えびす顔の造花卸売問屋元社長からの手紙

かすかな希望を抱いて幸せを自慢する尊大な手紙。重複掲載御免。造花仏花の造花輸入卸売問屋ニューホンコン造花提供

新聞記者から造花問屋社長へ

2007年01月18日 12時38分16秒 | ニューホンコン造花(広告記事です)
 昨夜、東京出張から帰阪しました。

 通常東京出張は4、5泊ですが、今回はたった2泊。
 13、14日と父の喜寿の祝い。
 今日は大阪府中小企業労務改善集団連合会の新春セミナー講師に呼ばれていて、どうしても日程の都合がつかず駆け足の出張になりました。

 ワゴン車にサンプルを積んで行きますので、往復約15時間の運転。車中、考え事をしたり、音楽や語学のテープを聴いたりと自由に過ごせます。

 今回はセミナーの予習をしていました。
 セミナーのタイトルは「新聞記者から造花問屋社長へ」。
 出張前に原稿をまとめ上げて、録音しながら一度練習していました。
 社中、運転しながらそのテープを3度聴いて、さらに頭の中で2回、通しの稽古をしました。

 これだけやっとけば、練習では1時間の講演をほぼそらんじられるのですが。
 それがまた、本番で聴衆を前にするとこれがダメなのです。

 今日4時からのセミナー、うまくいくように祈るばかりです。

 出張中、更新もしないのに水呑地蔵日記を訪問して頂いたみなさん、
 ありがとうございます。

これから先は宣伝です。
元新聞記者が明かす 小さな会社 マスコミデビューの法則」(竹林館、岡田 光司著、1500円 ISBN4-86000-104-4 C2034 ¥1429E)、近鉄今里駅前・天狗書房、勝山通り・大山書店で絶賛発売中。 
 
 ブログランキングに参加中です。クリックを。出来れば、毎日ワンクリックを。
blogランキング ←ココです

 姉妹ブログ「週刊なにがニュースやねん」もよろしくお願いします。

 (有)ニューホンコン造花のホームページです。
 http://www15.ocn.ne.jp/~nhkf/
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つつがなく父の喜寿お祝い ... | トップ | 違ったのは学科 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyomiyo)
2007-01-19 15:28:02
セミナー講師、練習の成果はどうでしたか?

それと、ごめんなさい。^_^;

もと新聞記者だったんですね。今頃きがつきました。
で、どこの??
返信する
RE:Unknown (miyomiyo)さん (司元)
2007-01-19 23:39:57
 コメントありがとうございます。

「セミナー講師、練習の成果はどうでしたか?」
 社員も一人参加してもらったのですが、その社員にほめてもらいました。

「で、どこの??」
 全国紙のM新聞です。

また遊びに来てください。
返信する

コメントを投稿

ニューホンコン造花(広告記事です)」カテゴリの最新記事