きのきのTimeees!

スポーツ・音楽・趣味の旅行ネタなど自己満足的に更新してます、少し頭の隅に覚えて頂ければ幸いです。わくのい通信から改名!

日本全国ローカル線100選の旅  第65位 飯山線@JR東日本

2009-11-08 20:39:24 | ローカル線100選・東日本
今日は、順番が前後して投稿し忘れていたJR東日本の飯山線です。

ここも観光路線に入るのでしょうか。前回行った時は車内が相当混んでいたのでまた再調査の余地ありですが。


第65位  飯山線 10ポイント   長野県・新潟県  地方交通線

全長→96.7km(豊野~越後川口)

沿線→全国有数の豪雪地帯を走る路線。周囲の人口密度は低い。北越急行の開業で連絡路線的な役割も薄れ苦しい様だ。

特徴→観光地も豊富にあるわけではないが、スキー場が沿線にあるのでそれなりに観光目的の利用者は多い。

主要駅→飯山、戸狩野沢温泉、十日町

おススメ駅→森宮野原、津南、西大滝


景観・・・4  千曲川沿いに走り路線は基本的に川を見ながらの走行。窓際キープできれば眺めは良い  


魅力・・・2  観光列車の設定がない。スキー場や温泉があるがいまひとつ盛り上がりに欠ける


難易度・・・3  全線通しは一日6往復。日中は貧弱なダイヤになっているので、この路線中心にダイヤを組まないと厳しいだろう。


混雑度・・・1 春に乗車したが相当車内が混んでいてあまり景色は見ることができなかった。たまたま運が悪かっただけなのか。観光シーズンは日中の電車が少ないだけに混雑が予想されます。


路線自体の魅力はあるだけに工夫すれば開発の余地がありそうな路線ですが、いまひとつ盛り上がらないのが残念。確かに、北越急行に押されている面もあるかもしれませんがいずれ新幹線が開業すれば北越急行も苦しくなることが予想されるだけに今から協力関係を構築することも大事かと考えます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

F1・C級チーム列伝  第11話  コローニ(イタリア)

2009-11-07 20:29:47 | F1・C級チーム列伝!
F1界では、トヨタの撤退が先日発表されBMWに続き大手メーカーが撤退することに。さらに、ルノーの撤退も噂されています。ブリヂストンも来年限りで撤退とのことでF1は、新時代に向けて今分岐点に差し掛かっているようです。全チームがコスト削減に向けて真剣に考えなくてはならないでしょうね。弱小チームあってこそF1は、成り立っていると管理人は考えております

来年は、新規チームが4チーム加わる予定。果たしてどんなC級チームが登場するか密かに楽しみにしております


今日は、かつて行われていた予備予選の常連!このチームなくしては、予備予選は語れないでしょう。コローニチームです


データアラカルト

予備予選出走   52回  歴代3位

予備予選通過   6回  歴代12位

予選出走     34回  歴代68位

予選通過     14回  歴代81位

予選最上位    15位

決勝最上位    8位



チームの歴史

F3での華麗なる実力を持って鳴り物入りでF1デビュー。87年から参戦開始。この年は、イタリアとスペインGPのみの参戦。13戦スペインGPでは、予選通過も完走ならず。ドライバーは、N・ラリーニ。

88年は、タルクイーニ一人の参戦。16戦中8戦で予選落ちという結果。第5戦カナダGPでチーム最高の8位を記録。予選は、第2戦のサンマリノでの17位が最高。

89年は、このチーム唯一の2台体制での参戦。ドライバーは、R・モレノとP・ラファネルとE・ベルタッジア。下位チームで驚異的な走りを時折見せるR・モレノが13戦ポルトガルでチーム最高順位の予選15位を記録。しかしながら予備予選を通過できたのはわずか5回で、完走も一度もなし。

