ベジファーム野菜宅配 今週のメニュー

お買い物や献立作りの参考にしてください。
土曜日午前中に更新(したい)!天候や野菜の都合で多少の変更があります。

6/19~6/25のメニュー

2016-06-18 | メニュー
こんにちは!

雨で麦刈りがちょっと遅れ気味です。
野菜は菜っぱやルッコラなどの小さいサラダ野菜が終わってしまいました。
トマトは沢山出来ています。
今年からミネラルを効かせていて、そのためだと思うのですが種類によっていつもと反応がちがいます。
例えば、ピンキー(ピンク系のミニ)は実がいっぱい付いているんですが味がボケ気味です。おそらく樹勢が強いので後半は味がよくなってくるでしょう。
紫のトスカーナはいつもならこの時期は酸味が強いのですが、今年は落ち着いていて美味しい。
来年以降の参考になるようによく観察しておきたいと思います。

↓中玉トマトの収穫目線。


     

先週水曜日・木曜日の朝は5時前に起こされてしまいました

いよいよスズメの巣作りが本格的にはじまったようです。
窓のシャッターの戸袋に作りたいみたいで、バタバタチュンチュンしているんです   
私のベッドから約2メートルの距離
住まわせてあげたいのはやまやまですが、戸袋がめちゃくちゃになるし、子供までできたら騒音倍増です。

カーテンをバッと開けると驚いて逃げていくんですが、また来てしまう。

ということで、お休みだった金曜日に対策をとりました。
ひとつは、「テープを張り戸袋のすきまをふさぐ」・・・お隣さんが張っていましたので。
もうひとつはヒモを何本も並べて暖簾状にして、「おっと!ハネが絡みそうで入れないよ」という感じにしてみる。
という2つの実験です。

その後、うとうとしていたら、なにやらバタバタしている・・・・・
スズメより大きい鳥が、暖簾状のヒモをとろうと必死です!
2本ほど奪い取って飛んでいきました・・・。

その鳥も巣作りに使いたいのでしょう。
巣作り対策のつもりが巣作りの材料になるとは

ということで、やっぱりテープでふさぐのがシンプルで簡単!ということですね。




●充実セット
<充実セット毎週>
・レタス
・青シソ
・人参…露地ものが大きくなってきました。別売りもできます。
・ズッキーニ
・トマト大玉
・トマトミニ
・ナスorピーマン
・他1品

<充実セット隔週&月1>
・タマネギ
・じゃが芋「キタアカリ」
・人参
・ズッキーニ
・きゅうり
・トマト大玉
・トマトミニ
・ニンニク


●基本セット
<基本セット毎週>
・レタス
・青しそ
・ズッキーニ
・きゅうり
・トマト大玉
・トマトミニ

<基本セット隔週>
・じゃが芋「キタアカリ」
・タマネギ
・人参
・ズッキーニ
・キュウリ
・トマト大・ミニ


シンプルで美味しいレシピのオススメです☆↓
~野菜セットのレシピ集~


別売り(すべて税込み表示です。)
☆しばらく少ないです。
~天候や採れ具合でお出しできないこともあります。~
別売りや変更などのご連絡は、遅くとも以下のようにお願いいたします。
宅急便の方・・・・・届く日の二日前の夕方4時まで(例:月曜着の方は土曜日の夕方4時まで)
配送の方・・・・・届く日の前日の夕方4時まで(例:月曜の方は日曜日の夕方4時まで)

ご注文くださる方で、「メニューにある場合は不要」の場合はそのようにお伝えいただけると助かります。

どうぞよろしくお願いいたします

・トマト大玉…1kg620円 500g210円
・トマト中玉&ミニミックス 500g470円 300g290円
・人参 500g210円 1kg390円
・ルバーブ 200g 230円 ジャムやケーキなどに
・レタス「サニーレタス」「グリーン・オーク(深い切れ葉、緑)」「リバーグリーン(肉厚で炒め物やスープにも向く)」「ハンサムグリーン(葉がガシッとしていて先がギザギザのリーフレタス)」190円~220円そろそろ終了です
・アップルミント
・スペアミント(ペパーミントよりも甘さがあり穏やか。お料理のアクセントや、モヒートなどのカクテルに用いられています。)
どちらもスムージーに入れたり、飲み物にのせたりします。20g150円
うっかり刈られてしまいました。

赤ジソ(6/27~)300g260円 枝つきです。シロップや梅干し用に。


トマトピュレ 400円 
 5pの場合1620円です!冷凍保存も可。
 
 原材料:トマト 食塩
 要冷蔵です。(お届けする際は直接配送の方は基本的に常温で、宅急便の方は保冷剤をお付けします。クールご希望の方はプラス324円です)
 400g入り 賞味期限7/12 
 2015年に有機栽培でつくった加工用トマトをピュレにしたものです。
 水で割ってジュースに。
トマトソースやミートソース、トマト煮こみや、カレーに。
 
 ↑出来上がったシンプルなトマトソース。玉ねぎ大1/4個、にんにく1片、オレガノ少々、塩少々で400mlくらいできます。


織田さんの農薬・化学肥料不使用コシヒカリ 2015年産
玄米5kg 2370円
玄米10kg 4530円
白米/七分づき米は上記プラス100円です。
※あらかじめ玄米で袋詰めしてあるものを注文後精米するため、ぬか分0.7~1割程度目減りします。

うどん(乾麺)「むぎいろ夏うどん」

300g/1p310円 、3p870円、10p2830円 
茹で時間:冷やしの場合5分、かけの場合4分

●粉
・2015年産 薄力粉(シュンヨウ) 1kg 410円
2015年産 そば粉「常陸秋そば」500g入り700円


・強力粉は売り切れました。9月頃までお休みです。

ヨルダン産オーガニックオリーブオイル「ロイヤル・ナバリ」(250ml)1650円

フェイスブックはこちら

オーガニック野菜宅配ベジファーム
http://www.vegefarm-organic.com/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。