ベジファーム野菜宅配 今週のメニュー

お買い物や献立作りの参考にしてください。
土曜日午前中に更新(したい)!天候や野菜の都合で多少の変更があります。

10/9~10/15のメニュー

2016-10-08 | メニュー

こんにちは。

3連休、どうお過ごしでしょうか?

ベジファームは10/8「あ、もみじずき」というイベントに参加なのですが、あいにくの雨

いつも午前中から勢いよくお客さんが来るのですが、ぼちぼちかもしれませんね。

それでも来てくださった方は逆にゆっくり選べていいかもしれません。

                   

先週の初めは、葉ものが育っていなくてとても苦しかったのですが、

水曜日頃の暖かさで、きゅうにぐんぐん大きくなって、小松菜なんて金曜日には大きすぎとなってしまいました。

同じく、ルッコラなどのサラダ野菜も充分できましたので、別売りの欲しい方はどうぞ。

(レタスはやはり遅れています)

・サラダミックス(ルッコラ50g・リアスかラシナ小2本程度・ラディッシュ1個) 190円

・ルッコラ50g 130円

あと、キャベツができてきました!

じゃ~ん

でも、こんなきれいなのは10個に1個あるかないかで、

こんなのもけっこうあります。これはお出しできないほどのものです

同じタネの苗で、同じ畑、同じネットのトンネルの中でこうも違うんですよ

こんなに食べた犯人はヨトウムシです。

ヨトウムシがやってきて、ネットのしたの土をも掘り、くぐって入るんです。

臭いをかいでやってくるので、匂いがでないような固いキャベツをつくる方法がありますけど、あんまり固くしちゃうとなあ

・・・

ちがう作戦をかんがえました

ちょっと手間が増えますが、

1まず今年と同じく、肥料を入れ、耕し、太陽熱養生処理のマルチを間隔をあけて張る。

2その間のところにエン麦(緑肥)を蒔く。

3養生処理中、エン麦が育つ。

4マルチをはがして植付けし、ネットをかける。

5エン麦の匂いでヨトウが来にくい!(どうだ~!)

6エン麦が大きくなりすぎないように途中で刈らないといけない・・・。

・・・でも、こんなに手間をかけてよいのでしょうか?

手間をかけたくてもかけられるのか?・・・・・、みんなで相談します。

 

 

●充実セット
<充実セット毎週>
・里芋
・大根まびき
・みぶな
・キャベツ・・・生育中に雨が多かったため、葉の付け根付近に雨などが入りこんだところが変色している場合があります。除いてお使いください。
また、中の虫に気がつかなかった場合は申し訳ありません。食べられない場合はできるだけ次回に代替を入れるなど、交換しますのでご連絡くださいm(_ _)m
orかぶ間引き
・小松菜
・ラディッシュ
・まびき人参
・他一品

<充実セット隔週&月1>
・じゃが芋「だんしゃく」
・長ネギ
・かぼちゃ
・キャベツorかぶ間引き
・あじみ菜or水菜
・三尺ササゲ
・ルッコラ
・まびき人参

●基本セット
<基本セット毎週>
・里芋
・壬生菜
・キャベツorかぶ間引き
・あじみ菜
・ルッコラ
・人参まびき

<基本セット隔週>
・じゃが芋
・かぼちゃ
・キャベツor壬生菜
・あじみ菜
・きゅうりorルッコラ、ラディッシュ
・まびき人参
 

シンプルで美味しいレシピのオススメです☆↓
~野菜セットのレシピ集~


別売り(すべて税込み表示です。)
~※天候や採れ具合でお出しできないこともあります。~

別売りや変更などのご連絡は、遅くとも以下のようにお願いいたします。
宅急便の方・・・・・届く日の二日前の夕方4時まで(例:月曜着の方は土曜日の夕方4時まで)
配送の方・・・・・届く日の前日の夕方4時まで(例:月曜の方は日曜日の夕方4時まで)

ご注文の際、「メニューにある場合は不要」または「メニューと重なっても入れて欲しい」のいずれかをお伝えいただけると助かります。
 
**しばらく野菜の別売りはほぼない状態です。
どうぞよろしくお願いいたします
 
 

・サラダミックス(ルッコラ50g・リアスかラシナ小2本程度・ラディッシュ1個) 190円

・ルッコラ50g 130円

・ラディッシュ5個 150円

・リアスカラシナ80g 150円

・小松菜・あじみ菜 各250g 190円

・長ネギ300g 180円

・かぼちゃ「白い九重栗」 1個1.5kg~2kg 重さにより550円~740円


2016年度産新米スタートです
織田さんの農薬・化学肥料不使用コシヒカリ
玄米5kg 2370円
玄米10kg 4530円
 
<古米セール>
2015年産玄米5kg1890円
2015年産玄米10kg3620円
 
◎白米/七分づき米は、上記玄米の価格プラス100円です。
※あらかじめ玄米で袋詰めしてあるものを注文後精米するため、ぬか分0.7~1割程度目減りします。

●「麦色ひらめん」(乾麺) 

300g/1p310円 、3p870円、10p2830円 
茹で時間:冷やしの場合9分、かけの場合10分


●粉
・2016年産 薄力粉(シュンヨウ) 1kg 410円

・2016年産 強力粉(ゆめかおり) 1kg 410円

ヨルダン産オーガニックオリーブオイル「ロイヤル・ナバリ」(250ml)1650円

フェイスブックはこちら

オーガニック野菜宅配ベジファーム
http://www.vegefarm-organic.com/

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。