熱くなり、「おおっ!」とか思っていました。

いつも多くの気づきとご縁をいただき、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
返信する
面白かったですか (聡哲)
2006-12-11 13:54:48
 こんにちは。

>気功の技法もさることながら、病に対する考え方・向き合い方を教えていただいた気がします。
 それがポイントだと思います。僕は治療のときに引き受けるよう心で唱えますが氣功の動作はしていません。究極は“思念”だと思っています。

 “頭で理解した”ことをいかに“腑に落とせるか”
、これが難しいです^^ぼくはいまだに右から上着の袖を通して着ています(爆) 
返信する
Unknown (ばよりん)
2006-12-11 18:27:52
知ったきっかけは他の方でしたが、聡哲先生のブログを拝見して引き受け気功に参加して見ようと思いました。

藤谷先生のお話は面白可笑しく笑い転げる事が多かったですが、その中でたくさんの気づきや180度の思考の転換など私にとってこの時期に本当に有難い出会いを頂けました。
これからも毎月一度は元に戻ってしまいそうになる思考回路のリセットに伺う予定です。

他にも聡哲先生のプログで引き受け気功に行くきっかけになった人が大勢居たと思います。
どうもありがとうございました。またハープを聴ける機会が訪れる事を願っています。

返信する
Unknown (聡哲)
2006-12-11 18:57:50
★ばよりんさん
>またハープを聴ける機会が訪れる事を願っています。
 そうですね。またどこかで弾けるといいですね。
 今度はばよりんさんのバイオリン演奏の前座ってことで^^

返信する
そうですか・・・ (sazan_blue)
2006-12-11 23:39:35
11月のソトコトで初めて聡哲先生にお会いすることが出来ましたが、最後になってしまうのですか。

名古屋からの参加でしたので、先生にお会いできるのも最初で最後かもしれない・・と思い、思い切って参加して良かったです。

私は藤谷先生のおっしゃっている事に「目からウロコ」でしたので、これからも名古屋・恵那で参加させて頂こうと思っています。
そしてこれからも自分の身に起こる全ての事を「引き受けて」暮らしていきたい と思っています。

先生のブログで「引き受け気功」を紹介して下さいまして本当にありがとうございました
返信する
ありがとうございます (聡哲)
2006-12-12 11:14:26
★sazan_blueさん
 11月には少しお話できただけでしたね。
 藤谷先生は引き続き飛び回っていらっしゃいますから、いつでもお会いできると思います。
 お役に立てて何より、何より。
返信する
残念ですね (メリーさん)
2006-12-14 22:36:58
藤谷先生のことを知ったのは、3月のサトル学会でしたが、引き受け気功の講習会の日程を知ったのは、聡哲先生のブログでした。
いろいろと発信して戴き、ありがとうございました。
藤谷先生も、聡哲先生のこと、感謝していらっしゃいました。

ソトコトの講習会が無くなり、本当に残念ですね。
平日の午前中、というのが私は行きやすかったのですが...。
これからは地元つくば、そして柏での講習会を中心に参加するつもりです。
素晴らしいご縁に感謝です。

返信する
残念です (聡哲)
2006-12-15 20:10:14
★メリーさん
 毎月、ソトコトで飲むことを楽しみに行っていたようなものですから(ごめんなさい、藤谷先生!)あの場がなくなってしまうのはとても残念です。
 いずこかでメリーさんにお会いできることを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

レイキ・ヒーリング・遠隔、霊的な治療」カテゴリの最新記事