春江のメモ用紙

楽しく節約、なるべく捨てず、売る断捨離。
エコロジーを目指す、私のシンプルライフ。
ほんの少しですがご紹介します。

ヒロシマ続編

2021年08月14日 | 感想・日常
私、ヒロシマのことを書いたとき、「原爆だけが特別ではない」と書いたんだけど、「原爆は特別です」って広島の人に怒られたの。
とにかくね、何が言いたいのかっていうと、広島の死者って20数万人、長崎は7万人余というんだけど(私の教科書による。だから時間が経っている今はもっと多いはず)、南京大虐殺ってあるじゃん、あれの死者が広島より多い数字で中国が発表していたの。
いくらなんでもそりゃないよ、って思ったんだけど、どう思いますか。
今ウィキペディア見たら、20万人、4万人、2万人など様々な説があり・・・と書いてありました。
まあ、核を持ってる国と持ってない国に分かれる感じだから、やっぱり原爆は特別なんだね。
当時、広島に落とされた原爆は、リトルボーイっていう愛称だったらしいんだけど(これもありえないよね)、爆風に一番力を入れていて、熱線、放射能なんだけど、放射能って10%なんだよね。
10%だよ。広島でだよ。泣けてくるね。
私はあんまり詳しくないんだけど、たまにはこういうことも書かなきゃね。
この記事についてブログを書く
« 8/10:洋服の数 | トップ | 8/20現在のナチュラルライフ »
最新の画像もっと見る

感想・日常」カテゴリの最新記事