春江のメモ用紙

楽しく節約、なるべく捨てず、売る断捨離。
エコロジーを目指す、私のシンプルライフ。
ほんの少しですがご紹介します。

父の四十九日によせて

2019年03月24日 | 感想・日常
2月6日に父が他界しました。
本日24日に49日の法要を終え、無事に旅立つことができました。
私もほっと一息ついて、このブログを書いています。
まだやることは山ほどあるのですが、今日も多数の参列をいただき、ひとりではないと思いました。
父はこのブログでもいい味を出していたので、もしかしたらファンもいたのかな。
認知症の兆候があり、3回デイサービスに通って、安心していたら、心臓死であっという間に逝ってしまいました。
私はなぜか今年の年賀状に、「周りの人を困らせないでください」と書いてしまい、「迷惑かけた?」と電話がきました。
「みんなが心配してるのに、介護保険だって払ってるのに、こういう時に他人に頼らないと心配するということが言いたかったんだけど、今度デイサービスに通うことも決まったし、解決済みだよ。言葉が適切じゃなくてごめんね」と話をしました。
最後に会ったのは2月3日でした。いつもより食欲がなく、私の作ったミートソーススパゲティを少し残しました。
「時々心臓がきゅーんとするんだ」と言っていました。「病院行けば」と言ったら、「何科に行けばいいんだろ」と言っていました。
「どんな時にきゅーんとなるの?」
「結構いつでも」
「テレビ見ててきゅーんとなる?」
「ならないねえ」とか会話したような気もします。
デイサービスに行くのが7日で、職員の方から、「チャイムを押しても出てこないし、電話しても出ません」と言ってきました。
上司に話をしたら、「どっかで倒れてたら大変だから、早く帰りなさい」と言ってくれました。
鍵を開けたら、玄関先で倒れている父を発見しました。
あれからいろんな人と関わり、いろんな事を考えました。
でも、父は幸せだったと思います。本当に、迷惑をかけないで逝ってしまいました。
82歳でした。私は父より長生きしたいなあと思っています。
読んでくださりありがとうございました。父と関わってくださりありがとうございました。
兄がいてくれてよかったです。姪もいますし、義姉もいます。義姉の家族もいます。
父も母も兄弟が多かったので、親戚もたくさんいます。
本当に、ひとりではありません。
この記事についてブログを書く
« 3/20現在のナチュラルライフ | トップ | 3月のお買い物 »
最新の画像もっと見る

感想・日常」カテゴリの最新記事