えびす顔の造花卸売問屋元社長からの手紙

かすかな希望を抱いて幸せを自慢する尊大な手紙。重複掲載御免。造花仏花の造花輸入卸売問屋ニューホンコン造花提供

社員自慢

2018年11月29日 14時46分18秒 | ニューホンコン造花
 みなさん こんにちは 

 社長に就任した2004年から毎月一回、全社員に「社長からの手紙」を渡しています。一年半ほど前から希望者6人に、その手紙のバックナンバーを再読させて感想を書かせています。そしてそれに対してまた返答しています。こちらは毎週です。先日の社員からの返信どれもが、とても優れていました。それを自慢したくてその返信をアップします。酔狂な方はお付き合いください。

2011年7月1日
社長からの手紙
             (有)ニューホンコン造花
                   岡田 光司

「1日1回、ありがとう」

 今月のテーマは「ありがとう」です。但し、「親切をしてもらったらありがとうを言おう」という話ではありません。朝会ったら「おはよう」、間違ったら「すみません」、感謝は「ありがとう」はもちろんのこととして、「お客様からありがとうと言ってもらえる仕事をしよう」という話です。

 お客様が欲しがっている商品を提供する
 お急ぎの商品を素早く届ける
 営業や電話で相手のことを思いやった親切な対応
 お客様の期待を超えるサービス
 
 など、取り組み次第で、いくらでも「ありがとう」を言ってもらえる仕事ができます。お客様からの「ありがとう」は私たちへの表彰、ご褒美です。1日1回でもお客様から「ありがとう」と言ってもらえる仕事をしましょう。

 そしてこれはもちろん、社内で同僚と仕事をする際にも通じます。お互いに。

以下社員からの感想です

①その通りですね。日々の業務の中で、おろそかになってしまうこともあるかもしれませんが、気を引き締めてやっていきたいです。
②お客様が喜ぶと「私はうれしい」です。
お客様が欲しがっている商品を提供したり、お急ぎの商品をすばやく届けたり、営業や電話で相手のことを思いやった親切な対応、お客様の期待を超えるサービスで「お客様が喜ぶこと」が「私はうれしい」です。うれしいからこそ、お客様の喜びを増やそうと思っています。そういうものなのかなと感じています。
③ありがとうと言ってもらえるように仕事したいですが、逆にすいませんというのも無くしたいですね。日頃ですいませんと言っているのは在庫確認で欠品中というのも多いような気がします。他の事も出来ることやっていきたいと思います。
④お客様の立場になって真摯に対応出来るよう努めたいと思います。社内でもそんな風にありたいと思います。
⑤最後の文章の一行にグッときました。社員同士コミュニケーションや感謝の気持ちを大事に仕事したいです。
⑥挨拶やお礼の言葉をいうのは自然なことなのですが、そうなるまでは意外と時間がかかったのかもしれません。意識して言っていけば自然と言えるようになると思います。
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