前参議院議員大久保勉 公式ウェブサイト

前参議院議員大久保勉の主張や活動を伝えるBLOGです。

日本コーポレート・ガバナンス・フォーラム 講演等

2009年12月11日 | Weblog
 本日は、「日本コーポレート・ガバナンス・フォーラム」での講演と「QUICK円債ミーティング」での講演と二本の大きな講演をこなしました。
 日本コーポレート・ガバナンス・フォーラムでは、民主党の公開会社法に関して30分の講演の後、1時間余りパネル・ディスカッションを行ないました。大学教授を始めとした有識者や会社経営者、社外取締役、監査役、投資家の皆さんを対象としてフォーラムで、公開会社法の論点を徹底的に検証し、議論を戦わせました。非常に密度の濃い1時間半でしたが、その分得るものも多くありました。
 QUICK円債ミーティングは、日本国債の投資家、証券会社、その他金融機関の第一線で活躍する円債関係者の集まりでした。私みたいな国会議員が参加することは稀ですが、政府与党の議員としてしっかり日本国債の売り込みを行ないました。財政金融委員会での国債発行や日銀の国債オペに関連した質疑を紹介しました。特に昨年のリーマンショック後、国債市場や外為市場をいかに政府・日銀がサポートしたか説明しました。現在予算編成の真っ最中ですが、市場参加者は来年度の新規国債の発行金額に強い関心があります。税収より多い新規国債発行が続くと国債への投資家の信頼が揺らいできます。その意味では、市場の信認を維持するために積極的な意見交換と長期的な財政規律を維持するための政府の姿勢が重要であると再認識しました。

最新の画像もっと見る