今日取り上げるのは、ちょっと影の薄い第3セクター路線の野岩鉄道です。
第57位 野岩鉄道 栃木県 第3セクター路線
全長→30.7km(新藤原~会津高原)
沿線→比較的新しい路線のため、トンネルが多くあまり景色は拝めない。また、もともと会津鉄道と東武鉄道を連絡させる目的の路線のため沿線人口は極めて少ない。
特徴→全国でも稀であるが、この路線のみを走る編成はなく全て会津鉄道または、東武鉄道からの乗り入れとなる。駅はほとんどが観光地への入り口で通学・通勤の利用はあまり無い。
主要駅→川治温泉、湯西川温泉
おススメ駅→男鹿高原、龍王峡、川治湯元
景観・・・2 ほとんどがトンネルのため趣はないものの時折渡る橋からの眺めはなかなかの見もの。
魅力・・・3 ほとんどの駅が観光地へのアクセス駅。日光から少し足を延ばして温泉に行くもよし会津の帰りにひと風呂浴びて帰るもよし。
難易度・・・2 直通電車しかないため運行本数は豊富。1時間に1本。浅草から特急で3時間半程度の所要時間
混雑度・・・4 ほとんど混むことはない。空気ほどではないが乗客は少ないので観光を楽しめるでしょう
このようなタイプの路線はどうしても素通りしてしまいがちですが、せっかくなのでひとつゆっくり下車してみるのもいいかと思います。龍王峡からの渓谷遊歩道は、なかなかのものです。
第57位 野岩鉄道 栃木県 第3セクター路線
全長→30.7km(新藤原~会津高原)
沿線→比較的新しい路線のため、トンネルが多くあまり景色は拝めない。また、もともと会津鉄道と東武鉄道を連絡させる目的の路線のため沿線人口は極めて少ない。
特徴→全国でも稀であるが、この路線のみを走る編成はなく全て会津鉄道または、東武鉄道からの乗り入れとなる。駅はほとんどが観光地への入り口で通学・通勤の利用はあまり無い。
主要駅→川治温泉、湯西川温泉
おススメ駅→男鹿高原、龍王峡、川治湯元
景観・・・2 ほとんどがトンネルのため趣はないものの時折渡る橋からの眺めはなかなかの見もの。
魅力・・・3 ほとんどの駅が観光地へのアクセス駅。日光から少し足を延ばして温泉に行くもよし会津の帰りにひと風呂浴びて帰るもよし。
難易度・・・2 直通電車しかないため運行本数は豊富。1時間に1本。浅草から特急で3時間半程度の所要時間
混雑度・・・4 ほとんど混むことはない。空気ほどではないが乗客は少ないので観光を楽しめるでしょう
このようなタイプの路線はどうしても素通りしてしまいがちですが、せっかくなのでひとつゆっくり下車してみるのもいいかと思います。龍王峡からの渓谷遊歩道は、なかなかのものです。
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