春江のメモ用紙

楽しく節約、なるべく捨てず、売る断捨離。
エコロジーを目指す、私のシンプルライフ。
ほんの少しですがご紹介します。

ご飯を炊く

2014年06月15日 | 料理レポート
これを買って、使っていますが、とても便利です。
ペットボトルだと冷蔵庫に入れるのがカンタン。
ドアポケットにも入るし、横にしてもいいので、使い勝手がいいです。
500mlのペットボトルに、2合半くらいのお米が入ります。
なので、炊くときは1本ずつ。
1本分のお米を洗って、1回分ごとにパックされた雑穀米を足して、水は3合でだいじょうぶ。
減圧鍋に入れ、30分浸水させます。
最初は強火。沸騰したら弱火にして10分炊きます。
炊けたら火を止めて10分蒸らします。
しゃもじでよく混ぜて出来上がりです。
炊飯器も最近は性能のいいのがあるみたいだけど、減圧鍋はなかなかいいですよ。
おこげができても、焦げ付かないです。
鍋で炊くと、水加減が難しいと思っていたけど、毎回同じ量で炊くことができるし。
お米の鮮度を保つにもいいし。
ご飯を炊くとか味噌汁をつくるとか、基本的なことって難しいと思っていたけど、ご飯に関しては解決したようです。
この記事についてブログを書く
« 服を数で管理する | トップ | 6/13:お買いもの »
最新の画像もっと見る

料理レポート」カテゴリの最新記事