90年は、大勝負に出て、日本のスバルとモトーリモデルニ共同開発というV12エンジンを引っ提げて参戦するも基本的な設計に欠陥があり状況は悪化。B・ガショー一人体制であったが予選通過は一度もなく、結局参戦中止への道へ向かうことに。

最終的には91年にP・チャべス最後の日本GPとオーストラリアGPで日本の服部尚樹がスポット参戦。一口2万でスポンサーを募集するくらい状況は悪くこの年限りで撤退した。

5年間であったがほとんど日の目を見ないままF3の名門チームはF1を去ることになりました。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本全国ローカル線の旅100選  第57位 野岩鉄道@第3セクター路線

2009-11-05 23:08:00 | ローカル線100選・東日本
今日取り上げるのは、ちょっと影の薄い第3セクター路線の野岩鉄道です。


第57位  野岩鉄道   栃木県  第3セクター路線   


全長→30.7km(新藤原~会津高原)

沿線→比較的新しい路線のため、トンネルが多くあまり景色は拝めない。また、もともと会津鉄道と東武鉄道を連絡させる目的の路線のため沿線人口は極めて少ない。

特徴→全国でも稀であるが、この路線のみを走る編成はなく全て会津鉄道または、東武鉄道からの乗り入れとなる。駅はほとんどが観光地への入り口で通学・通勤の利用はあまり無い。

主要駅→川治温泉、湯西川温泉

おススメ駅→男鹿高原、龍王峡、川治湯元


景観・・・2   ほとんどがトンネルのため趣はないものの時折渡る橋からの眺めはなかなかの見もの。


魅力・・・3  ほとんどの駅が観光地へのアクセス駅。日光から少し足を延ばして温泉に行くもよし会津の帰りにひと風呂浴びて帰るもよし。


難易度・・・2 直通電車しかないため運行本数は豊富。1時間に1本。浅草から特急で3時間半程度の所要時間


混雑度・・・4  ほとんど混むことはない。空気ほどではないが乗客は少ないので観光を楽しめるでしょう


このようなタイプの路線はどうしても素通りしてしまいがちですが、せっかくなのでひとつゆっくり下車してみるのもいいかと思います。龍王峡からの渓谷遊歩道は、なかなかのものです。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第86回箱根駅伝出場校  データを見て大会を占います

2009-11-04 21:08:38 | 箱根駅伝
今日は、特別企画で箱根駅伝の出場校をここまで行われた出雲駅伝及び全日本駅伝と予選会のデータをまとめてみました。

        全日予選  出雲  箱根予選  全日本  順位予想
1 東洋大学         3         2    ①    
2 早稲田大学        4         4    ③
3 大東文化大学  13   9              ⑮      4 中央学院大学      11         8    ⑪
5 山梨学院大学       2         5    ②  
6 日本大学         1         1    ⑤
7 明治大学    1   12         3    ⑥
8 中央大学    5    5         6    ⑧
ーーーーーーーーーーーーーーーーー以上シード校ーーーーーーーーーーーーーー
9 駒澤大学        10   1     7    ④
10東京農業大学  3        2    12    ⑦
11上武大学   12        3          ⑭
12日本体育大学           4          ⑨
13帝京大学    7        5          ⑫
14城西大学    8        6          ⑬
15専修大学    4        7    14    ⑯
16青山学院大学  6        8    15    ⑰
17東海大学    2        9    12    ⑩
18亜細亜大学   9       10          ⑱
19法政大学   16       11          ⑲


前哨戦からみると安定しているのが、東洋、日大、山梨学院、早稲田あたり。

日大は、留学生が2人いた全日本は割り引いて考えたほうが良いだろう。

山梨学院は、全日本で留学生を欠きながらも5位と安定している。

東洋は、昨年山で大活躍の柏原がいるだけにやや有利とみた。

早稲田は、昨年のようにエース竹沢がいないだけにやや厳しくなりそう。

駒沢だが、いまひとつ安定感を欠く内容。箱根までに最高の状態に持って行くのも至難の業になりそう。シードは確保できそうだが。

安定感抜群の中央は前哨戦でも安定しており連続のシード確保も明るい見通し。

前回躍進の大東や中学は、今回はエース不在。一転して前哨戦でもいまひとつでシード確保へ厳しい戦い。


一番予想が難しいのが東海大学。成績に波があり、読みづらいがいつも駅伝戦略が下手なのでシードは微妙と見ます。

さて、本大会は例年通り新年、2日と3日。今から楽しみです!!


