昨日に続いて、鉄道の旅の話を盛駅にて三陸鉄道南リアス線に乗り換えJRとは、少し離れた場所に三陸鉄道の駅舎がありますご存知の方も多いと思いますが、駅員さんに青春18キップを提示すれば、片道料金だけでも得をするフリー切符を入手することができますもちろん18キップを提示して南リアス線フリー切符を入手、南リアス線の旅に入ります。三陸海岸を1本に結ぶ三陸鉄道。地元住民の悲願だったようですが経営はやはり苦しいようで、駅舎には応援グッズの数々が・・・せっかくなので、せんべいを購入しました険しい海岸線のため思いのほかトンネルが多く、あまり海岸線を眺めるチャンスは少ないかなと思います後で紹介する北リアス線に比べると連絡路線的な区間だと思います途中もあまり乗降客はなく、南リアス線終点の釜石駅に到着です。ここからふたたびJRに戻って山田線へ
三陸海岸沿いの路線は、乗り換えについては、配慮されていて待ち時間は比較的短く乗り換えることができますここでも学生が多いようなので、のんびり旅行するようであれば朝夕は、避けたほうがいいかと思います吉里吉里(キリキリ)といったユニークな名前の駅もありますが、この区間もさほど海岸線をながめることはそんなに多くありませんでしたさて、電車は宮古に到着このあと岩泉線に接続する岩泉行きの電車に乗車しました。次回は、その岩泉線の旅の話をしたいとおもいます。
三陸鉄道南リアス線 景観・・・C 混雑度・・・C 乗りやすさ・・・普通 総合評価・・・50点
三陸海岸沿いの路線は、乗り換えについては、配慮されていて待ち時間は比較的短く乗り換えることができますここでも学生が多いようなので、のんびり旅行するようであれば朝夕は、避けたほうがいいかと思います吉里吉里(キリキリ)といったユニークな名前の駅もありますが、この区間もさほど海岸線をながめることはそんなに多くありませんでしたさて、電車は宮古に到着このあと岩泉線に接続する岩泉行きの電車に乗車しました。次回は、その岩泉線の旅の話をしたいとおもいます。
三陸鉄道南リアス線 景観・・・C 混雑度・・・C 乗りやすさ・・・普通 総合評価・・・50点