前参議院議員大久保勉 公式ウェブサイト

前参議院議員大久保勉の主張や活動を伝えるBLOGです。

不動産経済研究所セミナー 講演

2009年12月10日 | Weblog
 リーマンショック後、Jリートや不動産投資市場が低迷しております。景気梃入れ策の一環として金融市場や不動産市場の活性化対策を前田参議院議員等と意見交換していたところ講演の依頼がありましたので、受けることにしました。
 「Jリート・不動産投資市場の活性化と金融政策の今後」というテーマでの講演でした。民主党マニュフェストに掲載している地球温暖化対策や環境に優しい住宅普及などをベースにして、資産担保証券市場の再活性化、低迷するJリート市場の救済策など報告しました。
 会場からの質問では、日本の潜在成長率が中国、インド等のアジア各国に比べて低いことや恒常的な財政赤字で長期金利の上昇懸念等で、海外からの不動産投資が枯渇していることなどの現状が指摘されました。またCMBS市場の低迷とその対策に関する質問等があり、かなり専門的ではありますが、鳩山政権の財政運営や経済政策に対する鋭い注文もありました。
 景気浮揚策として、不動産市場や不動産金融市場の活性化は大変重要です。しかし日本の産業競争力や潜在成長力を引き上げるようような政策を行なわないと長期的に不動産価値の上昇は見込めません。また長期金利を安定化させるような政策も必要です。来年通常国会が召集されますが、第二次補正予算や本予算の審議においてこのような視点での議論も必要になるでしょう。また与党議員として、このような観点でも予算編成を行なうように政府に注文したいと思います。 

最新の画像もっと見る