ベジファーム野菜宅配 今週のメニュー

お買い物や献立作りの参考にしてください。
土曜日午前中に更新(したい)!天候や野菜の都合で多少の変更があります。

8/21~8/27のメニュー

2016-08-20 | メニュー

こんにちは~

暑さもピークがさりましたね。

今日(8/20)は朝から織田さんの田んぼの草取りの予定、ということで、「雨がどうかな。夕方にまわそうかな」って20分くらい散々悩んで、

少し前に「雨が止んだ!いくぞ~!」と出て行きましたが、すぐにまた降ってきて、

結局みんなビシャビシャに濡れてしまいました

ここ数日雨が降ったりやんだりです。

        

ところで話は変わりますが、・・・

ついに農場長が発見しました!!

超レアなやつ!!(ポケモンじゃないですよ)

 

ドコドコドコ ドコドコドコ ドコドコドコ(ドラムロール)

じゃんっ

たぶん矢じり!

近所のおじいちゃんが昔見つけたという話を聞いていたんです。

で、その畑(今きゅうりを採っている畑)にいったら、ちょっとうろうろきょろきょろする習慣になっていました。

これまでもそれ以外に、縄文土器の欠片とか、丸く削ってある石とか見つけては、

持ち帰ってメダカの水槽に入れておいたり、入り口近くに並べておいたりして、この辺の古墳について調べたり・・・。

でもこれはなかなか見つからなかった!うわさの矢じり(たぶん)。

もちろん、勝手にとっておかないで、町の民族資料館に相談に行く予定です。

町報誌にのったら、「ベジファーム考古学部」で紹介してもらお

 

さて、暑さのピークがすぎるとともに、夏野菜も疲れを見せてきました。

端境期始まりの気配です。

もうすぐサヤインゲンと入れ替わりで、三尺ササゲができてきます。

数日前に咲いた1番の花です。

先週は秋のキャベツ類の定植もはじまりました。

今、ヨトウムシがじゃんじゃん飛んでいます。

ネットをかけ、入ってこないように祈るばかりです。

 

●充実セット
<充実セット毎週>
・じゃが芋
・しょうが
・なす
・甘長とうがらし
・モロヘイヤ
・オクラ
・青ジソ
・ミニカラーピーマン

<充実セット隔週&月1>
・じゃが芋
・ネギ
・ナス
・ピーマン
・つるむらさき
・オクラ
・きゅうり
・他(さやいんげん、ゴーヤ等)

●基本セット
<基本セット毎週>
・じゃが芋
・きゅうり
・なす
・甘長とうがrし
・モロヘイヤorエンツァイ
・オクラ

<基本セット隔週>
・じゃが芋
・ネギ
・ナス
・ピーマン
・つるむらさき
・オクラ

シンプルで美味しいレシピのオススメです☆↓
~野菜セットのレシピ集~


別売り(すべて税込み表示です。)
~※天候や採れ具合でお出しできないこともあります。~

別売りや変更などのご連絡は、遅くとも以下のようにお願いいたします。
宅急便の方・・・・・届く日の二日前の夕方4時まで(例:月曜着の方は土曜日の夕方4時まで)
配送の方・・・・・届く日の前日の夕方4時まで(例:月曜の方は日曜日の夕方4時まで)

ご注文の際、「メニューにある場合は不要」または「メニューと重なっても入れて欲しい」のいずれかをお伝えいただけると助かります。

どうぞよろしくお願いいたします
 
・ピーマン160円
・甘長とうがらし210円
・モロヘイヤ190円
・エンツァイ(空心菜) 190円
 ・青ジソ枝つき3本程度 30g 140円・バジル枝つき3本程度 30g 140円

・赤ジソ(6/27~)300g260円 枝つきです。シロップや梅干し用に。

枝つき300g↓




織田さんの農薬・化学肥料不使用コシヒカリ 2015年産
玄米5kg 2370円
玄米10kg 4530円
白米/七分づき米は上記プラス100円です。
※あらかじめ玄米で袋詰めしてあるものを注文後精米するため、ぬか分0.7~1割程度目減りします。

●「麦色ひらめん」(乾麺) 

300g/1p310円 、3p870円、10p2830円 
茹で時間:冷やしの場合8分、かけの場合6分

※只今冷や麦のみで、夏うどんは少々お休みです。再開は2週間後程度。

●粉
・2015年産 薄力粉(シュンヨウ) 1kg 410円
2015年産 そば粉「常陸秋そば」500g入り700円


・強力粉は売り切れました。9月頃までお休みです。

ヨルダン産オーガニックオリーブオイル「ロイヤル・ナバリ」(250ml)1650円

フェイスブックはこちら

オーガニック野菜宅配ベジファーム
http://www.vegefarm-organic.com/

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。