 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

全国ローカル線百選の旅  第59位 陸羽西線@山形県

2009-11-03 20:45:18 | ローカル線100選・東日本
さて、久々の登場のローカル線百選の旅アイスホッケーとかでなかなか更新できませんが気長に待っていただければと思います

今日は、山形県の最上川沿いを走る陸羽西線です。


第59位  陸羽西線  11ポイント  山形県  JR東日本・地方交通線


全長→43.0km(余目~新庄)

沿線→最上川に沿って走る。連絡路線的な役割のため沿線人口は少ない。路線はわりと平坦。

特徴→別名「奥の細道・最上川ライン」途中古口駅で最上川ライン下りが楽しめます。

主要駅→古口

おススメ駅→清川、高屋、南野



景観・・・4   車窓からフラットに見える最上川はなかなか壮観。普通は上からのアングルだがここは横から見える感じ


魅力・・・2  企画列車は特にないが車両は川が良く見えるように向きが工夫されている。


難易度・・・3   2時間に1本程度の本数。接続はある程度考慮されているようだ。


混雑度・・・2   連絡路線のため通しで乗る乗客が多く、車内も立つほどではないもののそれなりに混雑する



シンプルですが、車窓が面白いのであっという間に感じる路線かもしれません。

次回もお楽しみに!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アジアリーグアイスホッケー  今日の2試合の結果

2009-11-01 23:08:51 | アイスホッケー
今日も昨日と同じカードで2試合です

▼釧路

日本製紙クレインズ    4-3    日光アイスバックス
             (GWS)


(C)G 三谷、大澤、飯塚

   A 小原、飯村、石川、ユール

(IB)G 大久保、スミス、篠原

   A 篠原、スミス2、鈴木、大久保、福澤

MVPP  1.大澤 秀之(本職の守りでも安定したところをみせたがパワープレーゴールも決める)
      2.篠原 亨太(一時、勝ち越しのゴール。好調持続)
      3.大久保智仁(1G1Aバックスのスペシャルプレーに欠かせない存在)


▼アニャン

アニャンハルラ   7-5    東北フリーブレイズ

(FB)G ファリヌック、本間、マルヘレン、今城、田中孝

    A スミス3、石岡2、山本2、ファリヌック2、奥山

決勝点・・・尾野

MVPP  1.尾野   2.マルティネツ   3.今城


釧路では、試合勘も戻ってきたバックスがクレインズに肉薄。シーソーゲームになるも延長で決着付かずGWS戦の末クレインズが粘り勝ち。バックスは、ショートハンドの修正が必要か。

アニャンでは、壮絶な点の取り合いに。点の取り合いでは負けないハルラが打ち合いを制してブレイズに連勝。ブレイズは、韓国遠征でポイントをひとつも取れず遠征終了。連敗が8に。


当ブログオリジナルMVPポイントランキング

1.  ブラッド・ファスト DF 21
2.  奥山 章文      FW 20
3.  ユール・クリス FW 17
4.  菊地 尚哉      GK 16
5.  齋藤 毅      FW 15
5.  キム・キソン FW 15
7.  アーロン・キャラー DF 14
7.  キム・アレックス FW 14
9.  小川 勝也      FW 13
9.  篠原 亨太      FW 13
9.  バド・スミス FW 13


DFながら要所でポイントを挙げているハルラのファストがトップに躍り出た。東北の奥山はやや開幕時の勢いがなくなり現状2位に。バックスの菊地がGKでは唯一のトップテン入り。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする