前参議院議員大久保勉 公式ウェブサイト

前参議院議員大久保勉の主張や活動を伝えるBLOGです。

中小企業政策推進議連等

2013年02月14日 | Weblog

 今日は、経済産業部門会議に始まり、経産省、エネ庁、金融庁等のレク、そして中小企業政策推進議連参加(上の写真)等、経済産業政策三昧の一日でした。これまでは、財政金融の面から産業政策や中小企業政策を見ていましたが、実物経済の面に焦点を当てて分析をするようになりました。勿論実体経済と金融は、更にミクロの面では企業の営業と財務とはコインの裏表の関係です。両方を理解することにより、より深い実態経済の理解と適切な政策につながると考えます。

 夜は、香港春節レセプションに招かれました。挨拶をしているのは、香港中華総商会のジョナサン・チョイ会長です。同氏は、福岡に何度も足を運び小川福岡知事や地元の経済界と密接な協力関係を築かれています。九州の農産物を香港に輸出するプロジェクトが進行するなど、地域的に近い二つの経済圏がより結びつきを強めていくことは、重要な九州経済の浮揚策でもあります。今日の春節レセプションには、メガバンクや地銀、証券など香港と関係が深い国際金融の第一線で活躍されているバンカーも多く出席されていたので旧交を温めました。

 


最新の画像もっと見る