ウマさんの気ままな行動日記(その2)

ウォーキング、ハイキング、釣り、ドライブ、100名城巡りなどをレポートします。

公園で道に迷う 東京港野鳥公園から大森ふるさとの浜辺公園

2023年09月23日 | ウマさんの「健康ウォーキングの会」
2023年9月23日(土)

原則隔週金曜日、主に地元土浦周辺を歩く「健康ウォーキング同好会」が主催する、
令和5年度(2023年度)第9回、令和5年(2023年)第15回、「東京港野鳥公園から
大森ふるさとの浜辺公園
」ウォーキングに参加した。
この日のコースは都内を歩くため移動は電車を利用することになる。
出来れば、通勤時間帯の移動は避けたいので、土曜日に実施することにした次第。

前日朝の天気予報(WN)では、この日は明け方まで弱雨で午前・午後は曇りとのことだったが、
NHKでは午前中雨の予報だったため、決行するか延期するか大いに迷った。
この日の早朝再度確認したところ、WNとYahooの雨雲レーダーで一部弱雨の予報もあったが、
大した雨でもなさそうなので当初の予定どおり、決行することにした。

この日の朝、荒川沖駅改札口に集まった皆さん。
いつもの8名が集まった。

ホームで8時25分発の電車を待つ皆さん。

8時25分、時刻表どおり品川行電車が到着した。

土浦駅からは7名が参加した。

この時点でこの日の参加者は15名とやや少ない。
天気が気になって参加を躊躇した人もいたのかも・・・

新橋駅で京浜東北線に乗り換え、浜松町駅で東京モノレールに乗り換える。
9時50分発空港快速は流通センターには止まらないため、9時56分発の普通空港行を待っているところ。

9時56分発の普通空港に乗車した。

東京モノレール車内は空席が目立つ。
『空港快速は満席だったけど、こっち(普通)は空席が多くて楽に行けるから良いよねっ』

10時6分、定刻通り、この日のスタート地点東京流通センター駅に到着した。

別の車両に乗った人も全員無事到着し、改札口に向かう。

東京流通センター改札口前に集まった皆さん。、
牛久駅から乗車した1名を加えて、この日の参加者は計16名となった。

次回(10月6日 朝日里山学校からフラワーパーク)の地図などを配布し終え、
10時21分、先ずは東京港野鳥公園を目指し、出発!!
この日はTK会長もいつもの元気な顔を見せてくれた。

後に続く皆さん。
京浜運河に架かる大和大橋を東京港野鳥公園へ。
霧雨のような雨のため、傘を差す人も・・・

大和大橋を渡り環七通りを東京港野鳥公園方面へ。

『いやぁ 流通センターの方は大きな倉庫だらけだねぇ』

大和大橋を渡り、東海緑道公園に沿って進む。

軽快な足取りで東京港野鳥公園を目指す。
この日の最高気温は26℃、湿度がやや高いがさほど暑くなく、ウォーキングには申し分ない。

首都高湾岸線の下を潜って、

200mほど進むと・・・

東京港野鳥公園の入口があった。

緩い坂道を進んで行くと・・・

10時41分、東京港野鳥公園に到着した。
東京流通センター駅から20分弱かかったことになる。

入園チケットを16名分まとめて購入しようとしたが、一人ずつチケットを購入して欲しい、
とのこと。(理由はよく分からないが、煩雑?になるからなのか?)
仕方なく、一人づつ自動販売機でチケットを購入し、そのチケットを入口で待ち構えている
係員に渡すと、代わりにパンフレットを渡すというシステムになっているのである。
因みにチケットは一般300円のところ、65歳以上は半額の150円となっている。

『やっと入ることが出来たよっ』

芝生広場の脇を通り、

「いそしぎ橋」を進む。

「いそしぎ橋」の進行方向右側は太田市場となっている。

左側には太田市場への引き込み線の線路が見える。
足下を太田市場への列車が通っているということになる。

「いそしぎ橋」を渡ると、左側に東淡水池方面への小径があった。

緩い坂道を下って行くと・・・

東淡水池が見えて来た。

10時52分、東観察広場の観察小屋に到着した。

東淡水池には数羽のカルガモがいた。

カルガモ

東淡水池では、ダイサギ、チュウサギ、コサギなどのサギの仲間や、

オオタカ

カワウなどを観察することが出来る、と紹介されていた。

東観察広場から100mほどの所に、ネイチャーセンターがあった。

ネイチャーセンターは、冷暖房完備で快適に野鳥の観察が出来る。

前面に潮入りの池を望み、ライブカメラ映像で潮入りの池の野鳥を観ることが出来る。

こちらはライブカメラと同じ場所をマイカメラで写した映像。

カモたちが居る場所
後方は前浜干潟方面

”いま見られるいきもの”(野鳥)の写真が展示されていた。

”いま見られるいきもの”(昆虫・干潟のいきもの)の写真。

”いきもの掲示板”には園内のmapに確認されたいきものと日付が記されていた。

館内には野鳥の写真が展示されていた。
展示写真①カワセミ

展示写真②ゴイサギ

展示写真③ヒヨドリ

展示写真④セイタカシギ

この日実際に観察出来たのはチュウサギだった。

11時5分、ネイチャーセンターを後にして、

前浜干潟へ向かった。

潮入りの池の2号観察小屋、1号観察小屋を通り過ぎ、

潮入りの池を左手に見ながら、

前浜干潟観察デッキへ。

11時12分、前浜干潟観察デッキに到着。

前浜干潟観察デッキから見た景色
『ここは海なんだよねっ』

岩の上に1羽のウミウ(もしかしたらカワウ?)がいた。
『あれはウミウなのかねぇ?』

『こっちにいっぱいカワウがいるよっ』と観察デッキの後で大きな声が・・・
声のする方を見ると樹の上にたくさんのカワウ?が止っていた。
『観察デッキよりよっぽど良くみえるよねっ』

野鳥の観察に時間を費やしたため、少し急いで入口へ戻ることにした。
「いそしぎ橋」を通り、

東京港野鳥公園入口へ。

間もなく東京港野鳥公園入口だ。

11時37分、東京港野鳥公園を出て、朝来た通りを首都高湾岸線方面へ。

首都高速湾岸線の環七大井埠頭交差点を右に曲がり、

道路反対側で、首都高速湾岸線を潜る。

首都高速湾岸線を潜って、

環七大井埠頭交差点を右に曲がって首都高速湾岸線に沿って進む。
道路幅が広く信号時間が長いため、我々にとっては斜めに渡り切るのは大変である。
結局環七大井埠頭交差点を渡り切るのに5分ほど要してしまった。

首都高速湾岸線に沿っ300mほど進むと、

左手に太田スタジアムが見えて来た。
『立派なスタジアムだけど、何の競技なんでしょうねっ?』

ズームでスタジアムの図を視ると野球場のようだ。

臨海斎場前を通り過ぎて真っ直ぐ進むと橋があった。

橋を渡る。

前方右手に見えるのは京浜トラックターミナル「ダイナベース」のようだ。
国内最大のトラックターミナルとして、大型トラック約1,050台分の貨物取扱高を誇り、
仮眠室は400人以上が利用可能、とある。

左側には林立する倉庫群と朝方歩いた大和大橋が見える。

橋を渡ると、目の前に東京モノレールの線路が迫って来た。

東京モノレールを潜って進むと、続いて首都高速1号羽田線を越えなければならない。

跨線橋を上り、

跨線橋を進み、首都高速1号羽田線を跨いで渡る。

跨線橋の右手下には、首都高速1号羽田線の平和島PAが見える。

首都高速1号羽田線を跨ぐ跨線橋を渡り切ると、

今度は右に曲がって左手の平和島公園に沿って進む。

平和島公園を過ぎた所で、目の前に跨線橋があったので、渡ることにした。

跨線橋を渡り切った処で、一休み(水分補給)することにした。

『いやぁ さすがに疲れたねぇ』

この時女性陣の中から、『向かいのビルでお昼にしましょうよっ?』との声が上がった。
道路の反対側を見ると大きなビルの壁一面に収容されているとみられるたくさんのテナントの看板が見えた。

『あすこにジョナサンとロッテリアの看板があるよっ』
『あすこだったら、食べるものがあるわよ、きっと』
この時既に12時を過ぎていて、お腹も大分空いて来たところだった。
これから平和の森公園を通り、大森海苔のふるさと館、大森ふるさとの浜辺公園を歩いて
ゴールの平和島駅までは少なくみても1時間半以上はかかる可能性が高い。

相談の結果、
ここは素直に女性陣の提案を受け入れることにして、向いのビルに行くことになった。
横断陸橋を渡り、道路反対側のビルへ。

ビルの1階に行くと、ジョナサン、ロッテリアの他にもフードコートもあることが分かった。
後でわかったのだが、このビルの向い側は「ボートレース平和島」の競技場だったのだ。
この日はボートレー13時15分頃に集合することにしスは行われていなかったが・・・

フードコート入口の所で13時15分に集合することにして、めいめいお好みの店に散って行った。

自分はフードコートの丼ものの店で注文することにした。
暫くしてジョナサン、ロッテリアへ向かったメンバーが戻って来た。
昼時だったため、大変混雑していたそうだ。
食事風景(1)

食事風景(2)

食事風景(3)

自分はすき焼き丼(850円)を注文した。
ゴールの平和島駅周辺での食事を想定したが、まさか平和島協定前のフードコートでの食事に
なるとは思ってもいなかった。
ハプニングではあったが、お腹が空いていたので、まぁ美味かった。

13時18分、フードコートを後にして平和の森公園へ。

平和の森公園へ。

13時25分、平和の森公園入口に到着した。
mapを見るといろいろと進路はあるようだが、どこを進んでも大森海苔のふるさと館あるいは
大森ふるさとの浜辺公園には行けるだろう。(これが間違いだった)

平和の森公園の中を進む。

平和都市宣言の塔の前を通過。

平和の森公園の中を進むが、何時までたっても大森海苔のふるさと館にたどり着かない。
どうやら環七通りを潜った辺りで公園内の道に迷ってしまったのに気が付いたが、後の祭りだ。

終いには環七通りに出てしまった。

ここまで来て、ここから引き返して大森海苔のふるさと館、大森ふるさとの浜辺公園へ行くのは
疲れも出て来たことで、かなり厳しい。
ということで、大森海苔のふるさと館、大森ふるさとの浜辺公園は諦めて、ここは素直に
平和島駅を目指すことにした。
旧東海道を横断して、

第一京浜下を通ると、

13時50分、京急平和島駅に到着した。

この日は最後の目的地へは到着することが出来なかったことを謝り、TK会長から
『これに懲りずにまた次回楽しいウオーキングをしましょうっ!!』の締めの挨拶があり、
ここで解散することにした。
『皆さん、今日は大変お疲れさまでしたぁ』

平和島で京急の普通電車に乗り、品川駅へ。

品川駅構内のエキナカでビアスタンドを見つけた。
常磐線に乗り換えるには少し時間があったので、一杯やって行こうということに・・・

いつものメンバー4名で『乾杯っ!!』

『お疲れさま~っ』

『かんぱ~いっ!!』 『ご苦労さまぁ!!』

東京港野鳥公園から大森ふるさとの浜辺公園ウォーキングが一応終わった。
この日の天気予報にはかなり迷ったが、結果として延期しなくて良かったと思っている。
また、当初昼食はゴールの平和島駅に到着してからと考えており、平和島駅周辺の飲食店の
地図まで用意していたのが、女性陣の提案で途中の娯楽用のビルでのフードコートに
なるとは思ってもいなかったので、まさに想定外であった。
想定外ではあったが、ここまでは許される範囲ではあったと思う。

しかし、許されないのは平和の森園内で道に迷うというハプニング(大チョンボ)である。
そのため、最終的な目的地としていた大森海苔のふるさと館、大森ふるさとの浜辺公園に
皆さんをきちんと案内できなかったことを大いに悔やんでいる。

初めての場所(コース)は、しっかりと下見をしなければいけないといつも思っているのだが、
今後、このようなチョンボはしないようにしなければと心に誓った今回の例会であった。

この日の万歩計は、15,000歩を計測していた。

ウマさんの「健康ウォーキングの会」の目次”へ戻る。