宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2007/06/27
土曜、月曜と一日おいて宇ち入りし、そしてまた一日おいて水曜日。18時に仕事を終え、この日も宇ち多゛へ向かってしまいます。いつも通り18:45頃にお店の前にやってくると、まったりとしていた月曜日が信じられないくらいの行列。隣のお蕎麦屋さんまでつながっちゃってます。こりゃ仕方ないですね、と覚悟を決めて待つこと15分ほど。そしてお店に入ると、ちょうど奥のそうさん管轄テーブルに空きが出た模様。そこには宇ち入り倶楽部の管理人さんのちょんけいさんがいらっしゃいました。幸運にもお隣に座らせていただき、どうもどうもとご挨拶です。そしてこの日は一日暑かったので、まずは大瓶を。そしてそうさんに「ハツとアブラ多いとこを一本ずつお酢でお願いします」と伝えるとそうさん、「アブラ少ないとことハツ一本ずつお酢ー」と。すかさず「ごめんなさい、アブラは多いところで」とアブラ多めをお願いします。



隣のお父さんからは「多いところとは珍しいもん頼むもんだねぇ」と感心されてしまいました。確かにボクも最初は少ないとこが好きだったのですが、最近は、特に生の場合は多いとこが好みになってしまいました。そしてこの日のアブラ多いとこも、真っ白なアブラの部分がまたたまらなく旨い。ハツもぴかぴか新鮮でたまりません。それにしてもこの日はアブラが大ヒットの予感。続いてはアブラ多いとこタレをいただくことにしました。



そしてやってきたアブラ多いとこタレ。やっぱりアブラの多いとこが最高に旨いですね。たまりません。しかもこの日はちょんけいさんもほとんど同じ時間に入店されたご様子。いつもは帰り際にちょっとだけご一緒させていただくというパターンでしたが、この日は長くご一緒できそうですね。それにさすがはちょんけいさん、そうさんとのやりとりもとても年季が入っているというか、面白いのです。飽きることがありません。



ビールも空いて梅割りをいただくと、ちょんけいさんもおかわり。早速そうさんから「半分?」と突っ込みが入ります。そうさん流のお遊びですね。そんな楽しいやりとりもおかずにしつつ、次にいただいたのはガツ味噌です。



ボクの場合ガツは塩での注文が多く、注いで生、たまに素焼きお酢なのですが、先日いただいたガツたれが意外に美味しく、これは味噌もいけるのではと思っていたのでした。そしてやっぱり、思った通りなかなかいけます。この日のガツは大ぶりだったこともあり、味噌がたっぷり絡まって旨いですねえ。梅を辛めでおかわりです。



途中からひよっこSさんも到着して、ボクの正面に着席。ちょんけいさんとSさんは意外にも初対面とのことで、Sさんはとても感激されているご様子。ちょんけいさんの同僚の方とも4人で楽しく盛り上がります。そして最後に頼んだのはシロたれよく焼きです。



うーん、やっぱりシロたれは絶品です。旨すぎます。鼻に抜けるたれの香りと、炭焼きの香ばしい食感。至福のひとときです。そうこうしているうちに、そろそろ閉店な時間になってきました。



20時近く。あれだけ混んでいた店内も、半分ほどのお客さんがお会計を済ませて帰ってしまうと、つかの間ですがまったりとした感じが味わえます。冗談でおかわりをお願いしているちょんけいさんとそうさんの楽しいやりとりのあと、ごちそうさま。この日はビール大瓶のあと梅二つ。大満足。そして4人で立石駅に行き、青砥方面へ向かうちょんけいさんたちに手を振って、家路についたのでした。

コメント ( 4 ) | Trackback ( )