春江のメモ用紙

楽しく節約、なるべく捨てず、売る断捨離。
エコロジーを目指す、私のシンプルライフ。
ほんの少しですがご紹介します。

生姜焼き定食

2020年05月18日 | 料理レポート
ご飯
オクラの味噌汁
生姜焼き
長芋

ご飯は、500mlペットボトル1本で600ccの水で炊きます。
減圧鍋にお米研いでから、もち麦入れて、昆布入れて、水入れて30分おきます。
はじめは強火。沸騰したら弱火で10分。そのあと火を止めて10分蒸らします。
昆布を取り除き、ここで混ぜておくと、あとあとまで美味しいです。

長芋を皮をむいて千切り。やっと長芋使い切りました。

豚バラを醤油とおろし生姜と酒に入れて解凍しながら漬け込みます。
玉ねぎを細く切って、グレープシードオイルで炒めます。
甘味が出たところで漬けておいた肉を入れて炒めます。
肉に火が通ったら完成。

オクラは輪切りにします。
水を鍋で沸騰させ、オクラとターメリック味噌を加えます。
味噌控えめで、ほんだし入れるのが最近のやり方です。
味噌はターメリック味噌なんだけど、こうじ味噌と赤みそを混ぜて合わせ味噌を使っています。
両方冷凍庫で保存するの。
解凍しなくてもすくえます。
この記事についてブログを書く
« スパイス | トップ | 「空の休暇」について »
最新の画像もっと見る

料理レポート」カテゴリの最新記事