さて、久々の登場のローカル線百選の旅アイスホッケーとかでなかなか更新できませんが気長に待っていただければと思います
今日は、山形県の最上川沿いを走る陸羽西線です。
第59位 陸羽西線 11ポイント 山形県 JR東日本・地方交通線
全長→43.0km(余目~新庄)
沿線→最上川に沿って走る。連絡路線的な役割のため沿線人口は少ない。路線はわりと平坦。
特徴→別名「奥の細道・最上川ライン」途中古口駅で最上川ライン下りが楽しめます。
主要駅→古口
おススメ駅→清川、高屋、南野
景観・・・4 車窓からフラットに見える最上川はなかなか壮観。普通は上からのアングルだがここは横から見える感じ
魅力・・・2 企画列車は特にないが車両は川が良く見えるように向きが工夫されている。
難易度・・・3 2時間に1本程度の本数。接続はある程度考慮されているようだ。
混雑度・・・2 連絡路線のため通しで乗る乗客が多く、車内も立つほどではないもののそれなりに混雑する
シンプルですが、車窓が面白いのであっという間に感じる路線かもしれません。
次回もお楽しみに!
今日は、山形県の最上川沿いを走る陸羽西線です。
第59位 陸羽西線 11ポイント 山形県 JR東日本・地方交通線
全長→43.0km(余目~新庄)
沿線→最上川に沿って走る。連絡路線的な役割のため沿線人口は少ない。路線はわりと平坦。
特徴→別名「奥の細道・最上川ライン」途中古口駅で最上川ライン下りが楽しめます。
主要駅→古口
おススメ駅→清川、高屋、南野
景観・・・4 車窓からフラットに見える最上川はなかなか壮観。普通は上からのアングルだがここは横から見える感じ
魅力・・・2 企画列車は特にないが車両は川が良く見えるように向きが工夫されている。
難易度・・・3 2時間に1本程度の本数。接続はある程度考慮されているようだ。
混雑度・・・2 連絡路線のため通しで乗る乗客が多く、車内も立つほどではないもののそれなりに混雑する
シンプルですが、車窓が面白いのであっという間に感じる路線かもしれません。
次回もお楽しみに!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます